今日の筑後川

今日穏やかな一日でした。という事で筑後川へ一時間ほど行って来ましたが、全く蝶を見ませんでした。やはり31日~1日の寒波を乗り越えられなかったのでしょうか・・・。
c0065260_16354135.jpg

鳥がいました。名前はわかりません(爆)。
c0065260_16362175.jpg
c0065260_16362941.jpg
c0065260_16363864.jpg

c0065260_1637849.jpg
c0065260_16371690.jpg

おまけで今日の昼食です。「久留米荘」のごぼう天うどん。
c0065260_1638712.jpg

「ごぼう天」のタイプは店によって大きく2種類に分けられます。太めの牛蒡を大きめにスライスして一つ一つ揚げる店と、短冊のように細く切って掻き揚げみたいに揚げる店です。前者の店の方が多いと思います。この店は久留米でも昔からある店で地元ではなかなか人気のお店です。
by nomu376 | 2008-01-06 16:45 | 野鳥 | Comments(20)
Commented at 2008-01-06 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maeda at 2008-01-06 17:32 x
ごぼう天うどんはそちらの文化のようですね。
こちらでは全く見ません。たんなるかき玉は有りますが。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-01-06 18:39
一枚目はホオジロ、二枚目はミサゴのようですね。うどんにゴボウが入っているのですか。大阪、奈良ではあまりおめにかかりませんね。でも美味そうです。
Commented by kmkurobe at 2008-01-06 19:39
うーんこれはレア・・・・・ディック・八ットンのカナディアンですね。
私この二人の対戦リアルタイムで見たの覚えてます。
コブラツイストはその時使わなかったような・・・・・・
Commented by shimabito3 at 2008-01-06 21:02
私も多分ミサゴ?!を近所で見かけたことがあります。ずんぐりとみえました。
ゴボテン、ええですよね。うん・うん、誇るべき文化じゃ!(笑)
Commented by nomusan at 2008-01-06 21:09 x
非公開コメントさん、お心遣いありがとうございます。楽しみに待ってます(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-06 21:13 x
maedaさん、そうなんですよね~。こちらでは当たり前で、一番人気があるトッピングなんですけどね。まず、うどん屋さんの数自体が違いますよね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-06 21:16 x
nozomuさん、ご教示ありがとうございます。何せ前科がありますものでして・・・(爆)。
こちらでは「ごぼてんうどん」と発音します。こちらでは当たり前かつ一番人気のうどんですよ~(笑)。はい、美味しゅうございますよ~。
Commented by nomusan at 2008-01-06 21:20 x
kmkurobeさん、おお、お気に入っていただけましたでしょうかぁ~・・・。
この方はS37年の4回WLが唯一の来日だったようですね。う~ん、ビデオで見てみたいなぁ~・・・。
Commented by nomusan at 2008-01-06 21:23 x
shimabitoさん、猛禽はやっぱり「おおっ」って感じで見てしまいますね。久留米で見れるとは思いませんでした。
 ごぼてんうどん、先日TVで「福岡発祥」って言ってました。本当かどうかはわかりませんが、美味しいですよね(笑)!
Commented by MatsuHimeji at 2008-01-06 21:37
ホオジロとミサゴ、いぃですね~♪
作風が変わられましたか?(笑)
野菜を細切りにしてまとめて揚げたのは「掻き揚げ」と呼び、特にごぼうのは美味しいです。
「おいしそうじゃないの~♪」と背後から娘その2が覗き込んでます。(*^-^*)
Commented by chochoensis at 2008-01-06 21:57
呑むサン、「ミサゴ」綺麗に撮影されていますね。おめでとうございます。魚とりの名人なので今度はその姿を是非チャレンジして見せてください。
Commented by nomusan at 2008-01-06 22:32 x
MatsuHimejiさん、ありがとうございます~。
いえいえ、そもそも私に「作風」などというものはありませんですよ~(笑)。
私ね、個人的には掻き揚げのごぼ天の方が好きなのですよ。あるお店では揚げたてのごぼ天入れてくれて、「じゅ~」って音立てて出てきまして、食欲そそるんですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-06 22:34 x
chochoensisさん、ありがとうございます。こんなに家から近いところでミサゴが見れるなんて思ってもみなかったので、びっくりです。はい、水に飛び込んでたりしてました。また行ってみたいと思います(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-01-06 23:30 x
わぁ~お~っ!
力さんが餌食になってるカナディアン・バックブリーカー、え~っと、62年(昭和37年)のWRにきたハットンさんだ。ジーンズでファイトしてるんですよね。NWAも取ってますよね。
少年サンデーに、「コブラツイストを得意にしてる」って書いてあったんですが、コブラツイストがどんな技か知りませんでした。
Commented at 2008-01-06 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anbow at 2008-01-07 07:00 x
お早うございます。「ごぼてんうどん」のごぼてんについてですが,久留米ではスライスを一つ一つあげてある方が多いのですね。私がこれまでにいただいたごぼてんうどんのごぼてんはすべて「かきあげ」じょうたいのものばかりでした。対馬はほぼかきあげです… いろんな文化があるのですね。勉強になりました。
Commented by nomusan at 2008-01-07 19:31 x
luehdorfさん、おお、流石にお詳しいですね。もう何も書くことはありません(笑)。ハットンさんのコブラツイスト、G誌で写真見た記憶があります。受け手が誰だったか・・・は憶えていないのですが・・・。
Commented by nomusan at 2008-01-07 19:32 x
非公開コメントさん、はい、了解ですって、もうお済みですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-07 19:37 x
anbowさん、どうもです。う~む、対馬ではほとんど掻き揚げタイプですかぁ・・・。久留米ではほとんどスライスタイプですし、北部九州ではこちらが主流だと思います。面白いですね~・・・ってここまで書いてふと思ったのですが、こちらでは「掻き揚げうどん」ってもの結構人気で、これにも牛蒡が入ってます。ひょっとしたら「ごぼてん」と「掻き揚げ」の区別を明確にするために明らかに形態を変えて作っているのかな・・・? 今度対馬に行ったらごぼてんうどん食べてみますね(笑)。
<< 今日の佐賀平野 タテハモドキはいなかったのぢゃ・・・ >>