風が吹いた!

♪ Who knows how long I've loved you, you know I love you still.
  Will I wait a lonely lifetime, if you want me to, I will. ♪

明日の天気も曇り・・・? 
見るたびに悪くなる天気予報・・・ジョー、お前の明日はどっちだぁ!?

先日のボケボケ画像、そしてそのあとの目撃のみが妙に心に引っ掛かってまして・・・
今日の昼休みはちょっと餅をついてみまして、30分1本勝負でツマキチョウを狙ってみました。
で、何とか撮れそうなところにとまってくれて、まずは遠目から証拠画像。
c0065260_22453588.jpg

で、足下に気をつけながら、一歩踏み込んで(笑)、よし、撮れたっ!て思った瞬間、風が吹いた。
c0065260_22454832.jpg

そして飛んで行った。

そして時間切れ・・・。引き分け・・・かな(笑)?
c0065260_22461394.jpg


再注)「餅をつく」とは仲間内の表現で、「あきらめきれずにネチネチと粘ってみる。」という意味です。ちなみにもともとはF君の嫁はんがF君の性格をさして言った言葉です(笑)。
by nomu376 | 2008-04-04 22:50 | | Comments(10)
Commented by kmkurobe at 2008-04-04 22:56
ボック氏のこの技危なさでは極めつけですね。
ツマキチョウ私にとっては撮影最難関種の一つだと思ってます。
ヨチヨチ飛ぶ割には撮影できませんね。
私のような短気な人間には集中が持続できませんね・・・・・
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-04 23:05
餅つきの執念がひしひしと伝わる渾身の証拠画像ですね~!
nonusanさんの鼓動まで聞こえてきそうです。
こういうのを拝見すると、なんか勇気付けられますわ。
(^人^)感謝♪

>足下に気をつけながら、一歩踏み込んで・・・
とは、この枯れ草をガサガサ踏んではチョウに逃げられるからってことでしょうか?
いつも、もう一歩で涙を呑んでるので、その極意をご伝授願います。m(_ _)m
Commented by maeda at 2008-04-04 23:32 x
一番乗りしたかったツマキネタ。
枯れた下草、忌々しいですね。どんなに注意しても揺れますから。
ツマキ、春を感じさせますね。ミヤマセセリやスギタニ、コツバメより、やっぱりこれでしょう。
Commented by luehdorf at 2008-04-04 23:57 x
餅をつく=ネチネチと粘る…、得意技です。飲むときだって…(爆)。
1枚目の画、ボクのイメージのツマキ=可憐&弱々しい、が表れてますよぉ!
実は、今のところの越してきて、前の住まいの周辺よりもチョウチョが少ないことに愕然! 前はツマキが見られたのに…。

これ、もう角度が危険です。受け手は誰なんでしょう?ちゃんと受身が取れたのか心配なのですが…。
Commented by Noreen05 at 2008-04-05 06:29
ツマキチョウ!この蝶もまたなかなか静止してくれない蝶ですよね~。
毎年沢山飛んでいても結局数枚しか撮れなくて、追い掛け回して疲労感だけが残るのです。30分でこれだけ撮影出来たら優秀ってもんです。

「餅をつく」の意味がここでやっと理解出来ましたぁ!今まで良く判っていなかった(汗)。Fさんの奥様、表現力ありますね~流石です♪
Commented by nomusan at 2008-04-05 07:50 x
kmkurobeさん、この技って結構大きく投げて見栄えはするけど・・・って人が多い中で、とってもアブなく投げてますよね。きっちり極めてますし・・・。
この蝶、なかなかとまってくれないですよね~。昨日もかなり歩かされましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-05 07:55 x
MatsuHimejiさん、嬉しいコメントありがとうございますぅ~(笑)。
う~ん・・・昨日の場合の「足下に気をつけながら・・・・」はですね、単に「革靴やズボンが汚れないように・・・」って事でございました。このあと取引先での打ち合わせが入ってたもので・・・。しょうもないレスですみません(汗)。
Commented by nomusan at 2008-04-05 07:58 x
maedaさん、昨日は風が強くて、この蝶もかなり風に流されてあっち行ったりこっち行ったり・・・。で、ようやくとまってくれてもすぐに飛ぶし・・・。難儀させられますね。
 春にしか会えない蝶たち・・・。とっても嬉しいですよね。
Commented by nomusan at 2008-04-05 08:07 x
luehdorfさん、はい、昨晩はちょっとつきすぎたようで、今朝は少し副作用が・・・(笑)
ありがとうございます。実は1枚目は結構お気に入りの画像なんです(爆)。

かなりアブない角度で極められてます。相手ですが・・・よくわからないのですよ~・・・。
Commented by nomusan at 2008-04-05 08:13 x
Noreenさん、ありがとうございます。実際には30分より時間かかってるかも?しれません(笑)。昨日は風が強くて、あっち流されこっち流され・・・。かなり歩かされましたよ~(笑)。よい運動になったかも?です。

はい、F君からこの話を聞いたときはおかしくておかしくて・・・・・(爆)、いまだに使い続けております。
<< 二度寝しちゃいました・・・。 あれやこれや >>