アゲハとキアゲハ@小城市

めまぐるしく天気が変わります。昨日の佐賀県南部は快晴、気温は26℃。夏日でした。一転今日は朝から雨。今もかなり降っています。そして明日の予報は晴天、24℃。
一雨あがるごとに新緑が眩しくなっていきそうです。そうこうしているうちにゴールデン・ウィークも近づいてきますね・・・。

画像は昨日のお昼休み画像です。アゲハ、キアゲハ、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、ジャコウアゲハとアゲハが増えてきました。ナガサキアゲハ、昔は5月に入らなければ見れなかったような気がしますが、ここ数年は4月の後半にはほぼ見れるようになりました。
ツツジにpapilioは初夏の風物詩って感じです。
c0065260_2014354.jpg
c0065260_20144462.jpg
c0065260_20145418.jpg
c0065260_2015352.jpg
c0065260_20151345.jpg
c0065260_20152313.jpg


で、私も衣替えしまして、長袖のTシャツを半袖に、スウェットの下を脱いでパンツだけになりました(笑)。
by nomu376 | 2008-04-23 20:24 | | Comments(10)
Commented by pekeyama at 2008-04-23 20:43
メンテナンスでストレス溜まりましたねえ・・・(笑
一番乗りは良かったが・・・
ハナミズキ・・・
きっちり先を越されてしまった・・・(爆
PEKEの分布する・・・
宝塚市の「市花」だったのになぁ・・・(涙
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-04-23 22:30 x
ハナミズキ、綺麗ですね。PEKEさん家の「市花」なんですね。私のところは「梅」です。(笑)
今日は一日雨でしたね。でも雨に濡れた草の香りが初夏のようでした。
アゲハはスピードがあるのでカメラを向けてもすぐに逃げていってしまいます。私もがんばってツツジとアゲハを狙ってみます!
Commented by luehdorf at 2008-04-23 23:41 x
5月の連休の後、秩父・伊豆ヶ岳への道すがら、咲き誇るツツジにはクロアゲハ・オナガアゲハ・カラスアゲハ…、そして頂上では吹き上げのミヤマカラスアゲハ。ずいぶんと楽しんだものです。
下りにかかって茶屋で一服していると、テリ張りをするアオバセセリが…。
チョウ屋と分かると、茶屋のバァちゃんが、「昨日はモンキアゲハが上がってきてたなぁ…」って…。いいところだったなぁ。

当方、すでに衣替えを済ませました。
昼も半袖でいるんですが、周りの年寄りども(?)が寒がりで、エアコンの設定温度を高くするもんですから、ひとり、「暑いなぁ~」って…。
きょうもタオルがグショグショになりました。

なぁるほど、「落とす」感じですね。
Commented by nomusan at 2008-04-24 06:01 x
pekeさん、まいど。そう、最近はこの時間に見ることが多いので、昨日の朝はがっかりでした(笑)。お、と言うことはハナミズキ図鑑も準備中なのですね。期待してます(笑)。久留米の市花は・・・何だろう?
Commented by nomusan at 2008-04-24 06:06 x
空飛ぶhahaさん、ハナミズキ、とっても綺麗だったのでついつい撮ってしまいました(笑)。「梅」ですかぁ・・・。私、自分の住んでる街の「市花」知らないことに今朝気づきました(笑)。県の花は「梅」なんですけどね。
 ツツジとアゲハの組み合わせは大好きです。期待してますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-24 06:12 x
luehdorfさん、まいどです。ツツジとアゲハの組み合わせは大好きです。ただ、撮影となると頭から突っ込んでしまいう事が多いので後で見て「あ~あ」って事も多いですね(笑)。
 おお、すでに半袖ですか! 私は仕事にはまだ上着も着て行ってます。だいたい、連休明けから半袖にしてます。一昨年から夏場はネクタイしなくても良くなったので大いに助かります(笑)。
Commented by mmerian at 2008-04-24 08:01 x
nomusann,こちらもツツジ満開です。アゲハ類の撮影、私も挑戦します。樫の木では無理でしたから(笑)
今、山では藤、ウツギ、トベラ、木苺など蝶の好きな花々が咲いています。飛翔写真を撮る技術がないので、待ち伏せ作戦でいかないとなかなかいい写真撮れません。デジイチデビューしたので今夏はチャレンジャーに変身予定。いろいろ教えてくださいね!
Commented by pieris at 2008-04-24 08:03 x
アゲハが日増しに増えてきていますね。
空飛ぶさんとこの市と福岡県は天神さんのつながりで梅なのでしょうね。久留米市の花はツツジ(ミヤマキリシマと淀川?のハイブリッドの久留米ツツジ)じゃなかったかな。福岡市は芙蓉です。
nomusan、市の蝶や県の蝶を決めてくらはい(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-24 21:33 x
mmerianさん、樫の木はちょっと高すぎましたかね~(笑)。もうトベラが咲いているのですね、ミカドやアオスジが喜びそうです(笑)。
 私もコンデジであたふたしながら追いかけております。とてもとても人様にお教えするなんて・・・(大汗)。期待しておりますよ~。
Commented by nomusan at 2008-04-24 21:37 x
pierisさん、そうでしたそうでした、久留米市の花はクルメツツジでした。忘れてはいけませんね~(汗)。いや~これは汗顔の至りです。
 福岡の県蝶はクロセセリでしたよね?何処で決まったのかは知りませんが・・・。久留米市の蝶は・・・う~んKORASANAに敬意を表してナガサキアゲハで候補しょうか(笑)?
<< ジャコウアゲハ@小城市 ツマグロヒョウモンもいたのでした。 >>