今日の筑後川

「午前中は晴れますが、午後からは雲が出て・・・。」悲しいかな、天気予報があたりました。今日は午後からお休みで、何かしら春の息吹を感じに行きたい・・・と思っていたのですが・・・。それでも菜の花も咲き始め、地には緑が目立つようになってきましたね。

昨日は「立春」、暦の上ではもう春です。昨年の2月は異様に暖かく、12日にはモンシロチョウが見れたのですが、今年は今のところ「平年並み」の温度が続いています。さてさて・・・。
c0065260_17413510.jpg
c0065260_17414427.jpg
c0065260_17415313.jpg
c0065260_1742337.jpg

by nomu376 | 2008-02-05 17:44 | 風景 | Comments(8)
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-02-05 18:05 x
呑むさ~ん、春春春♪ですね。写真を見るだけでほわ~と幸せな気持ちになりました。九州はすごいです!(笑)
モンシロチョウ、呑むさんより先に見つけたいな~、なんて秘かにたくらんでいる私ですが、菜の花がたくさん咲いてる↑のようなステキな場所をこちらでも見つけないといけませんね。(笑)
Commented by nomusan at 2008-02-05 21:34 x
空飛ぶhahaさん、一面の菜の花畑は、と~っても気持ち良いですよ~。まだまだ咲き始めですが、これから楽しみです。
 モンシロチョウ、どちらが先に見れるか、競争ですね(笑)?
Commented by maeda at 2008-02-05 22:13 x
今年はまだモンシロ現れずと言うことですね。
良いですね、もうすぐ春の蝶ですよ。
Commented by luehdorf at 2008-02-05 23:49 x
寒いなぁ…なんて思ってても、あと2ヶ月足らずでギフですよ!
頑張らなくっちゃぁ…。
モンシロの初見、こっちではあとひと月かかると思います。

鶴田さんでしょうか? シューズに「JT」の文字が…。例の餃子とは関係ありませんよね…。
Commented by shimabito3 at 2008-02-05 23:51
今日はミサゴの魚とりシーンに出くわしました。川の上空からダイブ、溺れた?と思ったら、多分フナを掴んで飛び上がりました。これって春ですか?
Commented by nomusan at 2008-02-06 06:44 x
maedaさん、そうですね、流石にまだ・・・ってまだ5日ですよ~(笑)。昨年の12日が異様に早いと思います。ただ、今年は宮崎市では1月5日にモンシロチョウが目撃されてますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-02-06 06:49 x
luehdorfさん、ギフがいない九州・・・。関門海峡を渡らねば見ることが出来ません。山口・広島は早くて4月第一週くらいでしょうか。それでも後2ヶ月ですね。モンシロは20日前後を予想してます(笑)。

あ、そう言えば確かにJTマークが・・・。はい、偶然でございます(爆)。
Commented by nomusan at 2008-02-06 06:55 x
shimabitoさん、おお、昨日もお出かけでしたか? それとも外勤途中でしょうか(笑)? 私も先月、筑後川でミサゴの魚とり目撃しました。よう取れるもんやなぁと感心しましたね(笑)。 
<< 昨日の佐賀平野 今日の耳納連山 >>