12月の向日葵@みやき町

今日の佐賀県南部の日中の気温は17℃。暖かな冬の一日でした。

と、言うことで今日は昼休みに向日葵を見に行きました(笑)。もちろん、この時期に咲かせたものです。7年前くらいから観光目的で11月に咲かせていたそうなのですが、今年は例年より暖かいので11月に種をまいたら、ちゃんと咲いたそうです。まいた時には「霜が降りたら終わりやなぁ~」と思われたそうで、と言うことはその後霜が降りなかったって事ですよね。
c0065260_2120546.jpg
c0065260_2121424.jpg
c0065260_21211348.jpg
c0065260_21212219.jpg

キアゲハの幼虫がいました。終齢と思われるのが1頭、中齢が3頭、若齢が1頭。流石に蛹までなれるかどうか・・・。やけに黒っぽい感じでした。
c0065260_21213850.jpg

おまけでジョウビタキ。
c0065260_21215280.jpg

みやき町内でモンシロチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ観察。神埼市内でタテハモドキ観察。タテハモドキは今月になって初めて見れたので、ちょっと嬉しい(笑)。
by nomu376 | 2007-12-27 21:23 | 花/野草 | Comments(24)
Commented by pekeyama at 2007-12-27 21:42
師走のヒマワリがこんなに元気なのは・・・
たいへん複雑な気分です(笑

ヒマワリに止まるジョウビタキ画像に期待ですね。
Commented by banyan10 at 2007-12-27 21:59
ヒマワリ咲くのですね。
年末に咲くヒマワリはとっても違和感あります。(笑)
まだ成虫越冬しない蝶もいろいろ見れるみたいで羨ましいです。
Commented by chochoensis at 2007-12-27 23:03
呑むさん、この時期に=ひまわり=ですか!驚いたら・・・種蒔きの時期をずらせていたんですね、ビックリです・・・でも綺麗!
Commented by kenken at 2007-12-27 23:03 x
なんと!本物のひまわりですか・・・凄いぞ、凄いぞ!
昔、「ひまわり」って戦争映画観たなぁ~
墓石がたくさん立っているところを主人公の女性が・・・
(分かった!・・・これは、墓石(ツームストーン)タイプの脳天杭打ち!)
Commented by tomo3cafe at 2007-12-27 23:15
うひゃ~。ヒマワリ、満開!
11月に種蒔きして12月の暮に花盛りですか(驚!)
参りました。
北海道って、雪が融けて4月の日差しが暖かくなってくるとオオイヌノフグリが咲き始めて。
夏真っ盛りにヒマワリなんですが・・・
さすが九州。正月前にもう一回季節が巡るんですね(笑)
Commented by shimabito3 at 2007-12-27 23:33
柿とひまわり、季節感が狂ってしまいます。pekeさんと同様、複雑な気持ちです。
今日も暖かでしたし、寒い日の後に暖かい日が続くと、春と間違えて冬眠から目覚めてしまわないかと心配です。
Commented by luehdorf at 2007-12-27 23:58 x
ヒマワリ畑、壮観です!
何気なく画を見てて、後ろの柿の木を見つけて???。キャプション読んで!!!。

ゴッチさんのツームストーンですか。ここから膝に挟むんですよね。寝違えよりも強烈なこと、間違いなし。
Commented by cactuss at 2007-12-28 00:05
12月にヒマワリが咲くなんて、九州はやはり暖かいのでしょうか。
キアゲハの幼虫が元気だし、食草の葉もアオアオしているのはこちらとはだいぶん違います。
そのうち、沖縄の蝶がみんな九州に上陸してしまうのではないでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2007-12-28 00:06 x
なんで今頃ひまわりの写真?って思ったら咲いていたんですね。
さすが九州ですね。こちらは今日は最高気温が11度くらいで、日陰には立派な霜柱がありました。
蝶を求めて散策しましたが、なーんにも飛んでいませんでした。
Commented by maeda at 2007-12-28 05:56 x
12月のひまわりもすごいと思いますが、冬型あるいは低温型(?)のキアゲハの幼虫が良いですね。黒っぽいのは太陽が欲しいからでしょうかね。
Commented by nomusan@ネットカフェ at 2007-12-28 12:16 x
pekeさん、前日地元のラジオで話が出ていたので行ってみました。径も大きいし、数も多くてちょっと驚きました。流石に違和感を感じましたよ(笑)。ジョウビタキは・・・ジョウビタキ次第ですな(笑)。
Commented by nomusan@ネットカフェ at 2007-12-28 12:18 x
banyanさん、やや山手の棚田に咲いているのですが・・・、やはり違和感は感じますね(笑)。撮っておいて言うのもなんですが、この花はやはり真夏の青空の下が似合いますね(笑)。
Commented by nomusan@ネットカフェ at 2007-12-28 12:21 x
kenkenさん、はいな、ほんまもんでっせぇ~(笑)。「ひまわり」主演は確かソフィア・ローレンさんでしたっけ?内容は全く知りません・・・。
(おお、流石ですね。ご明答でございます。お分かりと思いますがゴッチさんとビルさんですね。)
Commented by nomusan@ネットカフェ at 2007-12-28 12:23 x
tomo3cafeさん、流石に11月に種をまいたのは初めてだったようです。けど、やはり違和感はありまして・・・季節のものは季節どおりがよろしいように思います。撮って言うのもなんですが・・・(笑)。
Commented by nomusan@ネットカフェ at 2007-12-28 12:26 x
shimabitoさん、寒い日の後に暖かい日がくると、間違えそうですね。間違えて孵化したり羽化したりするとえらいことです。この時期のひまわり、やっぱり違和感はありますね。
Commented by nomusan@ネットカフェ at 2007-12-28 12:29 x
luehdorfさん、やや山手の棚田に咲いているのですが、遠めに見るとそこだけ異質な空間にも見えます。やっぱり夏の花ですね。
おお、やはり2枚目でお分かりですね。御意、御意、はさんでドスンです。
Commented by nomusan@ネットカフェ at 2007-12-28 12:32 x
cactussさん、流石に12月は初めてだそうですが、それでも11月まではちゃんと咲いてるようです。ただ、霜が降りたら駄目みたいですね。確かにこの冬はいつもより寒くないように思います。
キアゲハの幼虫は皆じっとしていました。けど、この時期に幼虫見たのも初めてです。
Commented by nomusan@ネットカフェ at 2007-12-28 12:35 x
ダンダラさん、はい、咲いていました(笑)。ここ数日日中の気温は16から7℃まで上がっています。ちょっと異常ですね。11月中旬の気温です。山間の棚田で霜が降りにくい場所なのでしょうかね~・・・。霜が降りたら駄目だそうです。
Commented by nomusan@ネットカフェ at 2007-12-28 12:37 x
maedaさん、キアゲハの幼虫、一瞬「何これ?」って感じでした。こんな黒いの初めて見ましたし、そもそも12月末の幼虫も初めて見ました。幼虫にも「低温期型」ってあるのでしょうかね(笑)。
Commented by nomusan@ネットカフェ at 2007-12-28 12:41 x
chochoensisさん、申し訳ありません。順番が前後してしまいました(大汗)。時期をずらして咲かせてるのですが、それでもまいたら咲くというのが不思議な気がしますね(笑)。綺麗でしたが、やっぱり違和感はありましたよ。真夏の太陽の下のほうがより綺麗かな~・・・。撮っておいて言うのもなんですが(爆)。
Commented by luehdorf@ん~? at 2007-12-28 22:37 x
@ネットカフェ? こりゃどっかで飲み過ぎて、ひょっとして「沈没」ですか?
え~っと、「鳥かつ」さんに年末のご挨拶に行ってまいりました(パートナー共々でございます)。
マスターはnomusanを殊の外お気に入りのようで、「ああいう人っていいよネェ!また会いたいネェ」って行ってました。
新年は4日から営業とか…。この日金曜日です。ギャハハ、口あけからいただきます。(今日は「鯵の酢じめ」がありまして、これのしめ加減がまた絶妙でした)
Commented by nomusan at 2007-12-28 23:31 x
luehdorfさん、どうもです~。ただいま帰宅しました。今日は今年最後の忘年会でして、ひょっとしたら帰ってレス出来ないかも?と思ったのでお昼休みに久々にネットカフェに行ったのでした~(笑)。
 おお、「鳥かつ」のマスターさま、身に余るお言葉、素直に嬉しいです。私もね、また行きたいですよ!必ずお伺いするとお伝えくださいませ~。
Commented by pulala-2 at 2007-12-29 16:36
師走の輝くようなひまわり!
寒い北国で見せていただいて、たくさんの元気をいただきました!
日本て、南北に長い国なのだ・・と改めて思いますね。
(冬のない暖かい国で暮らしたいといつも思っているpulalaより)

よいお年をお迎えくださいね(^-^)☆
Commented by nomusan at 2007-12-29 18:05 x
pulalaさん、ブログを拝見して、本当に日本は広い!って思いますね(笑)。けど、九州ならではのこの画像ではありますが、流石にこの日付の向日葵には驚かされました。私も寒さが苦手なので、北の大地の雪景色、実際にこの眼にするのはかなり難しいかな?と(爆)。

こちらこそ、よいお年をお迎えくださいね~。
<< ぼちぼち年末モード・・・? カモぢゃ。 >>