ナミアゲハ初見@小城市・佐賀県

今日は昨日よりも良い天気、気温も18℃くらいまで上がったようです。国道沿いの温度計は20℃を示していました。と言うことで今日もお昼休みに・・・(笑)。

「アゲハでも飛びそうな気温やなぁ・・・。」と思いながら某公園へ行ってみると・・・なんと、ほんまにアゲハが飛んでおりました。もちろん自己最速の初見です。今までの最速が去年(佐賀市)の3月21日なので9日も早い・・・。何とか一瞬だけとまってくれてとりあえず証拠画像です。この後、逆光に回り込もうとしたら飛ばれました(笑)。
ナミアゲハ初見@小城市・佐賀県_c0065260_22451775.jpg

こんな日はやっぱり美味しいお酒が呑みたい・・・。と言うことで一昨日北の大地から届いた辛口の日本酒で今宵は穏やかに(爆)、魂を解き放っております。旭川は男山酒造の限定品のお酒です。美味しいです。何せ一週間以内に呑んでくれとのことなので、出来るだけ早く呑まないと失礼にあたります(笑)。Nさん、ありがとうございます~。
ナミアゲハ初見@小城市・佐賀県_c0065260_22454811.jpg

業務連絡:今回も連続画像でいきます。どなたとどなたかまで含めてお楽しみください(笑)。
by nomu376 | 2008-03-12 22:47 | | Comments(20)
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-03-12 23:05 x
すご~い!綺麗なアゲハチョウです。ビックリしました。
でも...。やっぱり逆光に回り込もうとして逃げられたのですね...(笑)
ものすごく心臓ドキドキされたことでしょうね!
Commented by nomusan at 2008-03-12 23:25 x
空飛ぶhahaさん、お待たせしました(笑)。
私もちょっと驚きました。後は「とまれ~、とまってくれ~!」って感じでしたね(笑)。
 逆光は・・・もう少し余裕を持って回り込むべきだったか?と反省しております(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-03-12 23:29 x
ボクなら、「エッ!ギフ…」って思っちゃいますね。
それにしても早い! ツツジの葉っぱですかね?

早く飲んじゃわないといけないお酒なのかぁ…。
近ければ「そんな無理をしなくとも…」ってお手伝いするのに…。む、無念ぢゃぁ(爆)。

コーナーマットがないですね。日本のリングではないと思います。
後ろ姿の黒タイツの方、ルーさん(大柴じゃないですよ)に見えますが…。
ん~ん、難しぃ!
Commented by ダンダラ at 2008-03-12 23:39 x
アゲハですかー、さすがにこっちはまだですね。
私も蝶初心者の頃に、大学の校庭を飛んでいる本種を見て、ギフチョウかと思ったことあります。
面白いお酒ですね。こういうの好きです。
Commented by shimabito3 at 2008-03-13 00:01
もうアゲハですか。今日は本当に暖か、車の中は暑いくらいでした。今からですね。
Commented by nomusan at 2008-03-13 00:05 x
luehdorfさん、え~・・・・ここでは「エッ!ギフ・・・」ってはね、思いたくても思えないのですよ(笑)。早いですよね、はい、ツツジです。

そうですね~。出来れば一緒に呑んで頂きたいものですが・・・けど、この減り方ならご心配頂かなくても良さそうです(爆)。

おお、流石にするどいですね。では、第一ヒント(爆)。シカゴでのNWA戦だそうです。ちなみにルーさんではありませんが、その周辺ってとこでしょうか。
Commented by nomusan at 2008-03-13 00:09 x
ダンダラさん、この時期にアゲハは流石にこちらでも早いというか、早すぎ?って感じもします。この蝶、追いかけてたらたまにギフっぽい飛び方しましてね、ちょっとムカつきましたよ(爆)。

このお酒はこの時期だけの限定品だそうで、私もこういうの好きです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-03-13 00:11 x
shimabitoさん、この日付のアゲハはちょっと早すぎ?って気もしますが、それでも見れると嬉しいですね(笑)。昨日、今日と外勤中はクーラー入れて走ってますよ~。
Commented by maeda at 2008-03-13 06:17 x
何処も異常に早い記録ずくめの春ですね。
このアゲハも相当に早いと思います。
この冬は十勝も雪が少ないところが多く、早い記録を狙えるかも知れません。
もっとも2年前は3月末に50cm積もりましたから、まだまだ分かりませんが。
Commented by kenken at 2008-03-13 07:31 x
突然の高温にアゲハの蛹も敏感に反応したような。
ギフの時期の読みが難しい・・・しかし、新成虫はよろしいなぁ~
ところで、このお酒、みずみずしくて、インパクトのあるお味だった記憶がありますね。
(これ誰かしら?ロープに飛ばしているところかな。)
Commented by banyan10 at 2008-03-13 11:45
アゲハは早いですね。
こちらでは4月に入ってからでしょうね。
蝶の発生は2月が寒くても3月が暖かければ早くなるのでしょうかね。
Commented by nomusan at 2008-03-13 19:43 x
maedaさん、アゲハは早いです。私の印象では3月末です。昨年の21日でさえ、早いなぁ~と思ったくらいです。
 こちらは、もう降らないと思いますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-03-13 19:47 x
kenkenさん、10℃以下の日がしばらく続き、いきなり16~18℃くらいの気温が続いたので思わず出ちゃったのかも知れませんね(笑)。
>このお酒、みずみずしくて、インパクトのあるお味だった記憶がありますね。
 御意!御意! 度数も19度とかなり飲み応えあるお酒ですよね。

(8日連続で引っ張りますのでゆっくりとお考えください(爆)。)
Commented by nomusan at 2008-03-13 19:49 x
banyanさん、こちらでもアゲハは3月末から4月初旬が初見の頃だと思います。この日付はちょっと早すぎ?ですね。
2月の気温は平年並みだったので、ここ数日の高温が引き金になったのでしょうかね~?
Commented by kmkurobe at 2008-03-13 20:53
うーん春型のアゲハで矮小サイズいいですね・・・・・一瞬どきりとしますが、こちらでは残念ながらギフチヨウしかいません・・・・・・なんとかアゲハを記録したいと思ってます。まあ春型は無理でしょう・・・・
業務連絡はなかなかカルトですね。シカゴということはGIカットはブルーザーかな?それにしてもこの入り方、技はなんだろう???
Commented by tomo3cafe at 2008-03-13 21:02
うわ~♪。いい絵ですね。
アゲハさん、春の柔らかな日差しの中で日向ぼっこしてるようで眺めていると癒されます。
Commented by nomusan at 2008-03-13 21:52 x
kmkurobeさん、私もアゲハは第1化の小さイサイズが好きですね。
>こちらでは残念ながらギフチョウしか・・・
 う~む、何とも複雑な心境になりますが・・・けど、この春一番のナミアゲハって本格的な春の訪れを告げてくれるようでこれはこれで結構嬉しいんですよね~(笑)。

業務連絡、画像が粗くてよりわかりにくくなってます(汗)。この画像から8枚連続で引っ張りますのでゆっくりお楽しみください。ともに60年代のNWAチャンプですよ。
Commented by nomusan at 2008-03-13 21:54 x
tomo3cafeさん、ありがとうございます~。
この蝶が出るといよいよ本格的な春の訪れって感じがします。
今日も20℃でしたよ~(笑)。
Commented by fanseab at 2008-03-13 23:39
思いっきり出遅れました(^^;;
アゲハ画像、さすが九州ですね。おめでとうございます。
次はコツバメあたりでしょうか?
Commented by nomusan at 2008-03-14 06:14 x
fanseabさん、ありがとうございます。
この日付のアゲハはもちろん自己最速で、ちょっと驚いております。
コツバメ、そうですね、いつもはギフやスギタニの副産物的に見ちゃってますが、今年は気をつけてみますね。
<< ツバメも早いか? カササギは佐賀の県鳥・3 >>