週末あれやこれや・・・2

本日の佐賀市郊外の気温は16℃。久々に寒くない日でした。けど、12月も中旬に近づいてこの気温は・・・やっぱり変ですよね~・・・。仕事においても私生活についても小さな事に一喜一憂しながら毎日が過ぎて行きます。今年も後二十日・・・。

画像は週末の続きです。お昼前になってやっと気温が上がり始めたのでしょうか、ようやく蝶が飛び始めました。
c0065260_220231.jpg
c0065260_2203638.jpg
c0065260_220466.jpg
c0065260_221582.jpg
c0065260_2212365.jpg

by nomu376 | 2007-12-11 22:06 | | Comments(10)
Commented by fanseab at 2007-12-11 23:13
3-4枚目は♂同士の誤求愛シーンでしょうか?
急に暖かくなって♂も狂ってしまった?
一方、ヒメアカの縁毛は綺麗に揃って、こちらは暖かさに誘われて
羽化直後のような・・・。綺麗です。
Commented by まさ at 2007-12-11 23:15 x
こんばんは。
全然寒く無かったですね~。一日中じめじめしてました。

ベニにヤマトが見られたら、めっけもんですね。
ベニシジミは今年は冬を越したとは言えませんが、年は越えました。1月に神埼町で確認してます。

ヤマトは誤求愛ですか?
Commented by thecla at 2007-12-11 23:15 x
こっちにもベニシジミが~。
見慣れた種類でも師走のこの時期に見るととても愛らしいですね。
Commented by nomusan at 2007-12-11 23:44 x
fanseabさん、はい、ヤマト♂は誤求愛のようです。この日、♂は4~5頭見れたのですが、♀が一頭も見れませんでした。何で?と不思議だったのですが・・・。この♂もそうだったのかもしれませんね(笑)?
 ヒメアカタテハ、この時期綺麗な個体もいればかなりスレた個体もいます。かなり成虫の発生がばらけているような感じです。来年の春には同じようになるのでしょうね。
Commented by nomusan at 2007-12-11 23:49 x
まささん、ご無沙汰してます(笑)。そうですね、今日は寒くはなかったのですが、湿度も高かったでしょうね。まぁ、寒いよりいいです(笑)。
ベニシジミ、私も昨年は12月まで見て、2月の上旬に見ました。こうなると普通に発生の間って感じで「越冬」って感じはしませんね。

はい、ヤマトは誤求愛です。この日は何故かしら♀が一頭も見れませんでした。そのせいでしょうかね~???
Commented by nomusan at 2007-12-11 23:51 x
theclaさん、ベニシジミはいるとついついカメラを向けてしまいますね(笑)。ここ数年、12月に入って新鮮な個体が見れます。昔はこんな事なかったと思うのですが・・・。で、2月になれば(1月にも観察されています。)また見れますので、「越冬」ではなく、単に発生の間って感じがしています。
Commented by chochoensis at 2007-12-12 10:56
呑むさん、師走もかなり差し迫ってきていますが、いつも元気ですね!
それにしても、まだ蝶が飛んでいるんですか?羨ましいです。
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-12-12 17:04 x
昨夜うちでも夫が 「このヤマト求愛、オス同士かな?」と...。
私が「そういう愛もある。」と...。(笑)

どうでしょうか?(爆)
Commented by nomusan at 2007-12-12 19:57 x
chochoensisさん、いえいえ、この時期あまり元気はないのですよ~(笑)。春が待ち遠しいです。年々、遅くまで蝶が見れるようになりまして、この日も成虫越冬以外でベニシジミ、ヤマトシジミ、サツマシジミ、ウラナミシジミ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモンが見れました。
Commented by nomusan at 2007-12-12 20:00 x
空飛ぶhahaさん、
>「そういう愛もある。」
 はい、ございますようですね~・・・。たまに出会います。ただ、成就した場面には出会ったことないのですが~・・・(爆)。
<< 週末あれやこれや・・・3 週末あれやこれや >>