今日の筑後川

今日は冬至です。これからきっと私は元気になります(笑)。
今日は終日強い風と雨の日でした。それでも何か画像を撮りたい、と困った時の筑後川です。うん、こんな日に外に出ること自体元気が出てきたって事でしょう(笑)。
今日の筑後川_c0065260_21294199.jpg

そう言えば以前もここの来て、カモを撮りました。餌付けされてるのか、逃げません。
今日の筑後川_c0065260_21313744.jpg
今日の筑後川_c0065260_21314674.jpg


さて、kenkenさんのブログを拝見しているとじわじわと蝶研出版が廃業してしまった事が残念に思えてきます。私も10年くらい会員でしたが、数年前に退会していました。以前からきちんと記録に残さなければと思っていた採集した蝶が最終号で「記録」になりました。この号にはkenkenさんもNoreenさんも掲載されていまして、記念になりました・・・。
今日の筑後川_c0065260_21383110.jpg

今日の筑後川_c0065260_21371864.jpg

1978年7月2日に採集したジョウザンミドリシジミの雌雄同体です。
おまけです(爆)。
今日の筑後川_c0065260_21384420.jpg

by nomu376 | 2007-12-22 21:40 | | Comments(16)
Commented by Noreen05 at 2007-12-22 22:57
強い雨と風の中を綺麗に撮影されていますね。
冬至になったらnomusanさんが元気になると大勢のnomuさんファンが思っていますから、これからは元気を出さなくては!(爆)。
蝶研フィールド誌掲載については、大変記念になりましたぁ。
nomusanさんの珍しい標本にはびっくりですね~このような蝶に出逢える事は奇跡に近いでしょうね。
新しい蝶研が立ち上がったようですね~♪
Commented by kenken at 2007-12-22 23:22 x
見たぞ、見たぞ、モザイク雌雄型・・・
廃業は残念ですが、新・蝶研に期待です!記録の蓄積は大事です。
底にニュートンリングのあるお猪口は基本ですなぁ~
(G・馬場さん、見事な決め方ですね。)
Commented by banyan10 at 2007-12-22 23:29
今日はBS2でフォーク、ロック全集を聞いて過ごしています。(^^;
やっと少しづつ日が長くなりますね。(笑)
標本もおまけも魅力的です。(爆)
Commented by nomusan at 2007-12-22 23:40 x
Noreenさん、そうですね、これから日一日と日が長くなり、まだまだ寒い日も続くのですが、春もまた近づいてくるって・・・頭ではなく身体が感じてくれて元気が出て来るにちがいありません。ちゃんとカボチャも食べたし(笑)。
 蝶研誌はNoreenさんの最初で最後の(蝶研では)掲載とご一緒出来て光栄に思っています。新・蝶研に期待ですね。
 この標本はpekeさんの協力大なのですが、あまり言うと1月に車乗せてくれないかもしれないので、ここはさらっと流します(笑)。
Commented by nomusan at 2007-12-22 23:44 x
kenkenさん、モザイク、再掲なのでこそっと載せたつもりだったのですが・・・(笑)。新・蝶研期待ですね。今度詳しくお聞かせくださいね(笑)。
このお猪口、お気に入りです。貴殿とお揃い?でしょうか(笑)。
(この技、馬場さんのとっておきの技ですよね。大事なタイトル戦でしか使っていないような・・・。)
Commented by nomusan at 2007-12-22 23:47 x
banyanさん、私も見て(聴いて)いましたよ~。引き続きアイク&ティナ・ターナー聴いてますが、banyanさんにはちょっと世代が違いますかね(爆)? やっぱり冬至の日にはカボチャを食べねば(笑)。
Commented by chochoensis at 2007-12-23 08:17
呑むさん、=鴨=は、マガモとアヒルの交雑個体のようですね・・・それで慣れているのかもしれません。モザイクの写真凄いですね・・・こんなのが居るんだ!なかなか見れない標本・・・すばらしい。
Commented by luehdorf at 2007-12-23 12:02 x
さぁ、これからは日足が長くなりますよ。肴がカボチャって、そうか「冬至」の…。これでまた、ず~っと長生きできますね。
ジョウザンのモザイクかぁ、これはすごい。
新蝶研の情報、こことかkenkenさんのところから仕入れていこうと思いますのでよろしくお願いします。

ジャンピング・ネックブリーカー・ドロップの一番いいところの画ですね。
Jr.さんも3カウント取られちゃうでしょう。

朝一からの軽めの仕事を済ませたので、老体のメンテに行ってまいります。

Commented by thecla at 2007-12-23 19:29 x
昨日、今日と日中引きこもって、夜はクリスマスを口実に呑むという怠惰な生活です。
このまま、年末、正月と行くと体重が・・・・・・(笑)
Commented by nomusan at 2007-12-23 21:58 x
chochoensisさん、マガモとアヒルの交雑ですかぁ。ありがとうございます。一年くらい前も同じ所にいました。
 ありがとうございます。ビギナーズラックを絵に描いたような出来事だったのですが・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2007-12-23 22:03 x
luehdorfさん、はい、柚子湯が出来なかったのでせめてカボチャは食べないと・・・と思いまして(笑)。ようやく冬至が過ぎました。長かった・・・。
 ジョウザン、採ったときの状況は一生の笑い話なんですけどね・・・(汗)。新蝶研どうなるか、楽しみですね。

私の記憶に間違いがなければ、これはS44年12月のNWA戦、この技の初披露だったと思うのですが・・・。はい、この後3カウント・・・。
Commented by nomusan at 2007-12-23 22:05 x
theclaさん、私はすでに一昨日あたりからやばい状況です。正月を迎える前にすでに上昇気流に・・・(爆)。けど、年末年始は呑んで、食べて・・・ですよね~(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-12-23 22:33
ジョウザンの雌雄型すごいですね。昔はかなり採集に力をいれておられたのですね。最後の写真はまさに通の酒呑です。私なら無理かも?
Commented by nomusan at 2007-12-23 23:13 x
nozomuさん、ありがとうございます。はい、3年前の5月にカメラを買うまでは採集だけでした。その時はまさかこんなに撮影するようになるとは思っても見ませんでしたね~(笑)。まぁ、最後の画像は冬至スペシャルって事で・・・(爆)。
Commented by pekeyama at 2007-12-25 20:12
nomu先輩、超・亀レスですみません。
亀レスの理由は・・・
30年前の、あの夏の日の武奈ヶ岳の山頂・・・
比良スキー場から上がってきたと思しきウラギンヒョウモン♀のグラマラス姿体に眼が眩み(若かったんだなぁ・・・)
地べたを這うゼフィルスを先輩にゆずったばかりに・・・
運命は・・・
でも・・・先輩の第一声は・・・
「ボロの♂やんけ!」だったかな?

続きは年明けの「第3回総会」で・・・(笑
Commented by nomusan at 2007-12-25 21:50 x
pekeさん、いや、レスは期待してなかったので・・・(爆)。
いえいえ、「peke、これ何や? えらいボロやけど・・・。」ですよ。

この日から十数年経って久留米の拙宅に遊びに来てくれたときにこの標本見て、「あ~、こんなんやったんですね。いや、あの当時はちょっとまともにこれ見る気がしなくって・・・。」と言った貴方の言葉が忘れられません(爆)。

続きは「第3回総会」で・・・(笑)
<< 「ベロニカの花」が咲いた。 蝋梅が咲いてました@鹿島市 >>