アオスジアゲハ初見@神埼市

♪私に人生と言えるものがあるなら あなたと過ごしたあの夏の日々・・・♪

今日は暑かったですね。はや初夏を感じさせてくれる陽射しでした。
午前中佐賀で所用があり、その後五目撮り目的で佐賀市の公園へ。お目当てのミヤマカラスアゲハは・・・愛想無しで、撮らせてくれませんでした・・・。ツツジで吸蜜中の個体を見つけた時はやった!って思ったのですが・・・。

で、神埼市の公園に行くと、ひょっとしたらと思ったアオスジアゲハがおりました。ピントあまあまですが、ご愛嬌って事で・・・(汗)。 で、早いか?と思ったら昨年は同じ場所で14日に見ておりました。昨年よりは遅め?けど、昔はGW頃に出てたような気がしますが・・・。
c0065260_19441033.jpg
c0065260_19442054.jpg
c0065260_19443431.jpg
c0065260_19444526.jpg

by nomu376 | 2008-04-20 19:44 | | Comments(16)
Commented by pekeyama at 2008-04-20 19:53
ヤッホーッ!
一番乗りだあーい!
アオスジアゲハ第一化における吸蜜植物・・・
サクラはあんまり観察されていないような・・・
一枚目・・・
赤白緑に・・・青が新鮮!

色と光と形に・・・
そして何より生態学・・・

全てを満たした画像が撮りたい!
Commented by 蝶山人 at 2008-04-20 20:35 x
blogごぶうです。
桜のGraphium珍しい。
しかも透過光
望んで撮れる条件ではないです。
Commented by nomusan at 2008-04-20 22:17 x
pekeさん、まいど。北部九州において、この蝶の1化は4月下旬~GWというのが子どもの頃からの印象です。一番想像しやすいのがネギ坊主・・・。桜が散った後での発生だったのが、ここ数年羽化が早くなって、桜に間に合うようになってきたのかな?って感じです。一枚目は私も実はお気に入り・・・ありがとうございます(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-20 22:21 x
蝶山人さん、こちらこそご無沙汰です。コメントありがとうございます。
↑にも書きましたが、以前はこの蝶、桜が散った後に発生していたように思うのですが、昨年、今年と桜が咲いてるうちに出てきました。
 昨年は「初めて見た!」と思いましたが、毎年となると、どうなんでしょうかね~・・・。
Commented by kmkurobe at 2008-04-20 22:41
うーんすばらしい。この蝶は本当に美しくしかもなかなか止まってくれないので、コンデジでは至難の業でした。ゴールデンウイークに東海地方へ行くので是非とも撮影したいと思っています。
Commented by luehdorf at 2008-04-20 23:30 x
サクラとアオスジってホントに凄いですね。
しっかりと花の中に頭を突っ込んでるし…。

苦しいときの新潟…。ダラダラと発生してるんでしょうか、ド完のオスがいれば尾状突起をなくしたものまで…。
曇ってきたのが12時前、1時間半ほど目一杯遊んでもらいました。
最初の1つ、「焦るなよ!」と声に出して軽く一振り…。ハイ!こけませんでした。学習効果です(爆)。
お土産を含めて5つほどキープして納竿。我が家の定番の、「道の駅」のハントを…。ニューを4つしとめました。

このフィニッシュ、自分の体を重石にしてダメージを増してませんか?まるでかついだ形の裏DDT…。
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-04-20 23:35 x
アオスジアゲハと桜、なんとも不思議な組み合わせですね。
年々早まってくるようで、なんだか嬉しいような、恐いような。
Commented by maeda at 2008-04-21 06:21 x
本当や!
桜とアオスジの組み合わせは見たこともないです。
アオスジはいろいろな花に来るのかもしれませんね。
ねぎぼうずに来たものは絵があります。
Commented by banyan10 at 2008-04-21 18:51
ミヤマカラスは残念でした。
アオスジと桜は素晴らしいですね。
特に最後の1枚が美しいです。
Commented by nomusan at 2008-04-22 05:40 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。私もこの蝶の撮影は苦手です。とにかく忙しくて・・・しかも吸蜜中もしきりに羽動かしますし、ね(笑)。この蝶が出ると春から初夏に季節が移ってきたような感じになります。
Commented by nomusan at 2008-04-22 05:48 x
luehdorfさん、桜にアオスジ、昨年初めて見たときはすっごく違和感があったのですが、2年目になると少し馴染んでしまい、ちょっとこわいような・・・。

今年のギフはちょっと変な発生になってる所があるようですね。恒例のギフ、良かったですね。おお、今年は「大地にニー・・・」はされなかったようで・・・(爆)。

かなり角度付けて落としてますよね。ボディもしっかりロックしてるし・・・。これは効きそうです。
Commented by nomusan at 2008-04-22 05:51 x
空飛ぶ父さん、この組みあわせは昨年初めて見て、とっても驚きました。これで2年連続です。このまま季節の風物詩になっていくのでしょうかね~・・・。ちょっと?恐いような気がします。
Commented by nomusan at 2008-04-22 05:55 x
maedaさん、この組み合わせは昨年初めて見ました。これで2年連続です。
>アオスジはいろいろな花に来るのかもしれませんね。
 そうですね、私もそんな気がします。結構いろんな花で見てるような気がします。昨年よりは違和感ありませんでした(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-22 05:57 x
banyanさん、ありがとうございます。たまたま低いところに降りてきてくれたので何とか・・・。この組み合わせは大木だとかなり厳しいものがあります(笑)。ミヤマカラスは今から出始めなので、再挑戦です。
Commented by mmeriann at 2008-04-22 11:04 x
nomusann,宮崎もアオスジアゲハがたくさん飛んでますよ~
昨日は一番出会った蝶でした。アオスジの羽化はクスノキから離れていませんか?
写真撮りたかった」けれど、あっという間に行っちゃうのでだめでした。
春の蝶は、せっかちな子が多いですよね~~。
あっ、ハルゼミも鳴き始めましたよ。
Commented by nomusan at 2008-04-22 20:56 x
mmerianさん、せっかちな子の中でも特にアオスジさんはせっかちですよね~(笑)。私の感覚ではこちらと比べて宮崎は2週間季節が早いように思いますよ。今度の週末にはミカドアゲハもでるのでは?
確かにアオスジは結構離れて蛹化する事も多いようですね。
 おお、もうハルゼミですかぁ・・・・・名前はハルゼミでも初夏のイメージですよね。
<< ツマグロヒョウモンもいたのでした。 酔って候・・・・・ >>