証拠写真的端黄蝶画像於神埼市

♪雨がやんだらお別れなのね 二人の思いで水に流して・・・♪

日曜日になると雨が降ります。今日も夕方までかなり降りました。もうそろそろこのパターンはやめて欲しいですなぁ・・・。

週末の楽しみにしていた「アゲハ蝶の白地図」、一気に読んでしまいました。いやいや、凄いですなぁ・・・。

さて、画像ですが、昨日、ツマキチョウを見ました。すでに数日前にまささんが見ておられますので「初見」って言うほどのことでもないのですが、嬉しかった事に間違いはありません。ただ・・・ほとんど撮影チャンスがなく、この一枚だけでした・・・(涙)。
c0065260_19404162.jpg

by nomu376 | 2008-03-30 19:40 | | Comments(8)
Commented by maeda at 2008-03-30 20:43 x
ツマキも出てきましたね。
これから九州は初夏へ向かって、季節は進むんですよね。
うっとうしい梅雨が嫌ですけど、その合間の晴れた日がとってもさわやかだったように思います。
Commented by まさ at 2008-03-30 21:18 x
本当に「また」日曜雨でしたね。
私もがっかりしてました。せっかくの休日が勿体無いです。
来週はコツバメ、ミヤマセセリ、トラフシジミもどこかで飛んでいそうですね
Commented by luehdorf at 2008-03-30 21:36 x
♪花びらが散った後の 桜がとても…♪
「花散らしの雨」になるのでしょうか?降っております。
そんな訳で今日は出撃を控えました。
明後日にあらためて…。

ツマキ、いくつになっても、初めて採ったときの感動を呼び起こしてくれる大事なチョウチョです。

えっ! 馬場さんも餌食になってるんですか?

業務連絡:「弥生冷たい風」に関する「何か」と「エリー マイ ラブ」に関する
       「何か」のすり合わせの必要があるのでは…(爆)。
Commented by nomusan at 2008-03-30 22:54 x
maedaさん、アゲハもツマキも昔は4月に入ってからの蝶と言う印象だったのですが、昨年に続いて3月中に見れました。これでスギタニが出ればまさに春って感じですね。初夏へ向かっていくのは・・・もう少しゆっくりでもいいかな(笑)?あまり早すぎるのも・・・・。
Commented by nomusan at 2008-03-30 22:56 x
まささん、そうですね、日曜の雨はもう結構ですね(笑)。来週末には上記3種にスギタニあたり出てくれるでしょうかね? 晴れて欲しいですね~。
Commented by nomusan at 2008-03-30 23:05 x
luehdorfさん、今年は東京の方が満開が早かったようですね。もう「花散らしの雨」ですか・・・。私、どうしてもこの歌の歌詞の意味がわからないのですよ。♪誰でも心の片隅に・・・・って繋がっていくところなんですが・・・(笑)。

ツマキチョウってその翅形もですが、何か独特の雰囲気持ってますよね。私も初めて採った時の事はよく憶えてますよ~。

はい、私もこの画像を見て馬場さんとやってるって事を知りました。

業務連絡:そうですね、きっと長~~いすりあわせになると思われますので、時間と場所を選ばなければいけませんね(爆)。何とか機会をつくりたいものですが・・・。
Commented by chochoensis at 2008-03-31 23:57
もう、ツマキチョウの季節がやって来たのですね・・・こちらでも数日前に目撃したけど逃げられました・・・。羨ましいです・・・。
Commented by nomusan at 2008-04-01 06:28 x
chochoensisさん、先日貴ブログ拝見して、「え、もうツマキ出てるんだ。」って思っておりました。今年は九州より関東の方が春が早いようにおもえますよ~(笑)。ここ数日、冷たい風が吹いて結構肌寒いです。
<< 満開近し。 いとしのツバメシジミ >>