あけましておめでとうございます。

穏やかな朝になりました。拙いブログも3回目の新年を迎えることができました。皆さま、今年もよろしくお願い申しあげます。脊振山地が雪化粧をしておりました。
c0065260_915716.jpg

by nomu376 | 2008-01-01 09:15 | 風景 | Comments(38)
Commented by thecla at 2008-01-01 09:33 x
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
九州は暖かいと思っていましたが、今年の正月は雪景色なのですね。
↓出遅れましたが、リュウキュウムラサキとメスアカムラサキのコラボ、どちらも関東では撮影できない種のコラボなんてうらやましすぎです。
Commented by pieris at 2008-01-01 10:29 x
nomusan、皆様、明けましておめでとうございます。
昨夜は除夜の鐘をつきに出かけましたが、雪がちらつき、寒かったです。
いまはゆっくりテレビで駅伝を見ています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nephila at 2008-01-01 11:02 x
nomusanさん、皆様、明けましておめでとう御座います。
いま、脊振山を反対側から見ると、見えませんね。残念ながら天気予報通りです。午後からはそちら側に移動して新年会です。

今年も宜しくお願いします。
2008年元旦 11:00
Commented by banyan10 at 2008-01-01 11:04
新年おめでとうございます。
元旦から雪化粧とは縁起がいいですね。
下のリュウムラとメスアカのツーショットが九州の撮影というのが凄いです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-01-01 12:18
新年明けましておめでとうございます。今年も呑むさんらしい感性のある写真楽しみにしておりますぞ。ユニークなのもいれて下さいね。
Commented by chochoensis at 2008-01-01 12:54
呑むさん、新年明けましておめでとうございます。今年も九州の=生き物たち=の掲載を楽しみにしています。ことしもよろしくおねがいいたします。
Commented by MatsuHimeji at 2008-01-01 14:57
あけましておめでとうございます。

雪化粧か~ロマンチックですね~☆
でもこの雪で里帰りを断念しました。(TmT)ウゥゥ

またこちらでの皆様のやり取りを拝読しながら勉強させていただきます。
せめて雌雄を見分けられるようになりたい!これが今年の目標です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
Commented by Noreen05 at 2008-01-01 15:20
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

九州の雪景色は清々しいのですが、寒さに弱いnomusanさんが、きっと寒がって震えているのでは?と心配になりますよ(爆)
今年はどんな九州の蝶をここで拝見させて頂けるのか?とっても楽しみにしているのです。
リュウキュウムラサキとメスアカムラサキ↓は死ぬまでに逢って見たいですね(爆)。逢えるでしょうかぁ~~?
Commented by maeda at 2008-01-01 16:07 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
しばらくしたら九州へ戻るかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたします。
Commented by cactuss at 2008-01-01 17:22
あけましておめでとうございます。上の雪景色は九州とは思えないですね。小生のいるところから見える山は浅間山は真っ白ですが、ほかの山は上の写真ほど白くありません。九州も寒くなる時があるんですね。
今年もまた、九州からの写真を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
Commented by みんみんちょう at 2008-01-01 18:23 x
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年も南国の蝶を楽しみにしています。
それしても、雪とは驚きました。
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-01-01 21:44 x
明けましておめでとうございます。
脊振の雪化粧、九州とは思えない光景ですね。
今年も、家族一同、呑さんのブログを楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nomusan at 2008-01-01 22:54 x
theclaさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。九州でも北部では年に何日かは降るのですよ~。今日も日中は結構降りましたが、平野部では積もりませんでした。画像は、朝起きて扉を開けたら真っ白でびっくりしました(笑)。
↓昨年の九州の迷蝶ラッシュは凄かったですね。この両種は基本的にはテリを張る場所が違うように思えますので、ひょっとしたら九州島ならでは?とも思います(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-01 22:57 x
pierisさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。暮れになっていきなり寒くなりましたね。久留米も日中はかなり降りました。雪の初詣もなかなかおつなものでしたよ(笑)。今年もフィールドでばったり!と願いたいものです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-01 23:00 x
nephilaさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。この画像は私の家の玄関から見たところですが、昨日の夕方は見えない状態だったので「こりゃ、降ってるなぁ~」と思ってました。それでも朝見てびっくりでした。日中も結構降りましたね。移動に難儀されませんでしたでしょうか(笑)?
Commented by nomusan at 2008-01-01 23:05 x
banyanさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。あれだけ暖かかったのに、元旦にいきなり雪化粧でびっくりしましたが、雪の初詣も正月らしくてなかなかおつなものでした(笑)。

昨年の九州、特に鹿児島県はちょっと凄かったですね。撮りながら「ここは九州か?」って思いましたよ(笑)。この両種はテリを張る場所が違うような気がしますので、「迷」で見れる九州ならではの画像かも?って思います(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-01 23:09 x
nozomuさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
>ユニークなのもいれて下さいね。
 う~む、これってきっと合宿でのお酒画像の事かな?って勝手に解釈しようかな(爆)。自分なりのお気に入りが貼れるのがマイブログの良い所ですよね。ご期待に沿える自信はありませんが、頑張ってみますね。
Commented by nomusan at 2008-01-01 23:11 x
chochoensisさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。いつも過分なコメントをありがとうございます。学術的考察などは求むべくもない拙ブログですが、今年も地域密着で九州の自然を追いかけたいと思っています。
Commented by まさ at 2008-01-01 23:12 x
あけましておめでとうございます。
こちらは山々にさえぎられて、雪化粧した背振は拝めません。(笑)
スタッドレスにも履きかえたところですし、キリシマの調査も再開です。

今年もいい年にしましょうね。
Commented by nomusan at 2008-01-01 23:21 x
MatsuHimejiさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。朝起きて玄関の扉を開けると真っ白の雪化粧。日中も結構降りましたよ~。積もると大変ですが、たまの雪もまたええもんです(笑)。
こちらにコメントくださる皆さまは詳しい方が多いので、私も勉強させて頂くことが多いのですよ。今年も新しい出会いが楽しみですね。
Commented by nomusan at 2008-01-01 23:29 x
Noreenさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
>寒さに弱いnomusanさんが、・・・・
 はい、朝起きて玄関の扉を開けた瞬間に「寒っ!」と思ったのですが、雪化粧の山を見て「おお、これで今日の更新が出来る!」って思いましたよ~(爆)。元旦早々、自転車操業のマイブログでございます。日中も結構降りましたが、雪の中初詣にも行きましたよ。とにかく冬至も過ぎてますので、やっぱり少しは元気が出てきたようです(笑)。
↓何を仰いますやら、その気になられれば今年にでも見ることが出来ますよ! 初の九州島上陸をお待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-01 23:31 x
maedaさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。maedaさんが帰って来られるのはとっても楽しみなのですが、そちらにいらっしゃる間に何とか行きたいものだと常々思っています。なかなか果たせませんが・・・。
Commented by nomusan at 2008-01-01 23:35 x
cactussさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。九州でもこの辺りは年に何日かは雪が降りますし、積もります。ただ、山でもここまで積もるのはそんないないですね。平野部でも年に1~2日くらい積もりますがそうなるともう交通機関は滅茶苦茶ですよ(笑)。今年も地域密着で頑張る所存です。
Commented by nomusan at 2008-01-01 23:39 x
みんみんちょうさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。九州でも北部のこのあたりは年に何日かではありますが、雪も降りますし、積もるときもあるのですよ。そのかわり、山に積もる雪は「綺麗だ。」で済みますが平野部に積もるともう大変です(笑)。

昨年の迷蝶ラッシュは凄かった。今年はどうでしょうかね。楽しみです。
Commented by nomusan at 2008-01-01 23:42 x
空飛ぶ父さん、hahaさん、yurikaさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。脊振の雪化粧は年に何回か見れます。けど、今日のお化粧はなかなか見れないような気がします。綺麗でしたよ(笑)。こちらこそ、皆さまのブログを毎日楽しみにしていますよ~。
Commented by nomusan at 2008-01-01 23:45 x
まささん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。脊振山地の雪景色、ここからは「綺麗だぁ。」で過ごせますが、そちらはきっとそんな事言ってられなかったのでしょうね~(笑)。今年もご一緒出来ると良いですね。何回ばったりお会いできるでしょうか(笑)?
Commented by 虫林 at 2008-01-02 00:19 x
明けましてオメデトウございます。
九州といえど山をみるとかなり降ったみたいですね。
風邪などひかないように-----。
本年もよろしくお願いします。
Commented by nomusan at 2008-01-02 01:21 x
虫林さん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。九州でも北部では何に何日かこんな日もあります。とは言え、かなり白い雪化粧でした。お心遣いありがとうございます~。
Commented by fanseab at 2008-01-02 09:34
明けましておめでとうございます。
雪凄いですね。貴ブログを通じて、小生の知らなかった九州のイメージ:
佐賀県の蝶相:を興味深く、楽しみにしております。
今年も楽しいブログを期待してます。本年もよろしくです。
Commented by ブルメイ at 2008-01-02 11:28 x
明けましておめでとうございます。凄い雪ですねー。nomusanに初めてお会いした、フジ採卵のときの寒さを思い出します。
去年は家庭の事情によりまして(笑)活動休止状態になってしまいましたが、今年はボチボチ再開したいと思っています。本年もよろしくお願いします。
Commented by nomusan at 2008-01-02 15:39 x
fanseabさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。九州でもこのあたりは年に何回かこんな日があります。ご期待に沿える自信はありませんが(爆)、頑張りたいと思います。
Commented by nomusan at 2008-01-02 15:42 x
ブルメイさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。あの日は寒かったですね~、地震までありましたし(爆)。
>ボチボチ再開したいと・・・・・
 おお、これは楽しみなコメントです。それでは景気づけにぱぁっとやりましょうね。詳しいご連絡さしあげますね(笑)。
Commented by usubasiro2 at 2008-01-02 23:57
明けましておめでとうございます。
面白い記事や写真の数々楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします。
Commented by nomusan at 2008-01-03 00:06 x
usubasiroさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。いやいや、ほとんど酔った勢いの何やらわけのわからんブログですが、これしか出来ないので行けるところまでいこうと思っています(笑)。よろしくお付き合いくださいませ。
Commented by ダンダラ at 2008-01-03 13:16 x
あけましておめでとうございます。
自宅から見る秩父の山々はまだ雪をかぶっていないようです。
年が明けるともう1ヶ月半もすれば春の蝶が飛び始めますね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by nomusan at 2008-01-03 17:27 x
ダンダラさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。この雪化粧、元旦だけもお披露目でございまして、昨日はうっすら、今日はきれいに落とされてしまいました(笑)。今年のモンシロチョウの初見はきっと早そうな気がします・・・って30日まで飛んでましたが・・・(笑)。
Commented by yohbo at 2008-01-03 21:11 x
あけましておめでとうございます。
昨年は短い時間でしたがお会いできて嬉しゅうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nomusan at 2008-01-03 22:07 x
yohboさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。久々の対馬でしたが、やっぱりええ所ですねぇ~。次回は是非ともゆっくりお話しさせて頂きたいと思っております。
<< 今日の筑後川 自分で選ぶ今年の一枚 >>