12月の雨

♪はじっこつまむと 線香花火   ペタンとすわってパチパチ燃やす
  このごろの花火は すぐに落ちる   そうぼやいて君は火をつける ♪

線香花火って歌になりやすいのでしょうかね。知ってるだけで3曲有ります。その中では、この曲が一番好きです。

今日は雨。今日も気温は高く、冷たくはない夕暮れだった。

画像は昨日の昼休み画像から・・・。ミヤマホオジロ?
12月の雨_c0065260_21471149.jpg
12月の雨_c0065260_21472167.jpg

枇杷の花?今頃咲くのですね?
12月の雨_c0065260_2148021.jpg

by nomu376 | 2008-01-11 21:48 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by kmkurobe at 2008-01-11 21:58 x
おーミヤマホオジロ。
昨年2月厳冬の白馬に現れました。
違う鳥のように見えますね。
ブッチャーは最初の来日の時が印象深いですね。
Commented by nomusan at 2008-01-11 22:39 x
kmkurobeさん、ミヤマホオジロですよね。最近、鳥の同定にますます自信がなくって・・・(笑)。
 そうですね、ブッチャーさんはやっぱりよれよれの空手着のような白いトランクスと裸足が似合いますよね~。
Commented by kenken at 2008-01-11 23:29 x
ほ~、ビワの花・・・このあたり、サツマシジミはおらんのでしょうか?
(麻雀をしていて、危険牌を切るときに「延髄切り」って叫ぶのは私だけでしょうか(笑))
Commented at 2008-01-11 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2008-01-11 23:51 x
kenkenさん、おるにはおりますが、あまり見ませんね~・・・。このあたりでサツマはやや山地性かなって気がします。もちろん平野部の真ん中にもおるのはおるのですが・・・。
(え~とね、私がよくやってた頃はまだ「延髄切り」は使われてませんで・・・。う~・・・何か言って切ってましたが・・・思い出せない! しばしお時間を・・・(爆)。)
Commented by nomusan at 2008-01-11 23:53 x
非公開コメントさん、何を仰いますやら~! 感謝こそすれ、そんな事全くありませんよ~! お気遣いありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by luehdorf at 2008-01-12 00:14 x
さだまさしではなく、NSPの「線香花火」ってところが渋~い。
リーダーの天野君は亡くなりましたが、平賀・中村の両君でやってるみたいです。同郷のグループをごひいきに…。ありがとうございます。
ホント、一度NSPをやりましょうか?

ボクは、声に出さずに「シュワッチ!」です。
Commented by nomusan at 2008-01-12 00:31 x
luehdorfさん、おお、やっぱりわかって頂けましたね。私ね、NSP大好きなのですよ~。特に魂が解き放たれると・・・色んな曲が頭の中をめぐります。天野さんは本当に残念でした。
 う~む、私たちが組むと・・・NSPならぬNSM(Mはもちろん・・・メタボ)でしょうかぁ(爆)。

う~・・・・まだ思い出せない・・・。
<< ♪あ~っ!明日の今頃はぁ~♪ やっとこさベニシジミ・・・。 >>