やっぱり雨でした。

天気予報は見事にあたり、濡れた道路を通る車の音で目が覚めました。ひたすら降りしきり、午後3時過ぎにようやくやんだようです。ぼんやり雨を眺めながら♪冬だから・・・雨は似合わない・・・♪って口ずさんでおりました・・・。ま、しゃあないですわ(笑)。

引っ張れるだけ引っ張ります。今日の画像も2005年の野宿合宿です。
10月8日、今回は薩摩半島で迷蝶を探そう!と言うことで鹿児島へ向かいました。初めての九州新幹線で鹿児島へ。JR鹿児島中央駅でM君と合流して一路薩摩半島へ。まずカバマダラを確認。スタートは快調です。
c0065260_18192899.jpg

迷ではありませんがヤクシマルリシジミもちらちらしており、ゆっくり撮りたかったのですが・・・。場所が良くなく人家の生け垣、滅茶苦茶怪しげなので通報されないうちに移動です(笑)。
c0065260_18195681.jpg

その後、迷蝶で有名なとあるお山へ。ここでメスアカムラサキを見たのですが、一頭だけで閉じたままじっとしているだけ・・・。明日に期待してこの日はここまで。で、お楽しみの「野宿でああこりゃこりゃ」なのですが、今回も画像がありません。この頃は撮ってなかったんですね・・・。
c0065260_18202337.jpg

10月9日、まずは昨日のお山へ。10時過ぎになってようやくメスアカムラサキが出てきてくれました。
c0065260_18203746.jpg

角度によっては全然紫がでません。けど、これはこれでええかも?ですね(笑)。
c0065260_18205394.jpg

その後何カ所かをぐるぐる廻り、ウスキシロチョウや迷蝶ではありませんがミカドアゲハも見れました。まぁ、良しとしたものでしょう(笑)。
c0065260_18221790.jpg
c0065260_18223170.jpg

by nomu376 | 2008-02-26 18:24 | 合宿 | Comments(10)
Commented by 虫林 at 2008-02-26 20:42 x
薩摩半島まではかなり遠いかもしれませんが、気のおけない仲間と一緒で、さらにこれだけ迷蝶に出会うことができればさぞかし楽しかったでしょうね。掲載された蝶たちはこの時期にみると目がくらくらするほど綺麗ですね。薩摩半島もいつか訪れてみたいです。
Commented by cactuss at 2008-02-26 21:01
この山にはいろいろな迷蝶がいるんですね。
南から飛んできて、ここで翅を休めるのでしょうか。
ところで、ゴイシツバメシジミはポイントに行けば、見ることができるのでしょうか。
Commented by nomusan at 2008-02-26 22:04 x
虫林さん、私の住んでいる久留米市から薩摩半島(指宿市)まで約350kmくらいでしょうか。高速を使えば日帰りして出来ない距離ではありません。けど、目的が「蝶と遊んでああこりゃこりゃ」なので一泊二日でゆっくりの行程です。昨年の薩摩半島は迷蝶がすごかったですよ。是非、お越しくださいませ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-02-26 22:10 x
cactussさん、この山では3年連続メスアカムラサキが見れていますし、周辺でもリュウキュウムラサキは良く見れるみたいです。地形的にも良いのでしょうね。
>ゴイシツバメシジミはポイントに行けば、見ることができるのでしょうか。
 難しい質問です(笑)。運が良ければ見れるでしょうし、運が悪ければ見れないでしょう。いや、冗談抜きで、初めてで見れた人もいますし10年以上通って見れない人もいます。としかマジで言いようがないのですよ。
Commented by しまびと at 2008-02-26 22:45 x
今日は雨、でもなんとなく暖かく、お山の雪も溶けそうです。
いよいよって感じです。
指宿は温泉もよろしいし、大好きな場所です。
Commented by luehdorf at 2008-02-26 22:47 x
何たる偶然!
午前中、You TubeのNSP、「夕暮れ時はさびしそう」にアクセスして、「そうだ、ここのところちょっとサボってた…」ってギターを取り出して、スリフィンガーの練習に「雨は似合わない」をやってたんですよ~。
2コーラス目のエンディング、♪…冬だから 白と黒の街…♪って雪国の無彩色の景色を端的に表していて好きなんですが…。

ん~ん、ミカド、一度お手合わせ願いたいチョウです。

この方達、以前にも…。え~っと、エルマンソ ブラザーズですよね?
Commented by nomusan at 2008-02-26 23:03 x
しまびとさん、もう、今週末は3月ですからね、そろそろお山の雪も溶けてほしいものですよね。
同じ九州でも宮崎・鹿児島は違いますよね。温泉は九州野宿合宿の楽しみのひとつであります(笑)。
Commented by nomusan at 2008-02-26 23:08 x
luehdorfさん、あは、ひょっとしたら同じ時間に♪冬だから・・・って歌ってかもですね~(爆)。
ミカドはええですよ。この時はいきなり来ていきなり飛んで行ったんですが、花ポイントでは沢山のアオスジの中にふいっと入ってきますが存在感が違いますよ!

御意!エルマンソ兄弟さんです。この人のジャーマンは見事でしたよね~。残念ながら画像が見つかりません・・・。
Commented by pulala-2 at 2008-02-27 08:26
たくさんの蝶を楽しませていただきました。ありがとうございます!
一枚目のお写真とても素敵ですね。
私も今年は蝶との出会いがたくさんあるといいなぁ。
ところで、あぁこりゃこりゃ・・の写真、楽しい宴会というより、そのぉ
寂しげなホームレスのような雰囲気が・・ご・ご・ごめんなさ~い(~_~;)
Commented by nomusan at 2008-02-27 19:38 x
pulalaさん、ありがとうございます。カバマダラは表より裏の色合いの方が好きかもしれません。一回の合宿で一週間は引っ張らないといけないので、出来るだけ沢山の種類を撮るようにはしております(爆)。
>楽しい宴会というより、そのぉ寂しげなホームレスのような雰囲気が・・
 久々にPCの前で大笑いしてしまいました(爆)。確かに! 青いシートと七輪、さらに車の中にかかったタオルが「車上生活者」の匂いを醸し出しておりますね~(笑)。
<< 画像無し! 何でやねん? >>