やっとこさベニシジミ・・・。

3日振りの外回りです。当然のごとくカメラを持ってお昼休みです。ようやくベニシジミに会えました。早いもので1月も今日で10日です。佐賀平野はここ3日ほど連日15℃くらいまで気温が上がっています。なので、年越し個体なのか、新羽化個体なのか・・・。わかりませんね(笑)。なかなか敏感で、しかもこちらはスーツ姿・・・。何とも中途半端な画像です・・・。
c0065260_2181597.jpg
c0065260_2182471.jpg
c0065260_2183417.jpg


業務連絡:ご好評いただいた(笑)力さんスペシャル・・・本日で一段落です。
by nomu376 | 2008-01-10 21:10 | | Comments(12)
Commented by kmkurobe at 2008-01-10 21:26
もうパンジーにベニシジミですか・・・・・
こちらはこれから真冬日が連日続きます。
このリキサンの画像みたことがあるのですが、対戦者、レフリーともによくわかりませんです。
うーん難問ですね・・・・・
Commented by tomo3cafe at 2008-01-10 21:30
パンジーにベニシジミ、可愛いですね。
パンジーの中にも紫色の蝶が・・・(笑)
Commented by shimabito3 at 2008-01-10 22:36
もうベニとんでいましたか。私はまだ見ていません。親蝶はええもんです。
Commented by maeda at 2008-01-10 22:40 x
ベニシジミ、1月に飛ぶ蝶でしかね?
私の九州での記憶はありません。
Commented by pulala-2 at 2008-01-10 22:45
えっ?もうベニシジミですか・・可愛いですね。
パンジーの中の紫色の蝶?もカワイイです。
これは偶然ですか?
こちらは真冬日の寒~い一日でした。
連日15℃だなんて・・冬が苦手な私はウラヤマシイです(*^。^*)
Commented by luehdorf at 2008-01-10 23:34 x
な、な、何と!
木村政彦さんとの日本選手権の画では…。
1954年のはずですから、もちろん見てません。
後々いろいろと判明したとはいえ、木村さんが輝かしいキャリアにミソをつけたのだけは間違いないですよね。
柔道の連中のプロレスに対する敵愾心は凄いものがあって、’76年のあの猪木VSルスカのとき、いま女子の強化部長をやっているNは、「柔道はあんなんじゃないんです。ウラがあったんですよ!」と泣いてましたっけ。
Commented by nomusan at 2008-01-11 05:43 x
kmkurobeさん、以前はこの時期にベニシジミは見れなかったのですが・・・。ここ数年年末まで親が飛んでますし、今年はついにこの日付で親が見れました。
 おお、嬉しいコメントです(爆)。これはあの木村政彦さんとの日本選手権での画像です。レフェリーは何方かわかりません。S29年なので、私は生まれておりません(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-11 05:48 x
romo3cafeさん、ありがとうございます~。あ、本当だ! 確かにムラサキのシルエットが! そこまで気づいておりませんでしたぁ(笑)。お~・・・。
Commented by nomusan at 2008-01-11 05:50 x
shimabitoさん、ベニシジミ、去年は2月に初めて見て驚いていたのですが・・・。今年は大阪や山口ですでに見れているので「何で九州で見れないの?」って感覚になっていました(笑)。はい、やっぱり親蝶はええもんですね。
Commented by nomusan at 2008-01-11 05:53 x
maedaさん、九州を離れておられるうちに、九州も変わってしまったのですよ~(爆)。以前はこの時期にベニシジミの親なんて見れませんでしたよね。5年くらい前に初めて12月の初旬に親を見て驚いた事がありましたが、ここ2年は年末まで親が飛んでます。そして・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-11 05:58 x
pulalaさん、以前はこの時期にベニシジミの親は見れなかったのですが、ここ数年は年末まで飛んでまして・・・。今年は遂に1月でも見れました。ちょっと複雑な感じでもありますが・・・(笑)。パンジーの中の紫の蝶は100%偶然です。しかも↑でtomo3cafeさんから教えて頂くまで気づいておりませんでした(爆)。
 こちらでも15℃は3月半ばの気温です。ちょっとおかしい気候なのですが、私も寒さが苦手なので、過ごしやすい冬ではあります・・・。
Commented by nomusan at 2008-01-11 06:04 x
luehdorfさん、ビンゴ!です。S29年のあの日本選手権の試合です。はい、私は生まれておりませんでした(笑)。この試合についてはG誌でも何度か「あの真相は・・・」みたいな記事を読みましたが、仰せの通り、木村さんのキャリアに傷を付けた事は間違いないようですね・・・。猪木VSルスカ戦確かに異常な盛り上がりがあったような記憶がありますね・・・。
<< 12月の雨 何でもありです。 >>