今年はいつかな?

2月になりました。今日は穏やかな天候の一日、やっぱり青空はええもんです。それなりに風は冷たかったのですが、春は近い、と思わせてくれる一日でしたね。

2007年2月12日 佐賀県三養基郡みやき町
2006年2月24日 佐賀県佐賀市
2005年3月8日  佐賀県杵島郡江北町

上は過去3年間の私のモンシロチョウ初見日です。福岡・佐賀県においては、1980年以降の記憶をたどると大体2月25日前後あたりかな?と言うのが私の感覚です。昨年はちょっと早すぎって感じですね。けど、そうです、2月になればモンシロチョウが出るのです。そう思えば元気も出てきそうなもんじゃないですか(爆)。

画像は先日の「お昼休み画像」から・・・(笑)。
c0065260_20304114.jpg
c0065260_20305268.jpg
c0065260_2031870.jpg
c0065260_20312345.jpg


業務連絡:今日から数日間、レイスさんで行きます。負けた試合だけど馬場さんとの試合どうぞ。
by nomu376 | 2008-02-01 20:34 | 花/野草 | Comments(16)
Commented by luehdorf at 2008-02-01 23:15 x
帰って来ましたぁ~!
きょうは、看板にないつまみが。まず京都の酸茎漬け、そして山梨の馬刺しとあり、寒いこととの相乗効果で日本酒を一杯余計にやっちゃいました。

モンシロの初見、ボクがこの周辺で記録しているのと平均で2週間違います。ホント、日本列島は長いですね。

ボクは吉村さんに目がいきました。この方が流血しながら頑張る姿がなければ、力さんも光らなかったのですから…。
大流血での起死回生の回転エビ固め…!
Commented by banyan10 at 2008-02-01 23:28
こちらでは最初に飛びはじめるのはモンキチョウですが、昨年は2/9でした。早過ぎですね。
今年は20日過ぎかなと思っています。
早く見たいですね。(^^;
Commented by nomusan at 2008-02-01 23:43 x
luehdorfさん、お帰りなさい~(笑)。え?京都のすぐきに山梨の馬刺しですかぁ?そう言えば私がお邪魔したときは山形の芋煮込みを頂いたような・・・。これは相乗効果でなくても数杯余計にやりそうですね(爆)。

吉村さんは本当に名脇役でしたね。お約束!の感もあった回転エビ固めでもありましたが、名人技でしたね~・・・。
Commented by nomusan at 2008-02-01 23:48 x
banyanさん、モンキチョウ、こちらでは成虫で越冬する事もあるようなのですよ~。私も何年か前、壱岐(長崎県)で、2/9に見たことありまして、それでびっくりして図鑑やら調べたらそう言うことで・・・。
いずれにしても、早く見たいものです(笑)。
Commented by ダンダラ at 2008-02-02 00:08 x
nomusan、luehdorfさん、モンシロの記録、別の所に書き込みしてくれませんか。
OK撮れたら、即トピ立てさせてもらいますけど。
すいません、こんな所でお願いして。
Commented by nomusan at 2008-02-02 07:47 x
ダンダラさん、別の所ですね、わかりました(笑)。最近ROMしてますが拝見しておりますよ~。後ほどお伺いいたします。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-02-02 08:40 x
呑むさん、おはようございます。、
今日の山口県はなんだかどんよ~りしたお天気です。近所の公園では明日からウメ祭りが始まります。1枚目の赤い梅、甘い香りがただよってきそうです♪
私もモンシロチョウ、菜の花辺りを探してみますね。
Commented by Rhetenor at 2008-02-02 09:26 x
モンシロチョウ初見日、さすがに早いですね。
私の地元では、2月に新成虫を確認するのは、なかなか困難です。
でも昨年は2月27日にモンシロを確認できました。
Commented by nomusan at 2008-02-02 10:42 x
空飛ぶhahaさん、おはようございます。
こちらも今朝はど~んよりと曇っております。お出かけ意欲が湧きません(笑)。梅祭り、早いですね。こちらでは来週観梅会があるようです。
昨日のことは忘れて、探しに行ってくださいね~(爆)。
Commented by nomusan at 2008-02-02 10:48 x
Rhetenorさん、昨年は2月に入って異様に暖かい日が続いたのでちょっと早すぎたみたいですね。で、実は1996年以降のノート見てたら2001年までは3月の第一週くらいに見てました。それ以降は2月に入ってからが多いです。80年代前半に一度2月末日に見た記憶が強く残ってますので、2月に見れるようになったのは最近なのかも知れません。ダンダラさんのおすすめもありますので某SNSにまとめて載せますね(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-02-02 11:11
モンシロチョウ初見日、えぇこと聞きました!
今年は斜め45度逆光開翅友の会の会員の末席に据えていただいた光栄を胸に、あらたなる視点でモンシロチョウにも迫ってみたいと意を強くしておりまっす。心置きなく撮れるよう、簡易グランドシートなども準備しよっと!でもその気むんむんで迫ると逃げられるしなぁ~(´へ`; とにかく、今のこの時期さえしのげば春が来る~~~~
Commented by tomo3cafe at 2008-02-02 12:08
梅の花ですよね。うわぁ~~♪あと2週間も過ぎればモンシロの初見?春間近ですね!
春も待ち遠しいけれど、仕事もクレシェンドで忙しくなる時期なので、心境複雑です(^^ゞ

Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-02-02 16:43
九州の春は早いようですね。もう10日でモンシロチョウが出現する可能性があるとは。羨ましいです。お花さんも丁寧に撮影されていますね。
Commented by nomusan at 2008-02-02 17:44 x
MatsuHimejiさん、おお、新規参入者としての殊勝なるお言葉、痛み入りまする。けど、何せ会長より支部長の方が偉い会なので遠慮はご無用ですよ~(爆)。
>簡易グランドシート
 これはええですなぁ! スーツにカメラに光明が(爆)!
Commented by nomusan at 2008-02-02 17:47 x
tomo3cafeさん、はい、ぼちぼち梅も咲き始めましたよ~。モンシロチョウは・・・・流石に昨年は早すぎですが、まだかな?、まだかな?って思えるだけでも外回りが楽しくなりますよ(爆)。
Commented by nomusan at 2008-02-02 17:51 x
nozomuさん、まぁ、昨年の発生はちょっと早すぎ?って気もいたしますが・・・。ただ、今年もこれからの推移によってはあり得ないことではありませんよね。早く出て欲しいような、まだかな?って楽しめる時間が長い方がええような・・・(爆)。 花画像は・・・・仰って頂くほどのものでは・・・(汗)。
<< 雨ぢゃ! 博多通りもんシュルブプレ? >>