温室の蝶達・2・・・クロテンシロチョウ

今日もそれなりに寒い一日でした。最低気温は2~3℃、最高気温は10~11℃。終日事務仕事で外勤はなし。明らかに日が長くなってきています。

と言うことで温室の蝶。この蝶を初めて見たのは1995年8月の与那国島でした。今は石垣島にもいるようですが、当時は与那国まで行かないと見れない蝶でした。薄暗い林縁をひらひら飛ぶ姿はとっても印象的でしたね・・・。
c0065260_20382119.jpg
c0065260_2038348.jpg


おまけでツマベニチョウも・・・。
c0065260_20401019.jpg

c0065260_2039238.jpg


業務連絡です。
Muraさん、例のやつ見つけましたよ~!ってもうご存じかな?

c0065260_2211740.jpg

by nomu376 | 2008-01-18 20:42 | | Comments(14)
Commented by kmkurobe at 2008-01-18 21:01 x
この日本歴代最高のチャンプと戦った、チャチャイと言う人キャリアが本当に長くて、矢尾板氏、原田会長辺りの時代から晩年の大場チャンピョンまで現役だったような気がします。
たしかリングネームはチャチャイ・ラムフェパファー???だったですかね????
Commented by nomusan at 2008-01-18 21:18 x
kmkurobeさん、おお、「日本歴代最高のチャンプ」のお言葉、胸に響きますね~! 私は原田さんが引退する頃から見始めたのですが、大場さんが最高でしたね~。
 リングネームはチャチャイ・チオノイです。ユーチューブでVTR見つけましたので、リンク張っちゃいました(笑)。
Commented by banyan10 at 2008-01-18 21:55
クロテンシロって翅開くのですね。
実物でも写真でも止まっているときは閉じているのしか見たことなかったので、開かないのかと思っていました。温室だからってことはないですよね。(笑)
Commented by kmkurobe at 2008-01-18 22:02 x
デビューの時チャチャイ・ラムフェパファーだったと記憶してます。
チャチャイ・チオノイと世界チャンプになった頃に改名したのではないかと思います。
Commented by nomusan at 2008-01-18 22:15 x
banyanさん、へへへ、流石はbanyanさん、タネあかしをいたしましょう(爆)。追加でトリミング前の画像を貼りました。吸蜜してる個体の後ろでもう一頭まとわりついておりまして、そいつを拒絶するように閉じたり開いたりしておりました。私も開翅は見たことありません(爆)。
Commented by nomusan at 2008-01-18 22:17 x
kmkurobeさん、そうだったのですね。ご教示ありがとうございます。私が見始めた頃はチオノイさんでした。息の長い選手だったのですね~。
Commented by luehdorf at 2008-01-18 23:30 x
「鳥かつ」ののれんが見えたとき、後から声がしました。デッシーでした。おかげさまで元気にやっているようで、いやぁ、飲みました…。
「呑むさんによろしくお伝えください」と言っておりましたので、メッセンジャーボーイ役を…。
完品のツマベニ画像をお貼りになったのは、「早く九州まで来い!」というメッセージと受けとめます。って完璧に自分勝手な解釈ですよね(爆)。でも、ホントに1ペア採らしてください。
クロテンシロ? 図鑑で見たかな?

大場さん、ボクシングを知らないボクだって知ってます。
チャチャイ戦って、1RにダウンさせられながらKO勝ちした試合ですよね? 痛めた足を引きずりながらチャチャイを戦闘不能に追い込んだのは見ました。
実は首都高5号線の「大曲」、いつも通るたびに「何でこんな所で…」って思ってるんですよ。
やっぱり何か…。
Commented by travel-fox at 2008-01-19 04:17
先日はお世話になりました!翌日は撮影会だったんですね笑。
エキサイトに替えました!これからもよろしくお願いします!
Commented by nomusan at 2008-01-19 06:49 x
luehdorfさん、おお、デッシーさんお元気にやっておられますかぁ。こちらこそ、よろしくお伝えください。また、ご一緒したいものです。

はい、そのまんまのメッセージと受けとって頂いてよろしいか、と(笑)。
スマートな容姿と激しい試合内容そしてあの都市高速での・・・本当に伝説になってしまわれたチャンピオンでしたね・・・。「例のやつ」をクリックすると試合のダイジェスト版が見れますよ~。
Commented by nomusan at 2008-01-19 06:53 x
travel-foxさん、ご参加ありがとうございました。はい、総会の翌日は撮影会、これは昨年からのパターンで定例化しそうです。早くも「来年は橿原昆虫館かな?」って気の早い話も出てまして・・・(笑)。

お、exiteに替えられたのですね、早速リンクいたしましょう。
Commented by travel-fox at 2008-01-19 11:07
冬の寒い時に暖かい温室で蝶の撮影ができるなんていいですね。
蝶の温室にそんな使い方があったとは。。

冬になると写真減りますしね笑。

リンク有難うございます☆
Commented by nomusan at 2008-01-19 11:31 x
travel-foxさん、私も若い頃だったら絶対温室での撮影はしてなかったと思います。特に見たことない蝶などがいようものなら「意地でも野外で見てやる。」って・・・(爆)。この歳になるといろいろこだわりもなくなりましてね、楽しんで撮ってますよ~。ブログの貴重なネタです(笑)。
Commented by kenken at 2008-01-20 18:00 x
冬の木立にツマベニの絵、これは凄いぞ、凄いぞ!
温室ならではの絵でしょう。
久々に大場さんを拝ませていただきました。
この週末は仕事で冬眠しておりました。
Commented by nomusan at 2008-01-20 18:27 x
kenkenさん、おお、ご本家の「凄いぞ、凄いぞ!」コメント、ありがとうございます~(笑)。全くの結果オーライ画像ですが、実は結構お気に入りです(爆)。

この試合はテレビで見てまして凄く興奮したのを憶えています。YouTubeええですね。
<< 温室の蝶達・3・・・リュウキュ... 温室の蝶達・1・・・コノハチョウ >>