サツマシジミ@佐賀市

久々にお出かけしました。2週間前にムラツ狙いでお出かけして以来です。いかに冬至前とはいえ、流石にそろそろ生きている蝶が見たくなりました(笑)。

で、とりえあえずタテハモドキでも見ようといつものポイントに行きましたが・・・。何とサツマシジミを観察しました。びっくりです。この日付のサツマシジミなんて初めてです。明らかにヤマトシジミとは思えない白いシジミがいたので「え?まさか、ルリシジミ?」と思って近づいたらサツマでした。時間にして1~2分くらいでしょうか、少し花にとまった後、樹上へと飛び去ってしまいました。新鮮そうな個体、早めに出てしまったのでしょうかね~・・・。ちなみに例年ですと初見は4月末頃です。
c0065260_1731375.jpg
c0065260_17314610.jpg
c0065260_17315449.jpg

現場写真です。
c0065260_17321328.jpg

やっぱりお出かけしてみるもんですなぁ~・・・。
by nomu376 | 2007-12-09 17:35 | | Comments(16)
Commented by pekeyama at 2007-12-09 17:54
おおっ!
今夜も一番乗りだぁ!
ってことは、一番早く魂を風に・・・(爆

サザンカと思しき花で吸蜜するサツマシジミ
日付も然ることながら
訪花植物の記録も貴重なような・・・
蝶研フィールドに投稿もんのような気がします・・・

あっ・・・
でも良く見たら薔薇なのかな?
花の付き方がサザンカじゃあないですね・・・

でも、蝶が来そうで来ないのが洋種の薔薇です。
やっぱり貴重な画像やと思います。
Commented by banyan10 at 2007-12-09 18:40
サツマですか。羨ましいですね。(^^;
花は何でしょう。ツバキかな。
Commented by cactuss at 2007-12-09 19:06
こんなに遅くてもサツマシジミがいるんですね。
なんともきれいな個体です。まだ、一度しか撮影したことがないので、うらやましいです。
Commented by chochoensis at 2007-12-09 20:07 x
呑むさん・・・未観察の綺麗な写真に驚いています・・・こんなに寒くなってからの観察ですか・・・しかも新しそうな個体ですね・・・これも温暖化?どうなっているんでしょうか?
Commented by kenken at 2007-12-09 21:41 x
ほ~、白山茶花の宿に薩摩とな・・・12月ですわなぁ~
こちら、日がな、山茶花探索してムラツは見ずで、ウラギンシジミに遊んでもらいました~
(ん!これはロビンソンさん独特のブリッジをするスモールパッケージホールドもどきですな。)
Commented by luehdorf at 2007-12-10 02:55 x
朝から仕事、その後忘年会。飲んで飲んで飲みまくってやっと帰り着きました。浮き世の憂さを晴らすにはやっぱり酒ですね。
サツマシジミ、当然お目にかかったことははございません。花びらに隠れるshyなチョウチョなんですね。

タイツの色で分かりませんでした。そうですか、ロビンソンさん!(kenkenさん凄い!) 無我では西村さんなんかがフィニッシュホールドにしてるんでしょうね。相手の足首をしっかり手でホールドしてるところが何とも…。
何でジャパニーズ・レッグクラッチホールドなんでしょうかね?
Commented by maeda at 2007-12-10 07:25 x
ひょっとすると年中見られるようになったのかも?と思ってしまいましたが、どうでしょうか?
12月の北九州でのサツマは聞いたこともないですね。
この時期活動していないことも影響しているかも知れませんが。
Commented by nomusan at 2007-12-10 20:13 x
pekeさん、まいど。花はやっぱりサザンカやと思います。とにかく12月のサツマなんて初めてだし、サザンカとの組み合わせも珍かな?と思うけど・・・もう蝶研には投稿できないのよね~・・・(涙)。
Commented by nomusan at 2007-12-10 20:15 x
banyanさん、花はやっぱりサザンカだと思います。詳しくないので確信は持てませんが・・・。通常9月くらいまでしか見れないサツマ、びっくりしましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2007-12-10 20:17 x
cactussさん、この辺りではサツマは4月下旬から9月くらいまでしか見れません。少なくとも私は10月に入って見たことありません。なので、12月のサツマなんて初めてです。かなり驚いています。
Commented by nomusan at 2007-12-10 20:20 x
chochoensisさん、この蝶関東の方にはちょっと馴染みが薄いですよね。北部九州では通常4月下旬からの蝶です。私的には暖かい冬で早めに羽化してしまったのかなぁ・・・と思っておりますが・・・。
Commented by nomusan at 2007-12-10 20:23 x
kenkenさん、12月のサツマ、初めての経験でございます。かなり驚いています。サザンカとの組み合わせはちょっと珍でしょうか。
(流石ですね。受け手はわかりませんが、掛けてはビルさんです。ネタ元によるとジャパニーズ・レッグ・クラッチ・ホールドとなっております。日本に持ち込んだとはゴッチさんらしいのですが・・・?)
Commented by nomusan at 2007-12-10 20:28 x
luehdorfさん、時間からして確かに飲んで飲んで飲みまくられたようですね~(爆)。今日は副作用に悩まされておられませんでしょうか?
いや、あの、花に隠れているには・・・こちらの問題で・・(汗)。

>何でジャパニーズ・・・
 ネタ元によると最初に日本で公開したゴッチさんが、記者に技の名前を聞かれた際に、日本に敬意を表してジャパニーズ・・・と言ったとか・・・???ほんまかいな?って感じですが(笑)。
Commented by nomusan at 2007-12-10 20:31 x
maedaさん、まぁ・・・この時期今まで活動してなかったので見てないのかも知れませんが・・・通常北部九州では4月下旬から9月くらいまでですよね~・・・。たまたま、宮崎市在住の後輩君も昨日宮崎でサツマ見て驚いてますので、やっぱりいつもと違う冬にでちゃったって感じではないかと思います・・・。
Commented by みんみんちょう at 2007-12-11 22:33 x
12月にサツマ。新鮮なので、なお驚きです。室戸に行くと11月にヤクシマルリシジミに混じって見れますが、12月には見た事がありません。
サザンカは久留米という品種じゃないでしょうか、雄しべが弁化しているので、吸蜜し易かったのかも知れません。
Commented by nomusan at 2007-12-11 23:39 x
みんみんちょうさん、私もこの日付のサツマは初めてで、びっくりしました。新鮮な個体、間違えて出てきてしまったのかなぁ・・・?と思っています。『久留米』ですか。久留米市在住の私には嬉しい品種です(笑)!
<< 週末あれやこれや 呑むさんの九州の蝶図鑑・6 >>