柳の下に・・・・・

今日は水曜日、そろそろ週末の天気が気になる曜日ですが・・・・

またしても日曜日の天気は雨模様です・・・・。どないなってんねん、ほんまにぃ!? 
土曜日までは何とかなりそうなので、何とかスギタニルリシジミとコツバメは見たいものですが・・・ギフチョウは来週末までおあずけになりそうです・・・・。

さて、昨日の昼休みは先日のツバメシジミ♀に味をしめて、二匹目のどじょうを狙ったのですが、先日のような♀は見れませんでした。同じ時期に同じ場所でこれだけ違うのも面白いものですね。
c0065260_2119551.jpg

で、この日はヤマトシジミの青い♀が見れました。飛び古してる感じではないのですが、何か色の乗りが薄い感じでしたね。
c0065260_21193880.jpg
c0065260_21194782.jpg

一応、♂も撮ったので・・・。
c0065260_2120306.jpg


ああ、早くギフチョウが見たいよぉ!
by nomu376 | 2008-04-02 21:21 | | Comments(10)
Commented by maeda at 2008-04-02 21:30 x
ツバメの♀はこちらでもピンキリですからね。
暖かい九州ではさすがに青い♀は個体数も少ないでしょう。
ヤマトの♀も微妙な色合いで私は好きですけど。
Commented by nomusan at 2008-04-02 23:05 x
maedaさん、そうですね、たまにあんな個体が見れるから嬉しいのですよね。ええもん見れたと素直に喜びましょう(笑)。
 ヤマトの青い♀、初めて見た個体がかなり紫っぽい個体だったので、知らず知らずにそれが基準に思えてしまっているのかも知れません。
Commented by cactuss at 2008-04-02 23:33
青入りのツバメシジミの雌はなかなか見付かりません。
いつもついでに撮影しているツバメシジミはなかなかいる場所を特定できません。ツバメシジミのいる場所もチェックしておかなくてはなりませんね。
Commented by luehdorf at 2008-04-03 02:55 x
>ああ、早くギフチョウが見たいよぉ!
同感です。20日過ぎに新潟方面に行くまでダメなのかなぁ?
鉢のカンアオイもウスバサイシンも新葉をしっかりと広げているのに…。

ジャンボさんによる、いわゆる「掟破りの…」ですか…。
Commented by kmkurobe at 2008-04-03 21:07
うーんこれまた渋いツバメシジミですね。
私は5月に出る第1化のミヤマシジミの青♀探してみようかと・・・・・
意外に秋より見つかるかもしれません。
Commented by nomusan at 2008-04-03 21:27 x
cactussさん、私も青いツバメシジミは初めて見ました。と、言うか、例年この時期にツバメシジミって出てたかなぁって気もしています。昔は5月くらいから見てた感じなんですけどね~・・・。
Commented by nomusan at 2008-04-03 21:30 x
luehdorfさん、この週末、山口はちょっと早いかな?って気がしてまして・・・。ただ、気の早いのが出てるかもしれないなぁと思うととっても悩ましいです(笑)。

鶴田さんのスープレックスってどれも見栄えがしますが、見せ技に使ってる感じで、極めには使ってなかったような気がします。
Commented by nomusan at 2008-04-03 21:33 x
kmkurobeさん、春と秋に出る青い♀は何とも嬉しい季節のプレゼントって感じがしますね。ミヤマシジミの青い♀ですかぁ・・・贅沢な感じがいたします(笑)。
Commented by みんみんちょう at 2008-04-04 21:11 x
ヤマトシジミの♀はアサマシジミの様な色合いでいいですね。
山口はまだ桜が咲いていませんでした。
来週月曜日あたりが出始めだと思います。
Commented by nomusan at 2008-04-04 22:05 x
みんみんちょうさん、山口情報ありがとうございます。ちょっとだけ、フライング覚悟で・・・って気持ちもあったのですが、これで安心して呑み直せます(爆)。
>アサマシジミの様な色合いでいいですね。
  とってもええ蝶のような気になってきました(笑)。
<< あれやこれや 満開近し。 >>