雨ぢゃ!

朝起きるとどんよりと曇り。午前中はのんべんだらりと過ごし、それでもお昼前に「とりあえず筑後川へでも行こうかな・・・・。」と思ったとたん、雨が降り出しました。もう、あきまへん・・・。

と、言うことで何かしら画像を引っ張ってきて更新を・・・・。クロアゲハです。
生態画像は先日の伊丹昆虫館です。この時思ったのは・・・・・「どうせこの蝶飛ばすなら、二重紋か無尾くらい飛ばせよな~・・・・。」って、いいがかりもええとこですなぁ(爆)。標本画像は2001年5月21日 沖縄県石垣市(石垣島)於茂登です。これでも、飛んでる時は真っ赤に見えましたよ(笑)。
c0065260_1824068.jpg

c0065260_183921.jpg


こんな雨の日には・・・・・
♪Listen to the pouring rain  listen to it pour
 And with every drop of rain you know I love you more・・・・♪
by nomu376 | 2008-02-02 18:06 | | Comments(16)
Commented by pekeyama at 2008-02-02 20:51
黒いアゲハの後翅外縁の赤班って、
〇〇の××くらい、
気になりますよね!
(って〇〇の××って何だ?)

赤いカラスアゲハの♀をリクエストいたします!
Commented by Mura at 2008-02-02 21:09 x
いいメスですね。
赤紋の発達も凄いけど、後翅がやけに「ぼってっ」としてかっこいいです。
更に、尾突が太く短く、「素晴らしい」。
こんなメス欲しい。採りたい。
Commented by fanseab at 2008-02-02 21:47
<どうせこの蝶飛ばすなら、二重紋か無尾くらい飛ばせよな~・・・・
御意! せめてモンキにしてほしい。ナガサキもメチャ白い♀を
飛ばしてほしいのですが・・・・
Commented by nomusan at 2008-02-02 22:08 x
pekeさん、○○の××・・・・・難しいなぁ・・・普通の人ならともかく、あんさんですからなぁ・・・・(笑)。これはきっと、web上では公開できない、あれに違いない(爆)。

赤いカラス・・・・奄美の♀って事でしょうか・・・。それでは忘れた頃に・・・。
Commented by nomusan at 2008-02-02 22:14 x
Muraさん、ありがとうございます。なかなかの別嬪さんでっしゃろ? 実はお気に入りなんです(笑)。二重紋とはいかなくても一・五重紋くらいは・・・(笑)。
>後翅がやけに「ぼてっ」っとして、尾突が太く短く・・・
 やいまのクロアゲハの特徴ですよね。これは、行くしかないでしょう(爆)。
Commented by nomusan at 2008-02-02 22:24 x
fanseabさん、おお、ご賛同頂き、ありがとうございます(笑)。飛んでる蝶を見ながら、「選んだ理由は何なんかな?」とは思いましたね。そう言えばモンキアゲハって、姫路にはいるみたいですが、何処まで見れるんでしたっけ(笑)?
Commented by luehdorf at 2008-02-02 23:11 x
>…飛んでるときは真っ赤に…
そうでしょう、そうでしょう…。
だって入笠で思いもかけずクモツキが飛んできたとき、ネットよりも大きいオレンジに感じましたもん…。

でもこれ尾突が立派ですね。シナフトオ?って思いました。(「渓間にて」に同期しすぎですかね…)。

ブロディさんを軽々とですか…。やっぱ、NWA取るくらいの人は違いますね。
Commented by nomusan at 2008-02-02 23:40 x
luehdorfさん、実はこの日、もう一頭、もっと赤く見えた個体を見ておりましてね・・・。振り逃がしたのではなく振るチャンスがなかったのですが、その事忘れていたのですが、いきなり思いだしてしまいました(爆)。う~ん、貼るんじゃなかったなぁ・・・今思いだしてもとっても口惜しい(爆)。

「渓間にて」・・・今でもあの結末は・・・・憶えておりますよ~・・・。

この人、昨日の画像の頃は脇役だったのに・・・正直、何回もNWAとるとは思いませんでしたね~・・・。
Commented by kenken at 2008-02-03 02:22 x
お洒落なクロアゲハですなぁ~無尾もえぇけど、やっぱしこういうのがえぇもんです。
(投げられ手のブロディさんに目がいってしまいました。この独特の足飾りってトナカイの毛皮でしたっけ?)
Commented by shimabito3 at 2008-02-03 05:48
やいまのクロの別嬪しゃんはやっぱりほれちゃいます。
私にはあまり縁がなくて、赤いと思ったのは1回だけです。
Commented by nomusan at 2008-02-03 08:09 x
kenkenさん、なかなかの別嬪さんですやろ(笑)? 私、無尾って見たことないのですよ。やいまのぽってり尾突、ええもんです(笑)。

そうそう、私もね、受け手のブロディさんに眼がいきます。技の見栄えって掛けてだけでなく、受け手の方にも資質が必要ですよね。う~ん、何の毛皮かは・・?
Commented by nomusan at 2008-02-03 08:12 x
shimabitoさん、お、お出かけ前にコメント頂いたようですね(笑)。なかなかの別嬪さんですやろ(笑)? やいまのクロ、私もあまり見ていません。この日はもう1頭いいましたが、あまり赤くなかったです。それ以外はクロ自体あまり見ていません。多くはないですよね?
Commented by maeda at 2008-02-03 18:10 x
こんなの見たら心臓止まりそうです。
最近は地味な色調になれていますから、派手な色は体に悪いかも知れません。
↓はそろそろモンシロが見られるのではと思いますが、如何でしょうか?
Commented by nomusan at 2008-02-03 18:24 x
maedaさん、これは結構ドキッっとしますよ(笑)。飛んでるのを見たときは真っ赤にみえました。もちろん、クロアゲハだとはわかるんですけどね(笑)。

モンシロチョウ、昨年は2月に入って異様に暖かい日が続いたので、かなり早く見れました。どうなるかはわかりませんが、20日前後かなぁ~とは思っています。もちろん、明日からも外勤時は探しますが(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-02-03 21:15
クロアゲハとカラスアゲハとの区別がやっとこせです。(爆)
ほんまにここでは良いお勉強をさせてもらえてO(-人-)O アリガタヤ・・

>こんな雨の日には・・・・・
ホセ・フェリシアーノのカバーで聴きたいなぁ~♪
Commented by nomusan at 2008-02-03 22:25 x
MatsuHimejiさん、まぁ、こちらは物心ついた頃からやってますんで・・・。私がカメを見るようなものなんでしょうね~(笑)。お互い様でしょう。

おお、ホセ・フェリシアーノさん聴いておられましたかぁ!私この歌大好きでして・・・。ちょっとマイナーな感じで、これは誰からもレスがないかなぁ・・・と思っていたのでした。嬉しいですわぁ。
<< 今日の耳納連山 今年はいつかな? >>