ぼちぼち年末モード・・・?

今日から休みです。明けて3日まで休みなので6連休。これは初めての事です。今までは良くて30日から、多くは30日の午後からが休みでした。最初に入った会社では31日の夕方まで集金に廻ってましたし・・・(笑)。なので、何か今日は「おまけの休み」みたいな感じの一日でした。

昨日までの暖かさは終わり、今日はそれなりの寒さでした。どんよりと曇り。9時頃薄日が差しかけたのですが、すぐに雲に覆われ、お出かけは中止にいたしました。

で、今日は珍しい?お酒を頂いたのでこれでしのぎます。詳しくはこちら。宝塚在住の可愛い後輩君が送ってくれました。「お正月用ですよ。」との事でしたが、私は美味しそうなお酒が手にはいると飾っておけないタイプです。なので、早速開けました(笑)。お味は、辛口の白ワイン、だけどちょこっと蜂蜜の甘さが・・・ってそのまんまかい(爆)?
c0065260_18185710.jpg

これだけではあまりなので、枯れ木も山の賑わいで、7~9月の今月の一枚。
7月・・・長崎県のオオウラギンヒョウモン
c0065260_18192614.jpg

8月・・・阿蘇のゴマシジミ
c0065260_18194090.jpg

9月・・・生まれて初めて見たホシチャバネセセリ(対馬)
c0065260_181956100.jpg


おまけです。家の前にある電化製品の量販店の前にとまってました。何が乗ってるのかな?
c0065260_18201265.jpg

by nomu376 | 2007-12-29 18:23 | お酒 | Comments(8)
Commented by fanseab at 2007-12-29 20:35
MEADってどんな味がするんでしょうね?間違っても辛口って訳ないですよね?
オオウラギンとホシチャは、来年仕留めたい対象です。
小雨に煙るオオウラギンはやはり風格あるなぁ!
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-12-29 22:36 x
”Honey Wine” 辛口で蜂蜜風味? 惹かれます~。
可愛い後輩のPさんとの、やり取りいつも楽しく拝見しています。
ホシチャバネセセリ、昨年、長野で偶然1頭だけ出会うことが出来ました。動体視力全開で追っかけましたが、数カット撮影しただけで見失ってしまいました。
Commented by thecla at 2007-12-29 22:53 x
う~ん、蜂蜜風味どんな味なんでしょう。
私も正月用のとっておきの日本酒、我慢できずに開けてしまいました~(笑)
Commented by nomusan at 2007-12-29 23:16 x
fanseabさん、私も2種類くらいしか呑んだ事ないのですが、甘いのは結構甘いですが、画像の「ドライ」は甘くありません。割と辛口っぽいですよ。
 オオウラギンは九州にさえ来られればまず確実だと思いますが、ホシチャは・・・私は結構苦労しました。今年ようやく・・・です(笑)。
Commented by nomusan at 2007-12-29 23:20 x
空飛ぶ父さん、何とも微妙な味わいですよ。種類によって結構味に差がありそうです。
 ホシチャ、私は今年やっと・・・でした。今までに何回か狙ったのですがことごとく振られました。詳しい方に連れて行ってもらって、おんぶにだっこで撮らせてもらいましたが、あれは多分一人では見つけられなかったと思います(笑)。
Commented by nomusan at 2007-12-29 23:24 x
theclaさん、何とも微妙な味わいとしか表現できないのですが、甘いタイプは結構甘いです。画像の「ドライ」タイプは甘くありませんが、ほのかに蜂蜜の香りが・・・って表現が難しいです(笑)。
 酒は飾るものではなく呑むものである。これが正しい姿だと思います(笑)。
Commented by luehdorf at 2007-12-30 00:24 x
1年間お疲れ様でした。ゆっくりとお休みください。
Pさん、さすがですね。良き後輩をお持ちになって…、numusanの人徳のなせる業です。味わってお飲みください。
(昨日まで、わざわざ熊本からやってきた子がいまして、南阿蘇村が実家だとか言うもんだから、「オオウラギン」とか「オオルリ」の方に脱線しまくりでした。)

ビルさん、絶体絶命ですね。
Commented by nomusan at 2007-12-30 07:40 x
luehdorfさん、ありがとうございます。年末年始は特に予定もなくのんびりと過ごす予定です。
luehdorfさんはまだ17連荘中でしょうか・・・?南阿蘇村、ええ所ですよ(笑)。

いよいよどすん・・です。
<< 一瞬の初雪 12月の向日葵@みやき町 >>