一瞬の初雪

天気予報では雪マークの今日、風強く気温も低かったのですが雪になりそうな感じではありませんでした。午前中に所用をすませ、さて、どうしようかと思ったのですが、先日のキアゲハの幼虫が気になったので行ってみました。

数えてみると終齢とおぼしきものが3頭、3齢くらい?のが6頭、計9頭おりました。気温5℃前後の中、ムシャムシャと食べておりましたが・・・。果たして蛹にまでなれるでしょうか・・・。けど、この日付で3齢くらいの幼虫がいると言うことは、11月末から12月頭にかけて母蝶がいたって事でしょうかね?こちらの方が驚きでもありますが・・・。
c0065260_19543687.jpg
c0065260_19544893.jpg

皇帝ダリア?でしょうか。近くで咲いていました。
c0065260_1955392.jpg

無理矢理逆光with蜘蛛
c0065260_19551332.jpg


帰る途中、一瞬ですがちらほらと白いものが・・・。
by nomu376 | 2007-12-30 19:56 | 花/野草 | Comments(10)
Commented by 空飛ぶ父 at 2007-12-30 20:42 x
今日は山口も雪の予報でした。
nomusanと同じく、チョウたちが気になって見にって来ました。
キアゲハ、無事にサナギになれればいいですね。
Commented by kenken at 2007-12-30 20:51 x
こりゃ蛹までいきそうですね。<キアゲハ君
来年こそはっ!<1つ前のオオウラギン君
(ツーム・ストーン式のフィニッシュですね。ということは・・・ドリル・ア・ホール式も・・・)
Commented by nomusan at 2007-12-30 22:43 x
空飛ぶ父さん、予報ほどは降りませんでしたが、流石に寒くなってきましたね。私は今日は成虫は見れませんでした。そうですね、ここまできたら何とか頑張ってもらいたいものですね。
Commented by nomusan at 2007-12-30 22:47 x
kenkenさん、そうですね、ここまできたら何とかいって欲しいものです、キアゲハ。 まぁ、来てくれさえすれば見れるのは間違いない、オオウラギン・・・。けど、折角なら良いコンディションで見てもらいたいです。

(それが・・・ドリル・ア・ホールは連続画像ないんですわぁ・・・)
Commented by chochoensis at 2007-12-30 23:37
呑むさん、いよいよ明日は、大晦日・・・来年も楽しい写真を拝見できる事を期待しています。良いお年をお迎えください。
Commented by luehdorf at 2007-12-30 23:45 x
ほんと黒いなぁ。終令を飼ってどんな成虫が出るかやってみませんか?
興味津々…。
はい、今日で14日終わりました。明日も午前9時~午後9時(移動含み)で、元日は午前10時に現地に入れとのこと…。泊まりなものですから、26時まで仕事して、それから飲むことになるんでしょう…。
まぁ、中国の人のように、「旧正月」でのんびりしましょうか(笑)。

この形では受身をとるなんて不可能ですよね。きちんと理詰めで技を考えるゴッチさんの真骨頂かな…。
Commented by nomusan at 2007-12-31 00:08 x
chochoensisさん、ありがとうございます。ただ・・・ご期待にそえる自信は全くありませんが・・・(汗)。いつも過分なるコメントありがとうございます。良いお年をお迎えください。
Commented by cactuss at 2007-12-31 00:12
この幼虫、キアゲハとは思えないくらい真っ黒ですね。
寒い時期はこの様な色になるのでしょうか。今後の経過観察が楽しみです。
Commented by nomusan at 2007-12-31 00:12 x
luehdorfさん、本当に黒いですよね、この幼虫。やっぱり低温期バージョンなんでしょうか?飼育ですか?う~ん悩ましいですね~(笑)。
おお、元旦jからお泊まりですかぁ。まぁ、確かに「旧正月」でのんびりがよろしいかもですね(笑)。

決して派手な動きではないのですが、効きそうですね。受け身撮れませんよね。寝違えどころではないですよね(爆)。

Commented by nomusan at 2007-12-31 00:17 x
cactussさん、黒いでしょ? 通常のパターンと比べると黒と黄緑が入れ替わったみたいです。熱を集めやすくしてるのかなとも思いますが、これでは保護色にならないのでは?とか思ってしまいます。はい、家からもそう遠くないし、ちょっと見続けてみようかなと思ってます。
<< 自分で選ぶ今年の一枚 ぼちぼち年末モード・・・? >>