温室の蝶達・6・・あれやこれや

今日はこの冬一番の冷え込みになりました。日中の最高気温が4~5℃! 例年より4℃くらい低いそうです。寒かったぁ~・・・。

さて、引っ張り続けた温室の蝶画像もいよいよ今日でおしまいです。で、まずは温室でしか見れないツーショット。
c0065260_211236.jpg

ちょっと驚いたのがこの2種。カバタテハとタイワンキマダラ。何でこの蝶が選ばれたんでしょうね?
c0065260_2114892.jpg
c0065260_212577.jpg

オオゴマダラonオオゴマダラ。交尾個体ではなく、ただ乗ってました。
c0065260_2122027.jpg

誤求愛でしょうか?やたら口吻を伸ばして乗っかってました。
c0065260_2123679.jpg
c0065260_2125022.jpg

最後はやっぱり・・・・逆光でしょう(笑)。
c0065260_213388.jpg

by nomu376 | 2008-01-24 21:04 | | Comments(8)
Commented by MatsuHimeji at 2008-01-24 22:01
やはり最後の見上げる逆光画像が秀逸でございます。
「心してこのように撮りなはれや~~~」との蝶の声が聞こえてくるような~。
今年の目標が定まりました。

ご尊横顔を拝し奉り~恐悦至極に御座いました~(-∧-)
Commented by luehdorf at 2008-01-24 23:13 x
4、5枚目、リュウキュウアサギでしょうか…? 海千山千のオネエさんに軽くいなされる若いお兄イチャンの風情が何とな~く漂っています。

白いシューズ、受け手が天竜さん、「革命戦士」=長州力。何もいうことはありません。
「オレはお前の『噛ませ犬』じゃねぇ!」、ボクも同じようにツッパってた時期がありましたっけ…(爆)。
Commented by thecla at 2008-01-24 23:18 x
こう寒いと、温室の蝶画像に何故かほっとしてしまいますね。
多摩動物公園行こうかな~。どうも寒すぎて引きこもっています。
Commented by chochoensis at 2008-01-25 09:42
呑むさん、2頭が絡んだ=オオゴマダラ=・・・一瞬、交尾固体化と思ったら違うんですね・・・一体何をしているんでしょうか???面白い写真ですね・・・。
Commented by nomusan at 2008-01-25 19:44 x
MatsuHimejiさん、ふむふむ、新会員としてのお心構え、しかと承りましたぞ~・・・。そのかわり、無理矢理逆光に回り込んで逃げられても、恨むなら会長さんにしてくださいね~(爆)。

う~む・・・。神秘のヴェールに隠しておきたかったのですが・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2008-01-25 19:48 x
luehdorfさん、はい、リュキュウアサギマダラです。うっとおしがられてもけなげに向かっていっておりましたよ~。Noreenさんのブログではツマムラサキマダラも同じような行動とってたみたいで・・・。オオゴマダラは人気者?

お気にいって頂けましたでしょうかぁ(笑)。「かませ犬」発言、幾多の名言の中でもこれは格段のインパクトありましたね~!
Commented by nomusan at 2008-01-25 19:52 x
theclaさん、そちらも冷え込んでいるようですね~・・・。今日は久々に「お昼休み画像」狙いましたが、寒くてわやでした(笑)。
 温室での撮影、野外での撮影とはまた違った雰囲気で楽しめますよ~。私、この週末は早くも休養日モードです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-01-25 19:53 x
chochoensisさん、はい、私も最初は交尾か?と思って見ていたのですが、そうではなく、ただただ上に乗っかりたかっただけみたいで・・・(爆)。
<< 今日の佐賀平野 温室の蝶達・5・・・ツマムラサ... >>