今日の佐賀平野

どうも安易なタイトルが続きますが・・・・。パターンを決めると楽なのですよね(笑)。

やっぱり青空はエエですね~・・・。気温は高くなくても、風は冷たくても、陽射しがあれば何かしら心が弾みます。そうです、私は単純な性格なのですよ~(笑)。

今日は午後から多久市の取引先での打ち合わせでした。早めについたので多久聖廟の駐車場で時間調整しました。
c0065260_2143461.jpg
c0065260_2144596.jpg
c0065260_2145598.jpg

どうしても無理矢理逆光・・・。
c0065260_2152597.jpg

おまけです。pekeさんからリクエストされた「赤いカラスアゲハ♀」ですが・・・うまく赤が出ません。これはふしみや・フォトスタジオにお願いした方が良さそうです(笑)。標本画像は1995年4月1日 鹿児島県大島郡住用村(現奄美市)です。
c0065260_21115932.jpg

(名瀬市も合併して奄美市になっていたのですね。今日知りました。)
by nomu376 | 2008-02-07 21:18 | | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2008-02-07 21:32
逆光の白梅、良いですね~春ですね~暖かそうです。
さすがぁ~ヨッ!九州支部長。
お元気になられたようで一安心・・・ホッ
あちこち合併でマゴマゴしそうです!(爆)。
Commented by pieris at 2008-02-07 22:21 x
やー、赤いなぁ。
住用村、懐かしい。45年前に行きました。

この聖廟の裏のフユイチゴの葉裏をよく探すと冬虫夏草のイトヒキミジンアリタケが見つかります。
Commented by luehdorf at 2008-02-07 23:02 x
いいですよ~!
これだけ紋が大きければ、「なーるほど、ここが赤けりゃ…」って想像がふくらみますから。
でもカッコいい!

梅も咲き始めたんですね。こっちはまだつぼみが固そうですけど…。

Jr.さん、引退試合をなさるとか…。with天龍VS藤波&西村修、だったかな? 67歳だそうで…。
ホントに、昭和は遠くなりにけり、です。
Commented by nomusan at 2008-02-07 23:25 x
Noreenさん、どうも~。やっぱり晴れは良いですね。逆光は・・・もう、どうしようもありませんね。撮らずにはおれません(笑)。
 市町村合併、仕方ないことなのかもしれませんが、個人的にはその土地の歴史に由来した地名がどんどんなくなってしまい、寂しい限りです。
Commented by mura at 2008-02-07 23:27 x
いいですね! 赤いカラスアゲハ。
nomusanの標本みーんな見たくなってきました。
Commented by nomusan at 2008-02-07 23:31 x
pierisさん、もうし赤の発色を良くしたかったのですが・・・。45年前!と言うことは・・・。2008-45=1963。だけど、季節を考えるとその前の年だから・・・・・昭和37年ですかぁ。奄美まで行くのも大変だったのでは・・・。う~む・・・。

冬虫夏草ですかぁ。見つけて黒霧島に入れたら金霧島になるかな(笑)?
Commented by nomusan at 2008-02-07 23:38 x
luehdorfさん、アマミカラス、ええでしょ(笑)? もう少し赤の発色が良ければいいんですけどね~・・・。けど、スレるとちょっと橙っぽくなってしまいましてね~・・・。想像してください(笑)。

ぼちぼち、梅が咲き始めましたね。日当たりが良い場所ではかなり咲いてますよ。

Jr.さんの引退試合のニュースは見ました。67歳ですかぁ?・・・・けどまぁ、最初に来日したときは私11歳でしたからねぇ(爆)。
Commented by nomusan at 2008-02-08 00:04 x
Muraさん、どうもです。もう少し赤の発色が良かったら良いんですが・・・。あは、私、標本の数はそんなに多くないですよ。カラスアゲハは好きなんです。何とか八丈亜種とりたいですね~・・・。
Commented by pieris at 2008-02-08 20:05 x
ン十年前は、名瀬に一ヶ所あった信号機が奄美唯一の信号機でした。鹿児島からフェリーで渡って、島内のバスはボンネットバスでしたよ。もちろん道路は舗装はしてなかったー。

冬虫夏草を漬けた焼酎は身体にいいそうな。これは本当らしいぞ。
Commented by nomusan at 2008-02-08 20:56 x
pierisさん、う~・・・・・・む。名瀬にしてその様子では住用村まで行くとさぞかし・・・。ちょっと想像できませんが、強いて当てはめれば初めて行ったS52年頃の西表が一番近いのかなぁ・・・。舗装道路はなかったし、民宿の電話は、何て言うのかな、昔の手動の鉛筆削りのレバーみたいなのぐるぐる回して交換から繋いでもらった記憶が・・(笑)。

最近、「身体にいい」という言葉に引き込まれそうになります。自家製でも大丈夫なのかしらん(爆)?
<< さぁ、週末ぢゃ!が・・・ 昨日の佐賀平野 >>