ヤマトシジミ@吉野ヶ里町

今朝は寒かったですねぇ・・・! 久留米市の最低気温は0.5℃! 玄関を出た瞬間、何やこれわぁ!って感じでしたね(笑)。 暖房かけまくって出勤です。が、日中は気温が15℃まであがり、外勤中の車内は暑くて汗ばむほどで、一時は冷房を入れました。暑がりの寒がりの私です(笑)。

ネタが無いので、今日もお昼休みに「スーツでカメラ。」ヤマトシジミ、青い♀を撮りたかったのですが・・・。
c0065260_20191249.jpg
c0065260_20193792.jpg
c0065260_2019463.jpg
c0065260_20195980.jpg

by nomu376 | 2007-11-19 20:24 | | Comments(12)
Commented by kmkurobe at 2007-11-19 20:48
吉野ヶ里こんな立派になったのですね。ところでこの技はなんというホールドですか?初めて拝見します。
ヨーロッパ風のようなメキシコ 風のような????
Commented by nomusan at 2007-11-19 22:08 x
kmkurobeさん、はい、こんなに立派になってしまいました・・・。
技の名前はわかりません。「逆エビ固めからの複合技」という説明しかありませんでした。ちなみに掛けてはマーティン・ジョーンズさん、ヨーロッパの選手のようです。受け手はタイガーさんのようですね。
Commented by luehdorf at 2007-11-19 23:04 x
外勤で吉野ヶ里?んなわけないですよね。(笑)
東京も木枯らしが吹いて寒かったです。ベランダのデワノトネリコはすっかり冬姿に…。

これはまたずいぶんとエグい決め方ですね。レフェリーがMr.高橋なんで新日だろうと思いましたが、タイガーさんも辛いでしょう。
Commented by thecla at 2007-11-19 23:51 x
吉野ヶ里の立派な復元物は、本当に立派ですね。これは行く価値ありますね。
と言いながら、多分九州初見参の際は、蝶だけ追い回してしまうことになると思います。
Commented by shimabito3 at 2007-11-20 07:51
寒い朝は嫌いです。霜が降りたのか?、車が凍っていました。これからはこんな朝が多くなると、げんなりします。南が恋しいのですが、時間がありません。でも、お出かけの気持ちは下がっておりません!!週初めですが、週末が待ちどうしい私です。
Commented by MatsuHimeji at 2007-11-20 09:24
冷え込んだ分だけ余計に爽快な青空ですね!
柵の外の現代庶民のお屋敷と昔むかぁ~しの豪邸が、同じ空の下にある風景の3枚目が面白いです。

最近、レンズのゴミが恐ろしくて、素直に青空を撮れなくて、情けないですわ。(爆)
Commented by maeda@仕事 at 2007-11-20 18:22 x
今朝出勤時(AM7:50)の気温は-6℃でした。
ちょっと急に冷えすぎて、こちらに慣れている体でもついていけません。
そんな立派な吉野ヶ里なら間違いなく私のネタにもなります。
Commented by nomusan at 2007-11-20 19:39 x
luehdorfさん、はい、外勤で近くまで行ったので門の外から不審者よろしくパチパチやっただけです(笑)。

これは強烈ですよね。この掛けての人(マーティン・ジョーンズさん)は全く印象に残っていないのですが、キャプションによるとタイガーさんは大苦戦したそうです。高橋さんも心配そうですね(笑)。)
Commented by nomusan at 2007-11-20 19:42 x
theclaさん、はい、実はこんなに綺麗に整備されて公園化されてからは中に入った事なにのですが、きっと一見の価値はあると思います(笑)。けど、仰せの通り、それは全ての蝶の撮影が終わってからでよろしいかと・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2007-11-20 19:45 x
shimabitoさん、寒くなりましたね~・・・。成虫追っかけの私はこの時期になるともう駄目ですね(笑)。特に今の時期から冬至を過ぎるまでは一年で一番落ち込む季節です。冬至を過ぎると「冬来たりなば・・・」って少し持ち直してくるのですが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2007-11-20 19:49 x
MatsuHimejiさん、はい、昨日は素晴らしい青空でした!
でしょでしょ、3枚目の画像はそれが狙いだったのですよ!って実は公園の外から撮ったのでどうしてもこの構図になってしまったのですが(爆)。

マイ・コンデジ、この画像を撮る前の晩、何回目かの転落事故を起こしまして、レンズが外れました。なので、綺麗に拭いて装着し直しましたので、ゴミは写ってないようですね(爆)。
Commented by nomusan at 2007-11-20 19:52 x
maedaさん、当直ですかぁ・・・。お疲れさまです。夜間の急患がないよう、遠い防人の地からお祈りいたします。

ネタ探しの昼休み、「これで一日。」と思いましたね。何とか外から撮れるように周辺を少しうろうろしましたが(爆)。
<< 昨日見た蝶@神埼市 週末引き篭もり@自宅 >>