呑むさんの九州の蝶図鑑・10

「今日の気温は14℃程度まであがって3月の気温になるでしょう・・・。」との事でしたが、今日は終日事務所勤務。昼過ぎにちょっと建物の外に出ましたが、そんなに気温が上がっているようには思えませんでしたね・・・。

と言うことで画像がありません。で標本でしのぎます。大好きなカラスアゲハ。その中でも特に大好きなトカラ列島亜種です。う~ん、やっぱり「吐噶喇」の方が感じが出てええかな? 

前の年の秋に奄美で台風に閉じこめられて仕事に穴開けて(爆)、懲りたはずだったのですが、翌年の春にはしっかり行ってしまいました。ね、F君(爆)。

憧れのトカラカラス、初めて眼にしたときの胸のときめきはもう10年経った今でも忘れられるものではありません。画像が悪くて充分に美しさが表現できないのが残念です・・・。
c0065260_20434944.jpg
c0065260_20435927.jpg

♂、♀ともに1998年3月29日 鹿児島県鹿児島郡十島村(中之島)

で、この時の印象があまりにも鮮烈だったので、帰りのフェリーの中で買った焼酎の空き箱をいまだに捨てれずに飾っています(笑)。
c0065260_20454382.jpg
c0065260_2045527.jpg

by nomu376 | 2008-01-08 20:47 | お酒 | Comments(10)
Commented by kmkurobe at 2008-01-08 21:02
これはまた蝶レトロ・・・・・さすがにリアルタイムでは見ておりません・・・・・
この方テーズ御大もたかく評価されていたそうです・・・・
トカラの焼酎、現在は由羅王を愛飲してます・・・・・
Commented by luehdorf at 2008-01-08 22:46 x
トカラカラス、雌雄ともいい色してますね。
呑むさん流に短縮すると「トカラス」ですか?

キング・コングさん、まだウチにはTVなかったもんなぁ。
家族で夜に出かけたとき、同級生の渡部くんの家(布団屋さんでした)のショー・ウィンドー越しにプロレスを見たことがあります。
帰宅すると、オヤジが電球の笠を爪ではじいてゴングの代わり、「赤いサソリ」とかいってタム・ライスのまねをしてましたっけ…。(似てるかどうかはボクには分かりませんでした)
Commented by banyan10 at 2008-01-09 00:51
先日どこかの衛星放送で野口健が各地の島を巡る旅番組をやっていて、最後がトカラでした。
映像でトカラをじっくり見るのは初めてでしたね。
アフリカのような仮面を付けた祭りが印象的でした。
見ながら、この焼酎の箱をここで見たのを思い出していました。(笑)
Commented by maeda at 2008-01-09 06:06 x
♂前翅の緑、♀後翅の青がすごいです。
♂の後翅の感じはこちらのミヤカラに似てますね。
Commented by nomusan at 2008-01-09 06:51 x
kmkurobeさん、おお、kmkurobeさんもリアルタイムではご覧になっておられないのですね。貼った甲斐があったというものです(爆)。私はVTRでちょこっとだけ見たような見てないような・・・お方です。
由羅王ですかぁ・・・。名前は聞いたこと有りますが、なかなか入手しにくい焼酎では・・・?黒糖ですよね。
Commented by nomusan at 2008-01-09 06:56 x
luehdorfさん、実物はもっと綺麗ですよ~・・・。実は一頭目は「うわぁっ!」って固まっているうちに逃げられちゃいまして・・・(爆)。う~ん、これは・・・略さずにトカラカラスって呼んでますね~(笑)。

いわゆる「街頭テレビ」って時代でしょうかぁ? お父様もプロレスファンだったのですね?素晴らしいです(笑)。タム・ライスさんは・・・・・全くVTRでも・・・ないですね~。
Commented by nomusan at 2008-01-09 06:58 x
banyanさん、そんなに多くの離島に行った事はないのですが、私の中ではAクラスの「離島度」の島でした。7つ島のうち、中之島と諏訪瀬島にいきました。また、行きたいものです。
Commented by nomusan at 2008-01-09 07:02 x
maedaさん、ここのカラスは間違いなく九州のミヤマカラスより美しいです(笑)。特に♀は勝手にオウゴンカラスって呼んでます(爆)。北海道のミカラ、いつかはこの目で・・・。
Commented by ふしみや at 2008-01-09 07:56 x
うちも残してまっせ~
あの焼酎の紙パック。
それにしても、良いドラマを見せていただきましたね。
学校の先生を生徒たちで見送るあの桟橋の情景は目に焼きついています。
今、あんなのを見てしまうと、涙がボロッと出るやろなぁ。
Commented by nomusan at 2008-01-09 19:40 x
ふしみやくん、おお、やっぱり!これはほかせませんよね~(笑)。
あの光景はあの時期に行かないと見れませんしね。でね、話したかと思うけど、中之島から帰る日に早めに温泉に入ってたら、おじさんと一緒になってお話ししてたら「いや、実は教師やってまして、年度末で任期が終わって今日の船で帰れるんですよ~。」って嬉しそうにされてましたよ(爆)。
<< 何でもありです。 今日の佐賀平野 >>