カササギは佐賀の県鳥・3

今日の気温は16℃。3月下旬並の気温だったようです。16℃と言えば、そう、「ギフが飛ぶ」気温ですね(笑)。

お気に入りのブログやホームページを拝見していると山口県や熊本県ではルリシジミも飛び出したようです。で、それなら佐賀県でも・・・と思ってお昼休みに探してみましたが・・・・残念ながら見れませんでした。

明後日くらいまでは暖かいそうです。けど、この流れだと週末は・・・(笑)?
c0065260_20305712.jpg

c0065260_20574174.jpg

c0065260_20312136.jpg
c0065260_20313399.jpg

何でしょ? 早咲きの桜の一種でしょうか?
c0065260_20315216.jpg


ひっぱり続けましたが今日で最後です(笑)。
by nomu376 | 2008-03-11 20:33 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-03-11 21:56 x
今日は暖かかったですね。「ギフが飛ぶ」気温ですよね!
それにしてもカササギは美しいです。
金曜日は雨みたいですけど、週末は晴れそうですよ~!(山口は...)笑
Commented by pulala-2 at 2008-03-11 22:11
16℃もあったのですか?こちらは昨日までの暖かさがウソみたいに
寒い一日でしたよ。午後から一時吹雪ました・・(+_+)

お花は八重咲きの寒緋桜(カンヒザクラ)じゃないでしょうか。
関東地方以西で栽培されるそうです。
濃いピンクのお花綺がとても綺麗ですね。

カササギ、熱帯ジャングルで見られる鳥みたい・・
身近で見られるのですね、碧い羽が綺麗です。
Commented by nomusan at 2008-03-11 22:43 x
空飛ぶ父さん、暖かかったですね~。上着を着てると汗ばんできましたね(笑)。カササギ、良い角度で陽が当たってくれたようです。
お、週末は楽しみですね~。「初」が見れますように~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-03-11 22:49 x
pulalaさん、明日は何と20℃くらいまで上がるそうです。どうしましょう(笑)? え?吹雪ですかぁ~・・・。

寒緋桜ですね。ありがとうございます。栽培種なんですね。ちょっと濃すぎるくらいでしたが、陽に当たるとええ感じでした。

カササギ、角度によると白と黒にしか見えないのですが、今日はたまたま良い角度で陽に当たってくれたようです。とっても身近で、それこそ普通に見れます(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-03-11 23:14 x
こちらも暖かかったです。
仕事帰りの電車の中も、みんなちょっと薄着だったのか混み具合が違いましたね。
カササギの妖しいブルー、いいですねぇ~。正直、ボクの好きな色です。
ギフがまとわりつかないかなぁ。
寒緋桜、これが咲いてるっていうんで、群馬の鬼石まで深夜のドライブをしましたっけ…。

次のシリーズが楽しみです。何だろ~なぁ…。
Commented by nomusan at 2008-03-11 23:26 x
luehdorfさん、いきなり暖かくなりましたね。明日はもっと気温あがりそうです。この鳥も角度によってかなり色の出具合が違うのですが、今日はええ角度で陽が当たってくれたゆです。私もこの妖しげなブルーというか藍色、大好きです。う~ん、ギフの分布とはリンクしてないけど、中国大陸だったらシナギフが来るかも?ですね(笑)。

次でしょ?まだ決まってないのですよ~。明日の更新までには・・(笑)。
Commented by tomo3cafe at 2008-03-12 22:21
カササギさん、本当に綺麗なブルー。体に不釣合いに思えるくらい尾羽が大きいですね。
我が家の回りは暖かくなるにつれてカラスの数が増えてます。カササギも一度に数羽でタムロするのかしら。
Commented by nomusan at 2008-03-12 22:34 x
tomo3cafeさん、昔から見慣れてる鳥ですが、実は撮影を始める3年ほど前までは白黒の鳥だと思っていたのですよ(笑)。
 そうですね、1羽でいるのは珍しいですね、2~3羽くらいでいるのが多いような気がします。たまにカラスとバトルしてますよ~。
Commented by nephila at 2008-03-13 06:46 x
カササギは高校の徽章。でもちゃんと見たことは無かった。
艶々の羽を嘗め回しておりました。
>3年ほど前までは白黒の鳥だと思っていたのですよ(笑)。
同じく・・・・(笑)
でも、これは地元では"かちがらす"ですばい!
Commented by nomusan at 2008-03-13 19:40 x
nephilaさん、
>でも、これは地元では"かちがらす"ですばい!
 御意!御意! 私も久留米で初めて見たときに名前を聞いたら「カチガラスですばい。」と教えてくれました(笑)。こちらの方で呼ぶ人の方が多いように思います。
 今日は、仕事で鹿島へ行って来ました。濱の鳥居、なくなってました。残念ですね。
<< ナミアゲハ初見@小城市・佐賀県 今日は早寝ぢゃ・・・ >>