掟破りのギフチョウ画像@山口県

今夜は職場の呑み会で、実はもっと帰りが遅くなるかなと思っていたので更新はお休みにする予定でした。ところが一本早いバスに間に合ったので思ったより早く帰宅できました。

となると久々に魂を解き放った勢いで更新したくなる・・・。けど、画像がない・・・。

そこで、掟破りの3年前のギフチョウです。この週末は山口まで行けません。なので今年はギフチョウ見れそうにありません。けど、ブログに一枚もギフの画像貼れないのも悲しいので貼っちゃいます。山口県周南方面のギフチョウです。え~い、これがマイブログぢゃ(笑)。
c0065260_23155977.jpg
c0065260_23162268.jpg
c0065260_23163664.jpg

by nomu376 | 2008-04-18 23:16 | | Comments(16)
Commented by maeda at 2008-04-18 23:47 x
山口のギフ、良いですね。
どんな虫でも両端、東西南北が面白いですね。
私、山口のギフは標本としてありますが、絵は全くありません。
撮っても羨ましいです。
Commented by luehdorf at 2008-04-19 00:43 x
何年前の画でもいいじゃぁないですか。楽しませてもらいます。
週例会で、いつもよりも2杯ほど過ごしました。あまりに楽しかったので…。
気楽な更新を心がけてください。
ボクもそうですが、マニアックな部分を面白がって、逆にnomusanに負担をかけてたんじゃないかって思ってます。

今日の帰り際、「鳥かつ」の社長が一言、「好きなことでつながれるって強いよな…」。
あぁ、チョウチョ採りやってて良かったと思いながら…。

えぇ~? あの方ですか…。こりゃ、妥協はないですね。
Commented by mmerian at 2008-04-19 07:18
キフチョウは宮崎にはいないので、憧れます~!
一度お会いしてみたい! いつの日か・・・!!!

でも、遠くにいかなくても、普通種でも、蝶がいるだけで楽しいのは ちょっと病気っぽいよな~(^^”) ははは・・・ っと言いつつ、
マイガーデンに迷蝶が来るのを待ってる日々(^^”)
Commented by nmusan at 2008-04-19 07:23 x
maedaさん、ありがとうございます。今年はまだ画像がないタイリン喰いのギフを撮りに行く予定だったのですが、なかなか思うようには行きませんね(笑)。山口市はもうとれないんだろうなぁ~・・・。
Commented by nomusan at 2008-04-19 07:32 x
luehdorfさん、ありがとうございます。これからも「気楽な更新」心がけて参ります(笑)。
 いえいえ、私の方にも「何とか意表を突きたい」って山っ気がありますので、負担はございませんですよ~(爆)。

しばらくお休みした後復活して、改めてこの趣味やってて良かったなぁ・・・と思いました。さらにここ数年はブログ始めたおかげでluehdorfさんはじめ多くの方と新たに知り合えた事心から嬉しく思っています。

この方、微妙?に投げ分けておられたようですね。あ、それで、もう少し引っ張れるかな(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-19 07:38 x
mmerianさん、同じ九州でも福岡の場合はまだ身近に感じられるでしょうね。宮崎からはちょっと遠いですよね~・・・。

>普通種でも、蝶がいるだけで楽しいのは ちょっと病気っぽいよな~(^^”) ははは・・・ 
 いえいえ、それこそが「蝶好き」の基本でございまして、病気でも何でもありませんよ。ただ、蝶にはまる事自体を「病気」と言われればそれまでですが(爆)。
 マイ・ガーデンに迷ウスコモン・・・・・・これは九州ならではですよね!
Commented by cactuss at 2008-04-19 08:42
山口のギフチョウはなかなかいい感じですね。
交尾、スミレ吸蜜まできれいに撮影されて、美しいです。
山口まで撮影に行くことはできないので、載せてもらえてありがたいです。
Commented by nomusan at 2008-04-19 17:05 x
cactussさん、ありがとうございます。私、正直に言ってギフチョウの「顔」、よくわかりません。黄色いかな?黒いかな?ってくらいで・・・(笑)。
カタクリとギフチョウ、いつか、きっと・・・。
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-04-19 20:32 x
山口のギフ、交尾にスミレに羨ましい。
過去画像でも充分です!
今日は、娘の試合だったので、明日最後のチャンスで行ってきますね。
Commented by MatsuHimeji at 2008-04-19 20:54
冬眠明けのカメを「冬を耐えて復活しましたよ~~~!」と貼らずにはおられんようなご心境なのでしょうか?
2枚目の翅の透け具合がとても美しい~☆
Commented by nomusan at 2008-04-19 21:32 x
空飛ぶ父さん、私は今年はついに見れそうにありません。明日こそ!期待しておりますよ~。
Commented by Noreen05 at 2008-04-19 21:40
山口へ遠征されたの??と思ってしまいましたよ~!
素晴らしい画像ですね。
やはり、この時期にはギフでしょう~♪
静止・交尾・吸蜜と山口ギフの全てを拝見させていただきましたぁ!
Commented by nomusan at 2008-04-19 21:40 x
MatsuHimejiさん、そうですね~・・・。上手く表現できませんが、ギフチョウは蝶屋にとっては特別な蝶なのですよ。その美しさはもちろんですが、新しい季節の訪れとともに一年のうち春先のこの時期にだけ姿を現す・・・。また、その生息する環境もまた新しい季節の息吹を感じさせてくれるような所で・・・。うまく言えませんが、感性と知的好奇心をとっても刺激してくれる蝶なのですよ~・・・。う~ん、意味不明やなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2008-04-19 21:45 x
Noreenさん、いえいえ、昔の画像ですよ~(汗)。

>やはり、この時期にはギフでしょう~♪
 グサッ!と心に突き刺さりましてございます。う~ん・・・。今夜は酔いそうだぁ~(爆)。
Commented by thecla at 2008-04-19 22:00 x
蝶屋にとって春一番のギフはやっぱり特別ですよね。
いいんですよ、昔の画像でも何でもokですよ。吸蜜に交尾、そのときの光景を頭に浮かべながらの一献、最高ですよね。
もっともギフの交尾画像はまだ撮影できておりませんが・・・。
Commented by nomusan at 2008-04-19 22:57 x
theclaさん、ありがとうございます。心地よく魂を解き放っております(笑)。春一番のギフ、やっぱり特別ですよね~・・・。
 私、最初に撮影したギフが交尾画像でした。目の前で・・・。まぁ、エエ事もあればそうでない事もありますよね・・・(笑)。
<< 酔って候・・・・・ 今日も雨でした。 >>