とりあえずタテハモドキ@神埼市

予報どおりの良い天気でした。ちょっと風が強くもありましたが、「いたら飛ぶ」気温でしたね。
で、まずはタテハモドキを見たいと思い、昨年秋に2度ほど見かけた久留米市内の筑後川周辺に行きましたが・・・・見れません。

ここで、軟弱に折れまして、過去一番観察出来ている神埼市のポイントへ・・・。おりました。
う~ん、正直嬉しかったのは嬉しかったのですが・・・今日は久留米市内で見つけたかったので、見つからなくても久留米市内にこだわれなかった自分が情けないような・・・ってあくまでも自分だけの価値観なんですけどね。また、神埼市で見れたから言えることかも?です(笑)。なにはともあれ今年初めてのタテハモドキ、ここは素直に喜びましょう(笑)。
c0065260_19322715.jpg
c0065260_19323683.jpg
c0065260_1932461.jpg

おまけです。ハクモクレンでしょうか?
c0065260_19331861.jpg
c0065260_19332621.jpg


業務連絡です。前から見たかった試合が見つかりました。もうご存じでしょうか? 周辺の試合も凄いのばかり。かなり興奮してます(爆)。
by nomu376 | 2008-03-15 19:35 | | Comments(15)
Commented by まさ at 2008-03-15 20:11 x
アゲハで乗り遅れました・・・。
でもタテハモドキは一番乗りっ!
かなり状態が良く越冬したみたいですね。本格的に温かくなるまではじっとしてる越冬スタイルなのでしょうか。冬を越えても美しいです。
Commented by maeda at 2008-03-15 21:36 x
でたー!
タテハモドキ!
これが来ないとnomusanではないです。
Commented by luehdorf at 2008-03-15 22:07 x
出ましたね(努めて冷静に…)。
それにしてもキレイなタテハモドキです。2枚目に1票。

ここで右にかわしてバックをとり、反対側のロープまで押し込んでぇ…。
見事だったなぁ!

>前から見たかった試合…
ありましたねぇ、伝説の一戦。チラリと覗いてきましたが、ホント、面白そうなのが目白押し…。
ちょっと今晩これからハマります。


Commented by kenken at 2008-03-15 22:18 x
とりあえずタテハモドキ・・・えぇねぇ~略して「撮りたて」
とりあえずビール・・・飲み屋にいくと「トリビー」と私は言います。
(そうかっ!やっとわかった!ロープから戻ってきたところをパッケージ・ホールド的な技で・・・)
Commented by cactuss at 2008-03-15 22:29
タテハモドキ、越冬したというのにきれいですね。
この蝶もこの調子だとだんだん北上してきそうです。
ハクモクレンがもう開花ですか。やはり九州は暖かなんですね。
Commented by nomusan at 2008-03-15 22:38 x
まささん、一番乗りありがとうございます~。ちなみにアゲハを見た所も・・・おわかりですよね(笑)。この蝶、3月くらいまでは綺麗なのでじっとしてるんでしょうね。4月以降に見た個体はかなりスレてますよね。
Commented by nomusan at 2008-03-15 22:40 x
maedaさん、ありがとうございます。今日は絶対飛んでるだろうって思ってまして、やっぱり見れると嬉しいですね。素直に喜んでますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-03-15 22:44 x
luehdorfさん、2枚目(私のこと?)に一票ありがとうございます。ここ、実は釣り屋さんをはじめとして結構人が多い公園なのですが、構わずに腹這いになった甲斐がありましたぁ(笑)。

はい、明日から佳境に入ります(笑)。
でしょでしょ(爆)。ロッカさんやジョナサンさんまで見れて嬉しかった!
Commented by nomusan at 2008-03-15 22:48 x
kenkenさん、「撮りたて」、ええですねぇ(笑)。この蝶は基本的に撮りたてを貼りますので「座布団一枚!」ですわぁ(笑)。

(>ロープから戻ってきたところを・・・
  う~ん・・・・・・まぁ、明日からを引き続きお楽しみに(笑)。)
Commented by nomusan at 2008-03-15 22:52 x
cactussさん、この蝶は冬の間はあまり動かないのでしょうかね、3月までは結構綺麗です。これから次第にスレていきます。この蝶、南九州から北部九州まで上がってくるのに結構年月かかってるみたいです。けど、いつかは本州まで行くのでしょうかね~・・・。
ハクモクレン、結構開いてました。やはり九州は暖かいのでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2008-03-15 23:12 x
ついに十八番がでましたか。しかも規格写真ではありませんか。タテハモドキいいなあ・・・・・
業務連絡大変興味深く拝見いたしました。いい時代になりました。あるところには残っているのですね・・・・・
Commented by nomusan at 2008-03-15 23:37 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。やっぱり見れると嬉しいですね。流石にこの蝶は・・・九州人の特権でしょうかね(笑)。
>業務連絡・・・・
 いや、本当に便利な時代になったものですね~。信じられないくらいです。画像も、ちゃんと残ってるんですね~。
Commented by oikawa_12y at 2008-03-16 00:02
はじめまして、リンクさせていただきました。
Commented by nomusan at 2008-03-16 07:33 x
oikawaさん、はじめまして。
こちらもリンクさせていただきました。
よろしくおねがいいたします。
Commented by oikawa_12y at 2008-03-16 14:42
どうもありがとうございます。
<< 昨日の筑後川 この桜は早咲きか? >>