呑むさんの九州の蝶図鑑・6

ふぅ~・・・・・・。

昨晩は職場の忘年会でした。かろうじて日付が変わる前には帰宅したのですが、流石に更新する気力もなく布団に潜り込みました。

今日は午前中お仕事でした。さらに午後からは研修に参加。ほとんどお仕事モードの一日でした。天気はどんよりと曇り、風冷たく気温も低く、最高のお仕事日和でしたね(爆)。

さて、とりあえず今週はこの企画で引っ張ります。キリシマミドリシジミです。が・・・生態画像が見つかりません(汗)。まともな画像ではなく、消去法でいけば『キリシマと見えなくもない』程度の画像ですが、唯一のキリシマ画像なのです・・・・・。で、仕方ありませんのでこちらを代用画像として・・・(笑)。
c0065260_19344521.jpg

標本画像♂♀ともに佐賀県神埼市(2001年7月18日)です。ここの♀にはたまにA班が出るようです。どのくらいの確率かはわかりませんが、多くは無いように思えます。
c0065260_19373948.jpg
c0065260_19374994.jpg


キリシマミドリシジミの綺麗な生態画像をご覧になりたい方はこちらを、綺麗な標本画像をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

とりあえずこのシリーズはここで一段落といたします。まだ12月なので・・・(爆)。
by nomu376 | 2007-12-08 19:43 | | Comments(8)
Commented by pekeyama at 2007-12-08 20:02
おっ!久しぶりの一番乗りかな?
片手に火傷(カマドの燃えカス掃除していて・・・)
心に胸焼け(餅の食いすぎ・・・)
唇におべんちゃら(・・・)
背中に筋肉痛を(正確には腰かな?)

でも気分がよい土曜の夜です。
久しぶりに外へ這い出してきました(爆

ゼフの中では九州一の普通種と豪語されていた割には弱気じゃあないですか!
いくら冬至直前とはいえ、しっかりしてください!先輩!(笑
Commented by nomusan at 2007-12-08 20:33 x
pekeさん、これや、これやがな。せっかくブログ紹介したったのに、言いたい放題言いやがって(爆)。あのね~、ほんまにゼフについては『採集ポイント=撮影ポイントにあらず。』で苦しんでおるのですよ~。今年もちゃんと見てはいるのですよ、撮れなかっただけで(笑)。
けど、まぁ・・・何はともあれあんさんが元気なのはとっても嬉しい(爆)。
Commented by luehdorf at 2007-12-08 23:13 x
初めて買った図鑑、「横山図鑑」でした。(今引っ張り出して奥付を見てみたら、昭和39年8月発行ですって…) パラパラとめくってて目についた、キリシマのメスの裏のカッコよかったこと。
この頃にもう物事をウラから見る下地があったのかぁ…。

これはひょっとして掟破りでは…。掛け手がテリーさんで受け手がお兄ちゃん。どこぞの兄弟のように手抜きはないんでしょうね…。(←ちょっとアブナイかな?)
Commented by fanseab at 2007-12-08 23:35
キリシマ、今年はまとまな画像が撮れんかったです。
姿は見れども撮れないですね。来シーズンは当たり年であることを
祈って、芋焼酎でもちょっぴり、おまじないに飲もうかしらん・・・。
Commented by maeda at 2007-12-09 06:25 x
霧島とかけましたか。
この黒霧島、こちらでも普通に売っている時代で、時々購入しております。白波と交互でしょうか。
私も高校生の時、霧島神社周辺で春に採卵して飼育していました。
春に採った卵は孵化率も高くて、成績が良かったのを覚えています。
Commented by nomusan at 2007-12-09 07:56 x
luehdorfさん、私の最初の蝶図鑑は「標準原色図鑑全集1 蝶・蛾」です。S41年初版のやつで、私のはS45年の4版のようです。この時はキリシマなんて、この目で見れるだなんて、夢にも思っておりませんでしたね~(笑)。

この時期はあまり見てない頃で、G誌で記事と画像を見たくらいで、曖昧なのですが・・・。確かお兄ちゃんがインター王者になって、その対戦相手がくじ引きになってテリーさんが当たりをひいて・・・。の兄弟対決インター戦だったかな・・と。どんないきさつだったかは憶えていません。結果は時間切れ引き分けだったと思います。まぁ・・・ねぇ・・・。
Commented by nomusan at 2007-12-09 07:58 x
fanseabさん、キリシマ、高いですよね~(笑)。この蝶も年に1回は見に行く蝶ですが、ただただ、見上げるだけです。撮影できそうな場所見つけないといけないのですが・・・。
Commented by nomusan at 2007-12-09 08:02 x
meadaさん、一枚だけ撮ってた証拠画像がどうしても見つかりません。消しちゃったのかなぁ~・・・。で、まぁ、パッケージの色も緑だし・・・(笑)。このお酒は全国区のようですね。

学生時代はキリシマの採卵にも何回か行った記憶がありますが、飼育した記憶がありません。「難しい。」と聞いてはなからあきらめていたのかもしれません(笑)。
<< サツマシジミ@佐賀市 呑むさんの九州の蝶図鑑・5 >>