なんでぢゃぁ!?

え~・・・

「あれ?こいつ、こないだブログ休む言うてたやんか? 何やねん、こないだの更新は?」
って突っ込みは・・・お許しくださいね・・・(汗)。気が向いたので更新します(笑)。

今日は昼過ぎに所用がありまして、半分諦めていたのですが思いの外早く終わったので、久留米市内の某所へ行きました。狙いはスミナガシです。この時期、午後3時半になるとほぼ確実に見れるところがありまして・・・。

ここ十年来、本当に見やすい所でテリ張ってくれていたのです。目の前の木の高さ3mくらいのところです。ところが、昨年あたりからそこにとまってくれません。今日も飛んできたのですが素通りです。周囲の木の高さなど、微妙に環境が変わったのでしょうか・・・。

で、何とか探してみたら・・・斜面に張り出した空間でテリ張ってました。少なくとも2頭はいたようですが、一言で言って、光学10倍ズームでは手も足も出せない空間です。う~ん・・・良いポイントだったのになぁ・・・。また何処か探さなあかんなぁ・・・。
なんでぢゃぁ!?_c0065260_18233025.jpg

思いっきりトリミン・グ~♪
なんでぢゃぁ!?_c0065260_18233934.jpg

副産物と言っては顰蹙でしょうか、九州のミヤマカラスアゲハです。特に北海道の方には「え~?」って思われるかもしれませんが、九州産の標準的な♂です(涙)。
なんでぢゃぁ!?_c0065260_18235194.jpg
なんでぢゃぁ!?_c0065260_18235964.jpg

業務連絡です。おそらく見覚えがある再掲が続くと思いますがご了承ください・・・。
by nomu376 | 2008-04-29 18:25 | | Comments(18)
Commented by pekeyama at 2008-04-29 19:19
やったぁっ~!
一番乗りだぁ~いっ!

実は・・・
再開を心から、誰よりも待っていた・・・
可愛い後輩ですよぉ~(爆

ミヤマカラスアゲハ・・・
先を越されてしまいましたねぇ・・・

生意気な後輩であるPEKEは、
予想にたがわず先輩の期待を見事に裏切り・・・
今朝目が覚めたのは8時過ぎ・・・
結局は・・・
嫁ハン孝行に路線変更し、園芸種を鑑賞したいとのリクエストに応えて
兵庫県立フラワーセンターへGO!
でも・・・
新図鑑を立ち上げますから、乞う!ご期待(笑

なじみの飲み屋が臨時休業したような淋しさは・・・
堪忍でっせ!(爆
Commented by 空飛ぶ親子 at 2008-04-29 19:53 x
やったぁっ~!
2番乗りだぁ~いっ!(笑)

ミヤマカラスアゲハとピンクのツツジの組み合わせ、きれいですね。
でもなにより、こちらにコメントできることが嬉しいです!
Commented by お局さん at 2008-04-29 20:24 x
ホット・・
再開待っていました!
ミヤマカラスアゲハ すごくインパクトがあり好きです・・
つつじの明るい色に黒が映えて素敵ですね。
北ではあまりお目にかかりませんが
やはり九州で会ったときは写真撮っていました。
Commented by maeda at 2008-04-29 21:51 x
今度ゆっくり一献交わしましょう。
私も酔うと何を喋るか分かりません。
何はともあれ、更新されていてほっとしましたよ、本当に。

ミヤカラはもうすぐこちらでも見られるのではと思っています。
例年より早く。
Commented by nomusan at 2008-04-29 21:58 x
pekeさん、まいど。やっぱり持つべきものは出来た後輩ですな(笑)。
はいな、午前中に某ブログへ入れていた時間を見て「あ、行ってへんな。」って思ってましたよ(爆)。
>なじみの飲み屋が臨時休業したような淋しさは・・・
 座布団十枚くらいあげましょう(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-29 22:01 x
空飛ぶ親子の皆さま、2番乗りありがとうございます(笑)。
今日は、本当はスミナガシの斜め45度で決めたかったのですが・・・。
やっぱりツツジには黒いアゲハが似合いますね。これからもよろしくです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-29 22:06 x
お局さま、ありがとうございます。今回はお騒がせしてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした(汗)。ミヤマカラスは北に行くほど美しくなって、北海道産が一番美麗と言われています。私もいつかは北海道のミヤマカラス見てみたいです。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nomusan at 2008-04-29 22:09 x
maedaさん、ありがとうございます。何ともお恥ずかしいかぎりです(汗)。本当に、是非ともご一献傾けさせて頂きたいものです。何とか機会を作りたいものですね。
今年の北海道は記録的な早さのようですね。こちらでは、カラスアゲハも出ていました。美麗な北海道のミヤマカラス、期待しております~。
Commented by luehdorf at 2008-04-29 22:13 x
仕事(だったんです。今日も…)から帰って、ひとまずチェック…。
いやぁ、何とも嬉しいことが…!

春型のスミナガシ、小ぶり何ともいえない味がありますよね。
そして九州タイプのミヤカラですか…。北のものとはちょっと違った雰囲気があります。

ほんとに安心しましたぁ!

ディック・ハットンさんなら、何度でもOKです。
Commented by kmkurobe at 2008-04-29 22:22
おーお元気ですな・・・・・
ハットン氏は力御大からギブアップを奪った数少ない強者です。
本日ただいま白馬にご来訪なさったkenken氏と痛飲・・・・・・レロレロ・・・・・
何時の日か、是非御一献差し上げたく楽しみにしております。
Commented by nomusan at 2008-04-29 22:22 x
luehdorfさん、ありがとうございます。今日もお仕事でしたか・・・。
出来れば今日はピカピカのスミナガシを貼りたかったのですが・・・。
何とも粋な感じがしますよね。
黒くて帯がない・・・これが九州産の特徴です(笑)。

しばらくは’60年代の画像で行こうかなと思います。
Commented by nomusan at 2008-04-29 22:27 x
kmkurobeさん、はい、今日は無性にスミナガシが見たくなりまして、近所の山へ行って来ましたが・・・眺めただけでした・・・。

おお、kenkenさんが白馬にお出かけなのですね(笑)。私ももう10年ほど白馬はご無沙汰しています。いつか必ずご一献お願いいたします。

ハットンさん、動画ですら見た記憶ありません。見たいです。
Commented by pieris at 2008-04-29 22:33 x
やっぱし、みな気がかりで見に来てるんだー。
え? そう。私もです。
Commented by nomusan at 2008-04-30 05:55 x
pierisさん、ありがとうございます。あんまり早く復活するのも何となく気恥ずかしいな・・・とも思いましたが、書きたくなったので書いてしまいました(笑)。お気遣いありがとうございます。
Commented by Rhetenor at 2008-04-30 09:41 x
昨夜は総会&懇親会で呑み過ぎました。
二日酔いこそ免れましたが、ヘロヘロ(笑)。

疲れた身体に鞭打って、とりあえずチェック・・・。

おおっ!・・・ヤッタァ~♪
Commented by ダンダラ at 2008-04-30 13:17 x
旅先で知った休筆宣言、帰ってきて気になって覗いてみましたが、再開されていたので安心しました。
いい写真が撮れたら誰かに見てもらいたい、話をしてみたい。
溜まったもの(写真)を吐き出したい、そんな自然体がブログっていう感じなのかなと思います。
Commented by nomusan at 2008-04-30 22:07 x
Rhetenorさん、
>昨夜は総会&懇親会で呑み過ぎました。・・・・・
 おお、コメント頂いた時刻からして、今回はちゃんと帰宅なされたのですね(爆)。って、せっかくコメント頂いたのにこんな事書いてはいけませんね、反省です・・・。ありがとうございます(笑)。
Commented by nomusan at 2008-04-30 22:11 x
ダンダラさん、お騒がせいたしました・・・(汗)。
ブログは正式な報告や発表の場でもありせんし、あくまでも同好の趣味の交流の場ですよね。楽しくやっていきたいと思います。って私が言うのもなんですが・・・(苦笑)。
<< あの日の僕を見た・・・。 休筆するかも?宣言 >>