週末あれやこれや

寒いですね~・・・。朝はしっかり霜が降りてますし、帰る頃には雨になりました。12月の雨は冷たい・・・。

今週は昨日の画像で引っ張ります。久々のお出かけとなった昨日ですが、まずは久留米市内の昨年ムラサキシジミの越冬個体を見つけた場所へ行きました。が、全く見れませんでした。
c0065260_2182420.jpg

カマちゃんがおりましたが気温が低いせいか、全く動きませんでした。
c0065260_2191480.jpg

その後、タテハモドキを見ようと思い神埼市のポイントへ。しかしここでも気温が低いせいか全く蝶が見れません。
c0065260_21102646.jpg
c0065260_21103598.jpg

続く・・・。

業務連絡です。ジャパニーズ・レッグ・クラッチの連続写真がありましたので、今週はこれで引っ張りましょう(笑)。
by nomu376 | 2007-12-10 21:11 | | Comments(8)
Commented by MatsuHimeji at 2007-12-10 21:54
わぉ!
鎌ちゃんがまだ居る!!
動かないなら捕まえて手に乗せて突っつき放題ですね!
これで見納めって感じの鎌ちゃんを見ずに冬になってしまって、心残りでしたが、ここで見せてもらえてうれしいです。

最後のヤナギにサナギでしょうか?
Commented by nomusan at 2007-12-10 22:43 x
MatsuHimejiさん、そうかぁ、手乗りかぁ・・・!気がつかなかったなぁ・・・(笑)。全然動かないので、「どやっ!」ってカメラを思いっきり近づけても全く遊んでくれませんでした・・・。

正確に言うとコムラサキの蛹の抜け殻の残骸ですね(笑)。
Commented by luehdorf at 2007-12-10 23:04 x
>…ヤナギにサナギ…
しっかりと韻を踏んでいる。凄い!
本日、午前中は全く使いものになりませんでした。年とともにエタノールの分解能力が低下していってるみたいです。先日、若い仲間から連絡が会って、新年早々に2年ぶりにマラソン飲み会を…ですと。夕方5時過ぎから明け方のカラオケまで…。心して体調を整えておかなければ。

この入り方は藤波さんが得意だったのでは…。後は後方回転してのエビ固めからブリッジへ移行するってのが…。
Commented by nomusan at 2007-12-10 23:29 x
luehdorfさん、マラソン飲み会ですか・・・。そう言えば今年1月に京都でやった「斜め45度の会」は・・・昼の12時半くらいから呑み始め・・・0次会・1次会・2次会・そしてT先輩の家に着いて寝るまでも呑んでたし・・・時間的には12時間くらい呑んでた・・かも・・・。心して体調を整えられてくださいね~(爆)。

御意!御意! この技を一番使われていたのは藤波さんだったと思います。はい、今回は5回連続でこの技をご紹介いたします(笑)。
Commented by maeda at 2007-12-11 07:35 x
1枚目の絵で十分満足できました。
風で(インフルか?)でダウン寸前の私には、休まる絵です。体はだめですが。
最後のさりげない蛹の殻もよかったりします。コムラですよね。
Commented by kmkurobe at 2007-12-11 18:42
うーんこれロビンソンが初来日の時から使ってますが、ゴッチも後年同じ入り方でした。どうもヨーロッパ伝統の技かも・・・・
それにしても、なぜにジャパニーズなんでしょうか?????
Commented by nomusan at 2007-12-11 19:44 x
maedaさん、ありがとうございます。北海道、かなりインフルエンザが猛威をふるってるようですね。職場が職場だけに呉々もお気をつけくださいね。私も先月末に予防接種受けました。はい、コムラサキでございます。
Commented by nomusan at 2007-12-11 19:48 x
kmkurobeさん、私のネタ元によると、記者から「この技の名前は?」と聞かれたゴッチさんが「ジャパニーズ・・・」と答えたから、だそうです。キャプションには『日本に敬意を表して』とありましたが、今イチ意味がわかりません。また、そのやりとりが何時の事かもわかりません。ご指摘の通り、ビルさんもS43の初来日の時から見せてますので、私もヨーロッパ伝統の技かなぁと思っています。
<< 週末あれやこれや・・・2 サツマシジミ@佐賀市 >>