出張「四季彩散歩」

「斜め45度逆光開翅友の会」北海道支部長の、ブログ「四季彩散歩」のNoreenさんの作品が九州大学病院のフォトギャラリーに展示されるという話を聞きまして、今日は九州支部長の立場から実地調査に行ってまいりました(笑)。何方か様には懐かしい風景でしょうか(笑)?
c0065260_1813495.jpg

展示場所は新病棟(↑画像にど~んと写っている建物)の「釜掛の松フォトギャラリー」、Noreenさんの作品は3階にありました。
c0065260_1814222.jpg

c0065260_18144566.jpg

見覚えのあるクマゲラ、エゾリス、オオイチモンジなどの画像が、立派なお姿で・・・・。
c0065260_1815426.jpg
c0065260_18155529.jpg
c0065260_1816642.jpg
c0065260_1816256.jpg

とっても見栄えのする展示でしたが・・・個人的な感想としては1階の一番人が多く集まる所で展示して欲しかったですな。

なお、「何で北海道のNoreenさんの作品が九州大学で・・・?」と思われると思いますが、聞き及んだところでは、Noreenさんが昨年夏にスイス旅行に行かれた事がきっかけだそうです。たまたまそこに九大のギャラリー関係者がおられ、Noreenさんの自然の中で蝶を撮影される純粋なお姿(笑)に感動されて・・・・・今回の運びになったそうです。
by nomu376 | 2008-03-08 18:17 | なんやかんや | Comments(20)
Commented by Noreen05 at 2008-03-08 20:34
ありがとうございます!
nomusanさんに行って頂けて感謝しています。
どのような場所に展示されているのかとても心配でした。
何分にも九州は遠いですので、気軽に見に行く訳にもいきません。
展示風景がよく分かりましたが・・・3階でしたかっ!残念。。。。
次回は1階に展示していただけるような写真を撮るよう頑張りますネ(爆)。
>Noreenさんの自然の中で蝶を撮影される純粋なお姿・・・・
って実は「○がふれた者」でしたよ~ん!(笑)
                 Noreen@Sapporo
Commented by nomusan at 2008-03-08 20:58 x
Noreenさん、行って参りましたよ~(笑)。
折角の展示、もう少し人出が多い所にして欲しかったですね!
>って実は・・・・
 へへ、ここは結構表現を考えたのですよ~(爆)。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-03-08 22:47 x
呑むさん、こんばんは~。
Noreenさんの美しい蝶やかわいい動物達の写真は、病院に来る人たちの心を癒してくれるでしょうね。九州では見られない貴重な動物たちにも興味をもたれた方も多いでしょうね。
...「○がふれた者」。○の言葉、何かな?とちょっと考えてしまいました。(笑)。でも呑むさんの表現の「純粋なお姿」が正しい!と思います~。(笑)
Commented by nomusan at 2008-03-08 23:05 x
空飛ぶhahaさん、こんばんわぁ。
そうなんですよ、画像のほとんどは九州では見れない生き物たち。もう少しPRして欲しかったな、私ならこうやったのにな、と営業マンの私は思ったのでした(笑)。
 ○については・・・ご本人からコメントを頂きましょうかね(爆)。
Commented by kenken at 2008-03-08 23:23 x
九大病院のギャラリーですかっ!素晴らしい写真ですね。
ムモンアカのオレンジが目に沁みます。
Commented by luehdorf at 2008-03-08 23:47 x
凄いなぁ~!
「斜め45度逆光開翅友の会」もいよいよメジャーデビューかな…?

まだ回ってましたか(笑)。
Commented by 北のお供! at 2008-03-09 05:12 x
此処の書き込み初めまして、宜しくです。
素晴らしい場所で、入院の方の少しでも癒しになると良いですね。
Commented by pekeyama at 2008-03-09 06:25
Noreenさん、おめでとうございます。
写真って、こうやって大きくプリントされると、
命が吹き込まれたみたいになって、
より一層、人の心に感動を呼びますねぇ~
素晴らしいなぁ~

撮影者のプロフィールは紹介されたのかなぁ~
「斜め45度逆光開翅友の会」に属し、北海道支部長を務む・・・とか(笑
Commented by maeda at 2008-03-09 07:35 x
母校の病院で掲示されるとは、何という名誉なことでしょう。
出身者の私でさえそんなチャンスは有りません。
おめでとうございます。
そう言えば長いこと大学も見ていません。
Commented by nomusan at 2008-03-09 08:22 x
kenkenさん、いや、大きくプリントされた作品達、見応えある展示でした。九大病院は廊下も広くてなかなかのギャラリースペースですわ。
Commented by nomusan at 2008-03-09 08:25 x
luehdorfさん、いあや大きくプリントされた画像は見応えありましたよ~。
我が「斜め45度逆光開翅友の会」初の快挙です(笑)。

はい、もう少し廻ります(笑)。
Commented by nomusan at 2008-03-09 08:29 x
北のお供!さん、ある意味では今回の展示のきっかけをうんだお○さまでいらっしゃいますよね(笑)。素晴らしい展示でございますよ~。ご覧になられた方はきっと癒された事と思われます。と言うことでこれからの活動にもさらなるご理解を・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2008-03-09 08:33 x
pekeさん、
>こうやって大きくプリントされると、命が吹き込まれたみたいになって・・・
 御意!御意でございます。ほんまに見応えありますよ~。近ければ見に来て貰いたいですわぁ。
 そうですね、次回からは「斜め~」をきっちり書いて貰いたいですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-03-09 08:38 x
maedaさん、お待ちしておりましたぁ(笑)。最初に下見に行った時は何処にギャラリーがあるかわからず、不審者よろしくキャンパス内をうろうろしてしまいました。maedaさんの母校での展示、「斜め45度~」の会としても名誉な事でございますよ~(笑)。
Commented by banyan10 at 2008-03-09 16:42
3階とはいえ、これだけ大きな写真が並ぶというのは素晴らしいですね。
予算もかかりますよね。(笑)
ちょっと遠すぎますね。(^^;
北海道の蝶の季節にどこかで展示してほしいところです。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-03-09 17:11
noreenさんも大活躍されているのですね。呑むさんもお優しい。斜め45℃の会の益々の御発展を期待しております。
Commented by nomusan at 2008-03-09 17:54 x
banyanさん、やっぱりPCの画面で見るととこれだけ大きくするのとでは感じがかなり違いますね。見応えありましたよ~。そうですね、ちょっと遠いですかね(笑)?今回は私にとってはラッキーでした(笑)。
Commented by nomusan at 2008-03-09 17:56 x
nozomuさん、ありがとうございます。会長より偉い支部長として会を代表して御礼申しあげます(爆)。けど、ほんまに見応えありましたよ~。
Commented by Noreen05 at 2008-03-09 20:30
nomusanさん、こんばんは!
大変お世話になっています。(やっと!帰宅しましたっ(汗))
「呑むさん蝶日記」のBlogをお借りして皆さんにコメントさせて頂きますね。
事後報告で申し訳ございませんが・・・何卒お許しの程お願い致します。

空飛ぶhahaさま、kenkenさん、luehdorfさん、北のお供!さん、pekeyamaさん、maedaさん、banyanさん、nozomuさん、コメントありがとうございます。
蝶を通じて多くの人々との出会いがあります。幸運な事に出会いの一つ一つが新たな展開へと繋がって行きます。蝶初心者・カメラ初心者の私にとってそれはとても嬉しい出会いです。皆様のお陰と感謝しています。
これからも何卒よろしくお願い致します。
空飛ぶhahaさま
「○がふれた者」の○の中の文字については既にお気づきの事でしょう!
アポロウスバシロチョウを見つけて牧草の中でアポロを手のりにして撮影している私の姿を「○のふれた者」と表現されたのです。でもその意味をよ~く理解した時に私は「○のふれた者」であると自ら思ったのですよ(爆)。
呑むさん、皆さんへのレスポンスありがとうございましたぁ!(ペコリ)
Commented by nomusan at 2008-03-09 21:13 x
Noreenさん、お帰りなさいませ~。いえいえ、九州支部長としての当然の務めでございますよ~(笑)。次回が待ち遠しいですよ。
<< 今日は早寝ぢゃ・・・ 今日の佐賀平野 >>