第3回斜め45度逆光開翅友の会総会・3

え~・・・ようやく断片的にですが、会話した内容が蘇りつつあります(爆)。今回も15時30頃から23時30頃?まで8時間にわたって呑んで食べてお話ししてるはずなのですが、実は翌日あたりは誰と何を話したか、ほとんど憶えておりません(汗)。で、何日か経つうちに「あ、○○さんとあんな話ししたんやった!」って感じで突然記憶が蘇ります。けど、中には思い出せないままの内容もあるんやろな~(爆)。

さて、魂を解き放った総会から一夜明けて・・・。この日は講習会でした。講師はpeke会長、受講者は北海道支部長のNoreenさんと九州支部長の私。会長自ら「斜め45度逆光開翅」撮影についてご教示して頂きました。ちなみにpeke会長は以前橿原昆虫館の撮影会で海野さんから「この日一番の画像」に選ばれたという素晴らしい実績をお持ちなのです!。と言うことで伊丹昆虫館へと会長の愛車、「我が青春のブルーマンデー、もといブルードルフィン号」で移動です。
先日開催された「いたこんでフォトコン」の作品会場での講習風景です。
c0065260_2082841.jpg
c0065260_2084050.jpg

何故かしら本人の投稿画像の前ではにかむ会長・・・。なお、今回ジュニア部門で優秀賞を受賞された空飛ぶyurikaさんの作品も拝見出来きましたよ~。
さて、実習です。
c0065260_2010038.jpg

前日のアルコホルの残り香が誘引したのか・・・。
c0065260_2091585.jpg

温室の中での蝶撮影後、昆陽池での鳥観察を経て昼食です。白雪酒造直営のレストランで・・・。一杯の地ビールは誰のもとに・・・ってもちろん私のもとに(笑)。
c0065260_20102735.jpg
c0065260_20103524.jpg

なお、私、温室でSDカード使い切ってしまいまして、この画像はNoreenさんから頂きました。

そうこうしている内に時間も過ぎて・・・16時過ぎに伊丹空港で解散となりました。

参加頂きました皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。次回はもちろんですが、その前に何処かのフィールドでまたお会いできたら嬉しいですね。
by nomu376 | 2008-01-16 20:13 | 総会 | Comments(18)
Commented by Noreen05 at 2008-01-16 20:57
九州支部長さま!大変お世話になりありがとうございました。
会長さまとも1年ぶりの再会でございました。お二人共に講習会前日の呑み会は充分楽しめなかったのではなかったかと心苦しく思っております。いつもは早起きの北海道支部長は寝坊をして寝癖がぁ~(爆)

会長さまの素晴らしい作品を拝見し、ご教示頂けましたことは今回の総会参加での大きな収穫でした。
やはりピンボケでしたね!すみません・・・
nomusanさんの素晴らしい蝶画像の更新が楽しみです~♪
Commented by 空飛ぶyurika at 2008-01-16 21:12 x
nomusanさん、こんばんは。
伊丹昆虫館の温室は暑かったのではないですか?私は冬にここへ行くと出たくなくなります。
私の写真も見てくださってうれしいです!
Commented by nomusan at 2008-01-16 21:54 x
Noreenさん、
>二人共に講習会前日の呑み会は・・・・・・
 え~・・・全くそんな事はありません。朝起きれなかったらゴメンナサイだな、と思っておりまして、100%結果オーライです(爆)。

明日から温室の蝶画像ですが・・・期待しないでくださいね~(汗)。
Commented by nomusan at 2008-01-16 21:57 x
空飛ぶyurikaさん、拝見しましたよ~。改めて、素晴らしい画像ですね。パネルで見るとより一層映えてましたよ~。

結構暖かかったですね。前の晩のアルコホルが蒸発していくのを実感でえきましたよ(笑)。
Commented by Mura at 2008-01-16 23:02 x
昨日の暴飲暴食の後の昼食は、さすがに質素ですね。
私は昼食に、あったかいそばを啜っていました。
お互いお疲れです。
Commented by nomusan at 2008-01-16 23:13 x
Muraさん、いや、あの・・・実は宿泊したホテル、素泊まりかと思ってたら朝食付きで・・・。しかもバイキング(私的には食べ放題と同義語)で・・・。朝からしっかりおかわりしてお腹一杯朝食食べてたのですよ~(爆)。
Commented by thecla at 2008-01-16 23:30 x
斜め45度逆光開翅友の会総会、ええですなあ。
ほんと楽しそうです、参加した~い。
Commented by luehdorf at 2008-01-16 23:37 x
エッ? バイキングって「食べ放題」のことじゃないんですか…。
ボクはてっきりそう思っていつも目一杯食べちゃうんですが(爆)。

会長のカマキリ画像、ボクは幻想的で好きなんです…。

そっか、手乗りのコツは前日のアルコールの残り香を漂わすことなのか…。これって「採る」ときにも使えますかね。

会長と北と南の支部長の三役そろい踏みですか。これは凄い。
Commented by fanseab at 2008-01-16 23:38
たっぷり呑まれた後の昆虫館撮影は汗かかれたでしょうね。
実はこの日、昆虫館に行く計画だったのですが、日和って、近場の
観察に切り替えました。nomusan&Noreenさんの貴重な画像を採集しそこなった!それにしても殆どモザイク無しのP先輩画像には驚きました(^^)
Commented by nomusan at 2008-01-17 00:01 x
theclaさん、はい、本当に楽しかったですよ~(笑)。そうですね、どうしても関西中心の集まりかなって感じでしたが、来年の集まりには関東方面の方々にもご案内状を差し上げたいと思います。ってちょっと気の早い話ですかぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2008-01-17 00:04 x
luehdorfさん、そうなんですよ~・・・。私もそう思っていたのですが、何年か前の職員旅行でお腹こわすまでバイキング食べたら、「バイキングは自分の食べたいものを選んで食べるもので、お腹こわすまで食べるものじゃないんですよ!」って言われまして・・(爆)。
 アルコホルトラップ、相手にもよるかな?と思いますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-17 00:07 x
fanseabさん、ええっ?ここに来られるかも?だったのですかぁ?? それは残念な事をいたしましたぁ・・・。多分、雰囲気でわかったんじゃないかなって気がしますよ~(爆)。
 はい、彼は修正無しでもこだわらない性格なのでして・・・(爆)。
Commented by pekeyama at 2008-01-17 05:50
>はい、彼は修正無しでもこだわらない性格なのでして・・・

修正されたら怪しさ倍増のような気がしたもんで(笑
でも・・・一応・・・微かに目線が入ってるのかな?

fanseabさん、
来られるかもだったんですかぁ~
来られたらよかったのにぃ~
Commented by nomusan at 2008-01-17 06:54 x
pekeさん、今回はいろいろとありがとうございました。
はいな、一応・・・気持ちだけ・・・(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-01-17 17:50
nomusanさん、・・・・二の句が告げられない。。。
言葉を失って、・・・・何しに書き込みにきたことやら~(爆)

伊丹昆虫館では至福の時を過ごされたようで~d(-。^)good!!
SDカード満杯の画像の蔵出しも楽しみにしています。
Commented by nomusan at 2008-01-17 19:24 x
MatsuHimejiさん、
>言葉を失って、・・・
あ、すみません、やっぱりpekeさんの顔にモザイクかけるべきでしたかっ(汗)!

撮るには撮ったんですけどね~・・・・・ボケ画像ばっかりですわぁ・・・(汗)。

Commented by maeda at 2008-01-17 21:37 x
宴会の後も楽しそうで。
昼食にもビールで。
もうこれ以上言うことありませんわ。
Commented by nomusan at 2008-01-18 19:20 x
maedaさん、呑んだ翌日に続きがあるがってのは良いですね。定例化しそうです(笑)。本当はもう少し呑みたかったのですが、運転手さんに悪くて一杯だけでした(爆)。
<< 温室の蝶達・1・・・コノハチョウ 第3回斜め45度逆光開翅友の会... >>