蝋梅が咲いてました@鹿島市

今日は朝からどんよりと曇り・・・。天気予報では夜からと言ってましたが、夕方前から雨が降り出しました。今も降っています。明日も降るとか・・・。

冬至は明日なのですが、ここ数日少し元気が出てきまして(笑)、今日もお昼休みにぱちぱちやってきました。午後から、年明けに現場の仕事が入っている鹿島市へ行くことになったので、お昼休みに「日本三大稲荷」の一つである祐徳稲荷へ行って来ました。こんな所です。
c0065260_233285.jpg
c0065260_2331156.jpg
c0065260_2331939.jpg

で、駐車場の蝋梅が少しだけ咲いてました。早いですよね~?
c0065260_2333225.jpg

曇りの日でも無理矢理逆光。
c0065260_2334287.jpg

企画倒れ。
c0065260_2335595.jpg

おまけでアオサギ。
c0065260_2341066.jpg

by nomu376 | 2007-12-21 23:05 | 花/野草 | Comments(10)
Commented by luehdorf@まさかなぁ… at 2007-12-21 23:20 x
午後9:20、「鳥かつ」に到着。↓の記述を思い出し、戸を開ける前にすき間からのぞいてしまいました。
だって、もし呑むさんがいたら…、心の準備が必要でしょ? いつものメンバーだけでした。
「お帰り!」って迎えてくれる店は有難いです。今年は来週が最後、金曜日に皆勤しましたぁ!
こちらにお出でになる機会がありましたら遠慮なく声をおかけください。お待ちしております。

獲物を狙うヘビのように左腕が絡みましたね。もう逃げられませんな。
Commented by nomusan at 2007-12-21 23:55 x
luehdorf@まさかなぁさん、まさに、まさかなぁ・・・ですよ~(爆)。やっぱり関東は遠いですね~・・・。果たして次はいつ行けるやら・・・です。けど、次回の出会いは連絡無しに「鳥かつ」さんの中にいて「お帰り!」ってのが私の頭の中にはイメージされてるんですけどね(爆)。

完全に首に掛かってますね。反対から見たらジュニアさんかなりのけぞってるはず!
Commented by tomo3cafe at 2007-12-22 00:16
いよいよ明日は冬至ですね。かぼちゃ食べましたか(笑)
私も待ち遠しい冬至でした。明るい日中が増えて行くのが待ち遠しかったです。
祐徳稲荷は日本三大稲荷といわれるだけあって、りっぱなたたずまいですね!
これから益々寒くなる北海道。咲き始めた蝋梅がうらやましいです。
Commented by nomusan at 2007-12-22 07:45 x
tomo3cafeさん、はい、ようやく冬至です。待ち遠しかったですね~。かぼちゃ、今日食べますね(笑)。
 祐徳稲荷、なかなか立派な神社です。近くまで来たら出来るだけ寄るようにしています。神社仏閣は結構好きなのですよ(笑)。
 蝋梅、例年は1月半ばくらいなんですけどね~・・・。
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-12-22 10:26 x
ふふふ~、やっと冬至がきましたね~!
春にすこ~しづつ近づいていきますね。蝋梅の優しい黄色の花びらや蕾たちも嬉しそうです。
こちらも昨夜から雨です。水不足らしいので恵の雨です。
Commented by nephila at 2007-12-22 13:43 x
おぉ!我が家の守護神、祐徳稲荷ですね。
祐徳稲荷と言えば、赤鳥居が取り壊されましたねぇ。最後を見届けましたよ。
明日取り壊されると言う最後の9月9日、家族で行って数十枚の写真をとりました。遠方在住で来れなかった兄弟達にも焼き増しして・・・・。
今度の正月は寂しいな~。
Commented by nomusan at 2007-12-22 18:03 x
空飛ぶhahaさん、はいな~、やっと冬至がきましたですよ~(笑)。
いよいよ春に向かって一直線ですね~。蝋梅はちょっと気が早いような気もしますが(笑)。今日も冷たい雨でしたね・・・。
Commented by nomusan at 2007-12-22 18:10 x
nephilaさん、祐徳稲荷が守護神なのですね。濱の赤鳥居ですよね。あんな立派な鳥居が取り壊されるなんて、何て罰当たりなって思いがしますね。残念ですね~・・・。
Commented by maeda at 2007-12-22 18:31 x
広島にいたときに、年末を松山で過ごしたことがあります。
松山城に寒梅が咲いていました。ピンクの花でしたが、それを見たときすぐに春がやってくると思ったものです。
Commented by nomusan at 2007-12-22 21:23 x
maedaさん、梅が咲くと春はもうすぐって気になりますよね。「真理は寒梅に似て、敢えて風雪を侵して開く。」と言う好きな詩もあります(笑)。
<< 今日の筑後川 12月のカメ@神埼市 >>