温室の蝶達・1・・・コノハチョウ

連休が明けて寒くなりました。今朝も久留米の最低気温は3℃。日中も10℃くらいまでしかあがりません。寒い寒い・・・ってこれで例年並みなんですよね(笑)。けど、少しですが日が長くなってきましたね。

さて、今日からは温室で撮った蝶達で引っ張れるだけ引っ張ります。果たして講習の成果やいかに(笑)。今日はコノハチョウです。
c0065260_19372920.jpg

c0065260_19393869.jpg

c0065260_1937484.jpg
c0065260_19375863.jpg

会長直伝のにらめっこ画像(爆)。
c0065260_19395246.jpg

by nomu376 | 2008-01-17 19:40 | | Comments(8)
Commented by pekeyama at 2008-01-17 20:38
寒い一日でしたね。
眠気はもう取れましたか?
2枚目(先輩の事じゃあないっすよ(笑))の画像が素敵です。
翅表の青藍色(ブルードルフィン色)と背景の紫色の花のボケと、オレンジ色の斑紋の対比!
しっかり踏ん張った肢の力強さと、それを補う微妙な構図!
いつの間に撮らはったんでっか?
人がわるいなぁ!
はんまにもう!
最後のニラメッコ画像は・・・禁じ手やないですか!もう!
Commented by nomusan at 2008-01-17 21:32 x
pekeさん、まいど。おやぁ、何かエエ事ありましたんか?えらい褒めてくれるやおまへんかいな(爆)?
けど、2枚目と3枚目の画像もし入れ替わってたら「3枚目(先輩の事ですよ!)の画像・・・」って書かれてたんやろなぁ(爆)。
Commented by tomo3cafe at 2008-01-17 22:12
コノハチョウ撮り放題(笑)の温室は、京都にあるのでしょうか?
「総会」お疲れさまでした。楽しい雰囲気が伝わってくる写真の数々、いいお仲間をお持ちでうらやましいです。
Commented by luehdorf at 2008-01-17 23:00 x
にらめっこしても、コノハチョウは会長みたいに「ハニカミ」を見せてくれないんですね。
ボクには1枚目がテリ飛翔の「待機姿勢」、2枚目(呑むさんのことじゃないんですが…)が「警戒姿勢」に見えるんですが…。

ブロディーさん着地!このあとジョーさんがカバーした背中を飛び越えてカウントですか…。
Commented by nomusan at 2008-01-18 19:25 x
tomo3cafeさん、この「撮り放題温室」は伊丹市にあります。蝶の種類も数も思ったより多くてびっくりしました。人も結構多かったです。
はい、皆さまのおかげで楽しい「総会」と「講習会」が出来ました。感謝しております。
Commented by nomusan at 2008-01-18 19:31 x
luehdorfさん、この蝶を初めて見たのはもう31年前の春・・・・。西表の森の中でした。同行させて頂いた方の「お、コノハや。」の声にそちらを振り向くと、見上げる葉上にまさに1枚目のポーズのコノハチョウが・・・。あの時の光景はいまだに忘れられません。2,3枚目の角度は野外ではあまり記憶にありませんね~・・・。

そう、背中越しに飛び越えて着地すると同時にワン、ツー・・・。それまでのメインの方とはかなり違ってましたね~(爆)。
Commented by chochoensis at 2008-01-18 20:09 x
呑むサン、「コノハチョウ」いつか自然のなかで観察して見たい蝶です。綺麗ですね・・・。東京にも温室があるんですが最近は寒くて出かけられないです・・・・。
Commented by nomusan at 2008-01-18 20:25 x
chochoensisさん、そうですね、私も撮影を始めてからは南の島へは行ってないので、いつか野外で撮りたいです。まぁ、この蝶は流石に九州島までは・・・来てくれないだろうなぁ~(笑)。
<< 温室の蝶達・2・・・クロテンシ... 第3回斜め45度逆光開翅友の会... >>