呑むさんの九州の蝶図鑑・3

ますます寒くなってきました・・・。今日はこの冬最低の気温とか。阿蘇では初冠雪が見られたそうです。明日も寒そうです。もともと寒さには弱いのですが、年々耐寒機能が落ちてきているように思います。早く春にならないかなぁ~・・・。

今日はハヤシミドリシジミです。「中九州では一番普通のミドリシジミでカシワさえあれば一叩き十頭以上・・・」ってイメージだったのですが、最近少なくなってきてる感じがします。環境はそんなに変わってないように思うのですが・・・???

生態画像は大分県九重町(2005年7月3日)、標本画像は♂♀ともに熊本県南小国町(1983年7月8日)。
呑むさんの九州の蝶図鑑・3_c0065260_19523323.jpg
呑むさんの九州の蝶図鑑・3_c0065260_19524835.jpg
呑むさんの九州の蝶図鑑・3_c0065260_19525841.jpg

by nomu376 | 2007-12-04 19:53 | | Comments(8)
Commented by Noreen05 at 2007-12-04 23:06
一番乗り~♪
今年の夏は何度かハヤシミドリを撮影できましたから、ちょっと身近に感じているゼフィルスです。
写真よりは標本の方がよく判りますね~♂のエメラルドグリーンが美しいです。20年以上経っても美しいものですね~!
Commented by luehdorf at 2007-12-04 23:06 x
Favoniusのこの一派、同定が難しくって…。
カシワっ食いって言えば、昔、龍泉洞の上のカシワ林でウラジロ(あっ、Favoniusだ)とダイセンを夢中で追いかけましたっけ。
赤紋に白をかぶせたメス、いいもんですね。

これダスティー・ローデスさんでしょ?瞬間、毒針殺法の元祖の方かと思ったんですが、こんないかつい顔じゃなかったし、シューズが…。
受け手は膝あてと髪型から、若き日のジャンボ鶴田さんとみましたが…。
Commented by nomusan at 2007-12-04 23:20 x
Noreenさん、一番乗り&コメントありがとうございます~。標本画像、実は「撮影家」の皆様には顰蹙かも?と思いながらの掲載なので、素直に嬉しいですよ~(笑)。
そうですね、ハヤシミドリの同定については私も今年苦労しましたので・・・(爆)。標本のハヤシミドリ、私にとっての初ハヤシミドリです。私もちゃんとした条件下でふしみや君の様に標本もちゃんと画像に残さなければ・・・と思っています。
Commented by nomusan at 2007-12-04 23:32 x
luehdorfさん、Faboの同定は難儀しますよね~・・・。九州の場合、まず、ジョウザンとヒロオビがいません。次にウラジロはまず時期が違うのとクロミは色調がかなり違いますし、かなり場所が限定されますので・・・。ほとんどの場合ハヤシかエゾかオオミかとなりますが、ここまで見れればまぁ、間違えないと思いますが・・・。

はい、ローデスさんです。ただ、受け手は・・・わかりません・・・。私が記憶してる来日ではこの人が国際、かつてのパートナーだったマードックさんが日本プロレスに来日って事で話題にもなったような・・・。正直に言うとちょっと期待はずれだったような・・・。
Commented by kenken at 2007-12-05 00:03 x
なんの情報もなく、この生態写真だけを見せられると、「ほぼハヤシ、まさかのジョウザン、エゾはありえん」って反射的に感じます。九州って聞いた瞬間に100%ハヤシと結論づけますが・・・
しかし、そうやって同定して何の意味があるのだろうか・・・なんて考えたりもする昨今。
(このエルボーの掛け手は同定できませんでしたが、エルボーの体勢の美しさはピカ一ですね。「毒針」・・・次の1手はA・ブッチャーさんの再掲に1票!)
Commented by chochoensis at 2007-12-05 08:43
呑むさん、「ハヤシミドリシジミ」・・・未だに撮影できない種類です。とても羨ましい写真です!!!素敵な環境がいつまでも残されますように・・・。
Commented by nomusan at 2007-12-05 20:25 x
kenkenさん、「何の情報もない生態写真」大雑把に言うと「ラベルがない標本」ってとこでしょうかね? 確かに画像の場合、撮影データがあったとしてもまぎらわしい近似種の場合同定しにくいという事はあると思いますが・・・。私的には「ブログは正式な報文でも発表でもなく、同好の志の交流の場である。」と位置づけしてますので、あまり深刻には考えないようにしておりますよ(笑)。
(ローデスさん、昨夜のコメントにはちょっと期待はずれって書いてますが、結構好きでした。アウトローズで見たかったような・・・。了解です。それでは今宵はブッチャーさんで・・・。)
Commented by nomusan at 2007-12-05 20:29 x
chochoensisさん、ありがとうございます。中九州ではカシワさえあればって感じですが、関東ではそうでもないのでしょうか・・・? 来年以降、機会があるようお祈りいたします~(笑)。
<< 呑むさんの九州の蝶図鑑・4 呑むさんの九州の蝶図鑑・2 >>