12月のムツゴロウ@小城市

ここ数日、すっきりしない天気です。とにかく風が冷たい。いわゆる「蝶が飛びそうにない」天気ですね。実はモンシロチョウ撮って「九州版ホワイトクリスマス」って目論んでいたのですが・・・(爆)。

と言うことで今日はこっそりカメラ持って外勤してまして、夕方いつもムツゴロウを観察している旧芦刈町の保護地へ寄りました。
c0065260_2241198.jpg

やめられない、とまらない無理矢理逆光(笑)。
c0065260_22437100.jpg
c0065260_2244932.jpg
c0065260_225019.jpg

で、ムツゴロウは見れないだろうと思っていたのですが・・・、おりました。てっきり冬眠してると思ったのですが・・・。流石に2~3頭頭を出してるだけでしたが・・・。
c0065260_2251395.jpg

by nomu376 | 2007-12-25 22:05 | 風景 | Comments(8)
Commented by luehdorf at 2007-12-25 23:19 x
はい!昨日また1つ年をとってしまったのですヨ…。
「門松は 冥土の旅の…」とかいうのがありますが、誕生日も一緒ですね。真剣に、あと何年チョウチョを追っかけられるんだろう…って考えてしまいましたもん。
2枚目の逆光、好きです。ムツさんは胸鰭を張って落っこちないようにしてるんですかね?

また分かんない画を…。髪の毛の感じから猪木さんかと思うんですが、彼がこの技を使うはずはないし…。2連敗です。
Commented by nomusan at 2007-12-25 23:48 x
luehdorfさん、何と、クリスマスイブがお誕生日ですかぁ~・・・。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(爆)。私ね、若い頃は人の誕生日憶えるのが得意で、流石に最近はなかなか憶えられなくなりましたが、これは憶えやすいですね~(笑)。

ムツさん、流石に動きが鈍かったのですが、多分穴から出るときに鰭で反動つけて「エイヤッ」って・・・かな・・?

ふ・ふ・ふ・掛けて健吾さん、受け手ドラゴンさんです。けど、実はこれ空中で体勢かわされて、掛けた健吾さんがフォールされちゃったらしいんですね。まぁ、彼らしいというか・・・(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2007-12-26 10:13
ぉおっ!この真上からのムツゴロウさんは!
やはりここは前に回ってムツゴロウ目線で見合っていただきたかった。。。(爆)
で、泥の表面にちょんちょん付いてる模様は、ムツゴロウさんの鰭跡でしょうか?
この泥、エステによろしそうでんなぁ~щ(´∀`щ)ヶヶヶ♪
Commented by chochoensis at 2007-12-26 19:17 x
呑むさん、ムツゴロウって=冬眠=するんですか???と言う事は冬の間には食べないで寝ているんですかね。。。?面白そう・・・。
Commented by nomusan at 2007-12-26 19:40 x
MatsuHimejiさん、う~む、どうしても私を泥海の干潟に埋めてしまいたいようですね~(爆)。
足跡は多分鷺さんのものだと思うのですが・・・確信はありません。
お送りしましょか~(爆)。
Commented by nomusan at 2007-12-26 19:44 x
chochoensisさん、冬場は見れないので、てっきりそうかと思いこんでおりました。で、ネットで調べたのですが明確な記載は見つけられませんでした。唯一、「活発な活動期は気温25-30度の頃で冬場(12月上旬から3月上旬頃)は巣穴に潜って越冬する。」とありましたので、冬でも暖かい日には出てくるのかも知れません。
Commented by cactuss at 2007-12-26 20:58
写真の感じから九州は群馬よりも暖かそうです。空の色が違いますね。
ムツゴロウはまだ実物は見たことがありませんが、近くで観察できるんですね。でも、不思議な生き物ですね。
Commented by nomusan at 2007-12-26 22:53 x
cactussさん、私、群馬県行ったことありません。地図で見る限りではやっぱりこちらよりは寒そうな気がしますね(笑)。
ムツゴロウ、結構敏感です。本当はもう少し近づきたいのですが・・・。面白い生き物ですよ~。
<< カモぢゃ。 完全休養日@自宅 >>