九州コンプリート

今日は気温が上がったようですね~・・・。佐賀市も軽く20℃を越えていたようです。木々の緑が一気に萌えだした感じです。

さて、今日もネタがありません。で、先日のスギタニ画像を見直していると、ふと「九州コンプリート」というフレーズが蘇ってきました。どういう事かと言いますと、スギタニルリシジミは九州全県に分布します。そこで、「よし、九州全県でこの蝶を見よう。」っ思ったのでした。最初が平成3年の長崎県・・・・達成が平成13年の宮崎県。何と!10年かかってますね(笑)。

これも日光浴でしょうかね? 別に弱ってるわけでもありませんでした(笑)。
c0065260_2128739.jpg


ちなみに分布する全ての蝶でやろうとしたわけはなく、後「九州コンプリート」狙ったのはサツマシジミとミヤマカラスアゲハでした。
by nomu376 | 2008-04-15 21:30 | | Comments(8)
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-04-15 23:33 x
今日は本当に暑いくらいでしたね。
スギタニルリシジミもどうしても会って見たい蝶です。
「九州コンプリート」の発想が面白いですよね!
Commented by luehdorf at 2008-04-16 00:44 x
「九州コンプリート」、もっともっと他の種でも…。

弾道が低いですね。これは効くぞ~。しかもリバース・ネルソンでの首のきめも完璧じゃないですか。
Commented by nomusan at 2008-04-16 04:30 x
空飛ぶ父さん、スギタニは蝶自体もですが、環境がまたええですよ。早春の渓谷はぼんやり眺めてるだけでもとっても気持ち良いです。
「九州コンプリート」は、まぁモチベーションをあげるためでもあるんですけどね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-16 04:41 x
luehdorfさん、「九州コンプリート」の他にもオオルリシジミの「阿蘇郡コンプリート」なんてのもやってたんですけどね。まぁ、探しに行く動機付けにはなりましたよ(笑)。

他の人の画像見ると、掛けての体勢がここまでくると受け手はもう完全に投げられてる状態ですが、ビルさんの場合まだ受け手の腰が高いですよね。まさにここから叩きつけるって感じですよね~。
Commented by ダンダラ at 2008-04-16 09:25 x
現場にいたわけではないのでよくわかりませんが、これはたぶん配偶行動でしょうね。
左が♂、右が♀でしょうか。ルリシジミの仲間の配偶行動も少し気をつけて観察してみなくちゃと思わせる写真ですね。
Commented by nomusan at 2008-04-16 20:49 x
ダンダラさん、私も一瞬そんな感じもしたのですが、求愛はしてないようでした。で、弱っているのかなと思って指を近づけたらそうでもありませんでした。不思議なやつでした(笑)。
Commented by imaidesu at 2008-05-24 07:44 x
5・23○○公園でアカシジミを採集しました。こんな場所に居るとは思いもよりませんでした。
Commented by nomusan at 2008-05-24 07:55 x
imaidesuさん、コメント及び情報ありがとううございます。いるんですねぇ~・・・あそこに・・・。驚きました。
なお、このブログでは具体的な地名は明示しない方針でして(標本画像以外)、恐縮ですが、編集させて頂きました。悪しからずご了承くださいませ。
<< 雨でした。 福岡県と佐賀県 >>