昨日の筑後川

今日は朝から所用があり、先程帰宅しました。ええ天気やったのになぁ・・・。

と言うことで昨日の画像で引っ張ります。
佐賀県みやき町からの筑後川。
c0065260_1761451.jpg
c0065260_1762759.jpg


実は昨日、神埼市のタテハモドキポイントでツバメシジミを初見しておりました。空飛ぶhahaさんに遅れること3日、それでも私的には自己最速の初見です(笑)。愛想無しでこの一枚のみです。
c0065260_1710347.jpg

それと、1月以来久々にベニシジミも見れました。同じ場所です。こちらも愛想無し。羽も開かんと飛んでいってしまいました・・・。
c0065260_171050100.jpg

ほんまはヤマトシジミも見たかったのにな・・・。

お気に入りブログを1件追加させていただきました。oikawaさんの「ギャラリー」です。ホンジュラスやパプアニューギニアの素敵な画像満載です。
by nomu376 | 2008-03-16 17:14 | | Comments(10)
Commented by luehdorf at 2008-03-16 17:25 x
深夜までYou Tubeを徘徊し、新日の中継まで見てしまったものですから…。いやぁ、面白かった!でも眠くて、眠くて…。
これからもう「魂の解放」に入ります。ちょっと面白い酒と肴があったもんですから…。効くだろうなぁ(爆)。

ここからリバウンドして後ろに回転ですね?
吉村さんが得意だった「前方回転式」の方も見たいもんです(ってわがままばかり…)。

Commented by maeda at 2008-03-16 18:14 x
ツバメも出現とは。
そちらは20℃くらいになるようですね。こちらも気温は上がってきましたが、まだ蝶は姿見せずです。
Commented by nomusan at 2008-03-16 18:14 x
luehdorfさん、おお、早々のコメントありがとうございます。私もね、ぼちぼち始めるところですよ。ええ日本酒がもう一本ありましてね(笑)。

 もう後は見て頂くだけですね。吉村さんのですよねぇ~・・・、実は見つからないのですよ・・・。今しばらくお時間ください。
Commented by nomusan at 2008-03-16 18:21 x
maedaさん、ツバメシジミは今まで初見に気を付けた事なかったのですが、3月に見たのは初めてだと思います。(昨年は宮崎で3月16日に見ましたが。)。気温、今日はわかりませんが、昨日は20℃いってたと思います。4月の気温が数日続いています。スギタニも早いかもしれません。またフライングしそうです(笑)。
 そちらもだいぶ暖かくなってきたようですね。
Commented by kmkurobe at 2008-03-16 20:44
オコーナーは多分「馬跳び式」はやらなかったような気がします。
当時はなんでも「回転エビ固め」でしたね。
Commented by nomusan at 2008-03-16 21:06 x
kmkurobeさん、そうですね、どちらも「回転エビ固め」でくくられて、言ってみればタイプA、タイプBって感じでしたね。
 正直、どちらに説得力あるかと言えば、オコーナーさんのタイプでしょうかね(笑)。
Commented by thecla at 2008-03-16 21:32 x
こちらではツバメシジミまだ見ていません。この時期のメスなら結構青いのではなんて思っていますが。
↓タテハモドキ、やっぱりええですな。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-03-17 09:34 x
おはようございます!
筑後川って熊本、大分、福岡、佐賀の4県を流れているのですよね?
水量がたっぷりある川を眺めていると安心した気持ちになるのは私だけでしょうか?(笑)
ツバメシジミのファンになってしまいましたよ。青が綺麗ですよね。
ツバメちゃん初見ではね...。
私が先に見つけたことを心から喜ばない人(夫)がいました。よかったやん、と言いながら先を越された悔しさで目が恐かったです...(爆)
Commented by nomusan at 2008-03-17 19:45 x
theclaさん、正直なところこの蝶の初見については、最近まで意識しておりませんでした(笑)。ヤマトシジミとともに青い♀が見たいものです。
 はい、2ヶ月半振りのご対面でしたが枯れ草の上にオレンジが見えたときはハッとしましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-03-17 19:52 x
空飛ぶhahaさん、こんばんわぁ。
筑後川は雄大ですよ。仰るとおり、水量たっぷりの川の眺めは心地よくゆったりとした気分にさせてくれます。さらに最近は「困った時の筑後川」としてブログ的にも恩恵に預かるところ大であります(爆)。

>よかったやん、と言いながら先を越された悔しさで・・・・・・
 今年は何回このお顔が見れるか楽しみですね(爆)。
<< 一昨日の佐賀平野 とりあえずタテハモドキ@神埼市 >>