たまには意表をつきたい・・・

何やら、やいまに台風が近づいておるそうな・・・。もう何日もすれば12月だと言うのに・・・。

さて、何を血迷ったか、本来ならば少なくとも3日は引っ張らなければならない週末画像、まとめて貼ってしまいました。で、画像がありません。こうなる事がわかっているのに・・・阿呆ですなぁ(笑)。

で、以前掲載して削除した中から・・・。おそらく、「おお、ここでこの蝶を見るとは・・・」って反応だけを楽しみに、この蝶を選んでみました(笑)。本格的に撮影を始めて4ヶ月目くらい・・・ただただ撮っただけの画像です。今から思えばもう二度とないかも知れない機会、もう少しじっくり撮るべきだったかな?と思いますが・・・まぁ、言ってもしょうがない事です。けど、逆光だけはやっぱり撮ってたみたいですね(笑)。
c0065260_2053227.jpg
c0065260_20533127.jpg
c0065260_20533916.jpg

ちなみに、連れて行ってくれた友人の許可を得ていませんので、場所は明記できません(笑)。
by nomu376 | 2007-11-27 20:54 | | Comments(16)
Commented by maeda at 2007-11-27 21:12 x
意外な蝶が出てきました。
nomusanもすでに撮影済みだったのですね。それもまた意外でした。
私も新潟と岩手の個体は撮影しています。
Commented by tomo3cafe at 2007-11-27 21:18
おお、ここでこの蝶を見るとは!!・・・な~んて(笑)

見たこともない蝶なので、図鑑で調べました。この蝶さんはチョウセンアカシジミでしょうか?
オレンジに赤と白の彩色がなんとも可愛らしい蝶ですね♪
Commented by luehdorf at 2007-11-27 22:04 x
1枚目、トネリコの葉の上にいるチョウアカ…。
岩手出身のボクとしては誇るべきチョウです。小学校の社会の教科書に「日本のチベット、岩手県…」と書かれてあり、ず~っとコンプレックスだったのですが、横山図鑑の増補版で、「岩手で初めて発見された…」という記述を見て、それが払拭されたのですから…。
先日お聞きした「あそこ」ですよね?
来年は30ン年ぶりにこれを狙ってみようかなぁ~。
因みにボクはこのチョウチョ、半島からの帰化種であると思ってます。北上川に沿った地域の金を目的に半島から渡ってきた人たちが持ち込んだトネリコに付いて来たんではと…。

○○・ブラジルさんのココ・バットですね。馬場さんにまでかけてたんですよね。金一さんとの頭突き合戦が思い出されます。TVカメラを通しても「ゴツッ」っていう鈍い音が聞こえましたっけ…。
Commented by nomusan at 2007-11-27 22:25 x
maedaさん、撮影したのは2005年の6月です。正直言ってこの蝶は諦めていたのですが、関東在住の友人が「見たかったら連れて行ってあげようか?」と言ってくれたので、二つ返事で九州から飛んでいきました(爆)。これでゼフ25種見れました。
Commented by nomusan at 2007-11-27 22:28 x
tomo3cafeさん、はい、チョウセンアカシジミです。九州にいないどころか、日本では東北地方の限られたところにしかおりません。ほとんど諦めていた憧れの蝶だったので嬉しかったのですよ~(笑)。
Commented by kmkurobe at 2007-11-27 22:32
うーんすばらしい。ヒロオビとコイツだけが観察してないのですよ。
それにしてもいい感じで撮影されていますね。私この蝶、裏面が大好きなのですよ。これインター奪取したときの写真かな?この頃はコブラツイストもかけていましたね。ちなみにこの頃は馬場さんの持ち技にはなっていませんでした。
Commented by nomusan at 2007-11-27 22:35 x
luehdorfさん、岩手ご出身のluehdorfさんにはやはり特別な蝶なのでしょうね。九州出身の私にとっては遠い憧れ、ほとんど諦めていた蝶でした。初めて見たときは感激でした。
>「日本のチベット、岩手県…」
 凄い表現ですね(爆)。どなたが考えられたのでしょう?

見てはいないのですが、馬場さんからインター奪った時のフィニッシュだったのでしょうか? 強烈な印象が残っています。伏せ字のご配慮、痛み入ります(爆)。
Commented by nomusan at 2007-11-27 22:42 x
kmkurobeさん、過分なコメント、ありがとうございます。ほとんど諦めていたこの蝶、おそらく最初で最後の?チョウアカだと思います。ただただ、ピントを合わせて撮るので精一杯でした(笑)。
 この画像がそうかはわからないのですが、インター奪った時のフィニッシュはこれだったかな?と思っています(何せ、その時はまだ見ていなくて・・・)。
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-11-27 22:46 x
まいった!やられました~。
チョウセンアカシジミ、大好きな蝶です。
いつかは撮影に行きたいと思うのですが..10年先か20年先か...(笑)
チョウアカの逆光写真は初めて見ました。
翅表の橙色部が浮き出て、綺麗です。 
Commented by nomusan at 2007-11-27 23:20 x
空飛ぶ父さん、どうも~です。私もこの蝶は正直言ってほとんど諦めていたのですが、機会に恵まれて撮れました。流石に感激でしたよ~(笑)。
>10年先か20年先か...
 いえいえ、確かに10年先かも知れませんが、ひょっとしたら来年かも知れませんよ~(笑)。綺麗ですよ~(煽ってどうする(爆)?)
Commented by kenken@昼休み at 2007-11-28 12:44 x
○○ブラジルさん(nomusanさんは九州なのであえて○○にしておこう)の頭突きとは意表をつかれました~(笑)次は、大木さんとのマジ頭突き合戦のシーンとかあるのかな?
ううっ、チョウアカ、実はまだ撮っていないのです。えぇなぁ~
Commented by chochoensis at 2007-11-28 16:20
呑むさん、既に撮影されていたのですね・・・綺麗に撮影されていて素晴らしいです・・・特に逆光写真が素敵です・・・。
Commented by banyan10 at 2007-11-28 19:00
僕も狙い通りの反応をしてしまいました。(笑)
撮影初めてすぐに逆光で撮るとはさすがです。
Commented by nomusan at 2007-11-28 20:47 x
kenkenさん、おお、チョウアカまだですかぁ。きっとkenkenさんが撮ってなくて私が撮ってる唯一の蝶でしょうね(笑)。
 ご配慮ありがとうございます(笑)。おお、まさに、大当たりです!
Commented by nomusan at 2007-11-28 20:51 x
chochoensisさん、はい、まさに撮らせてもらったって感じでしたが、諦めていた蝶だっただけに嬉しかったですね。逆光、撮り始めた頃から好きみたいですね~(爆)。
Commented by nomusan at 2007-11-28 20:54 x
banyanさん、「狙い通りの反応」ありがとうございます(爆)。
逆光、撮り始めた頃から好きだったみたいですね。画像見直して改めてそう思いましたよ~(笑)。
<< 初めての逆光画像 かすりもせず・・・ >>