ミカドアゲハ@柳川市

maedaさんのリクエストにお応えしまして・・・ミカドアゲハです(笑)。

昨日行った久留米市の山でも見れるのですが、昨日はまだ私が知ってる場所では花が開いておりませんでした。で、まぁ、連休が明けたら職場近くで昼休みに撮ろうかな~って思っていたのですが、昨夜某掲示板でミカドアゲハを見かけまして・・。「あ、ここもあったじゃん! しかも複数出てる。」って事で午後から行って参りました(爆)。

やっぱりこの蝶もええですね~・・・。超至近距離でも見れてたっぷり楽しませていただきました。Eさん、ありがとうございました(笑)。

ただ・・・どうしても同じような画像しか撮れません。まだまだ未熟ぢゃ・・・。
c0065260_17555559.jpg
c0065260_1756616.jpg
c0065260_17561791.jpg

たまにはトリミングなしで・・・。
c0065260_17564239.jpg

北部九州のは橙班が普通だと思いますが、これはちょっと赤い?
c0065260_17572577.jpg

by nomu376 | 2008-05-05 17:59 | | Comments(14)
Commented by pekeyama at 2008-05-05 19:09
おおっ!
今夜こそ!一番乗りかな?
逆光気味のミカドアゲハ・・・
どれもこれも、素敵ですねぇ・・・
吸蜜源は・・・ノイバラですか?

ミヤマカラスアゲハ・・・
ますますUPし辛くなってきましたぁ・・・(笑
引篭ろうかなぁ・・・(爆
家出はしても・・・
引篭るタイプじゃあないなぁ・・・PEKEは
Commented by nomusan at 2008-05-05 19:49 x
pekeさん、まいどです。
>逆光気味ノミカドアゲハ・・・・・・
 せやねん、”気味”ってのが何とも中途半端でなぁ・・・。どうせなら思いっきり逆光っての撮りたかったんやけどなぁ・・・。
 吸蜜源は・・・このあたりではトベラが一番って感じでもここもトベラなんだけど、今日はすぐ横に咲いてたこの花が一番好きだったみたいです。

「ビカビカのミヤマカラス」、ここまできたら貼らなしゃあないやろ(爆)?
Commented by banyan10 at 2008-05-05 20:28
まだ見ぬミカド!
眩しいです。
この赤い花は一度教えてもらったのですが、忘れました。(笑)
Commented by cactuss at 2008-05-05 20:33
おお-、ミカドアゲハの吸蜜シーン、きれいです。
こちらにはいないので、見る機会の少ない蝶を見せてもらえるのはすばらしいことです。
Commented by kenken at 2008-05-05 20:42 x
おぉっ、リクエストがあるとすぐに本物が出てくるのが凄いね。
さすが九州です。
沖縄でなく、本土のミカド、特に春は色がしまっているように思えます。
こちらでは味わえない楽しみですね。
(そう、人間発電所の画像には思わずコメント入れました。おっと、この画像も懐かしいような)
Commented by nomusan at 2008-05-05 21:07 x
banyanさん、
>まだ見ぬミカド!
ん?、沖縄でも見られておられないですか? 確かに九州を含めた本土産と沖縄のはかなり感じ違いますが・・・。 何でしょね(笑)?
Commented by nomusan at 2008-05-05 21:09 x
cactussさん、まぁ・・・・・・この時期、東の方のブログを拝見すると・・・・
九州では見れない黄色と黒のダンダラ模様が、これでもか!と・・・(笑)。
せめてこれくらいは・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2008-05-05 21:13 x
kenkenさん、まぁ、何でもお応え出来るわけではありませんが・・・(笑)。
この蝶、本土産(九州島含む)と沖縄産とではかなり雰囲気違いますよね。個人的には「べつもん」って思ってます(笑)。

(こちらのほうもリクエストがあれば・・・・もちろんお応えできるかどうかはリクエスト次第ですが(笑)。)
Commented by E at 2008-05-05 22:07 x
おぉっ!昨日~本日、私と同じコースですな。 m(^^)m
同じ場所、同じ木のようですね。
(ただ良く見るとトベラではなくて、混生する赤い花・・・・・)
ただ、久留米⇒三橋(柳川)と梯子したので、バッテリーが赤信号・・・涙!
呑むさんの様にジックリと狙えなかった・・・・涙&涙

でもこれでは、近々、ご一緒しなくてはいけませんねっ! m(^^)m
Commented by nomusan at 2008-05-05 22:29 x
Eさん、同じ場所、同じ木のようですね~(笑)。ここは十年以上前に一回来たことありました。今回は本当にありがとうございました(笑)。

私は今日はここだけだったので、ゆっくり出来ました。是非、ご一緒させてくださいね。
Commented by EM@67 at 2008-05-05 22:38 x
人間発電所で思い出しましたが昔「マジソンスクエアガーデン」のボストンバッグが流行った事がありました。あれは本当に向こうで売られていたんでしょうか?色々なスーパースターがやってきましたが何故か印象に残っているのはP.モラレスです。ビクター・リベラとのタッグはたいしたことはありませんでしたがG.馬場との試合で完全にグロッキーになったコーナーポストのG・馬場に飛んで行ったらそのまま直接リング外に落下、カウントアウトでG.馬場が勝利した試合です。ハッキリとは覚えていませんがNWAのタイトルだった様な??のむさん、もし画像ありましたら貼って頂けますか?リクエストです。
Commented by nomusan at 2008-05-06 16:48 x
EM@67先輩、はい、プロレスの殿堂「マジソン・スクエア・ガーデン」のボストンバッグ、私も持っておりましたよ~(笑)。私が聞いた話によると、あれは日本国内だけでの流行だったそうです。向こうにはなかったのではないかと思いますが・・・。後、流行ったといえばReagalのスニーカー。まがいものでKだのFだのってもあったような(笑)。
 さて、モラレスさんですが、馬場さんとのからみはS41年の第8回WLと(終了後そのまま次シリーズに参加しているようです。)とS49年の全日のようです。その後は新日です。NWA戦だとすればS49年時でしょうかね。残念ながらその時の画像は見つかりませんでしたが、折角リクエストいただいたので今日はモラレスさんを貼りましょう。
Commented by maeda at 2008-05-06 19:04 x
リクエストしておきながら今更のレスです。
やっぱりミカドは良いです。
九州人の私には5月のアゲハとして脳裏にインプットされています。
これを見ないと5月を感じませんね。
Commented by nomusan at 2008-05-06 21:27 x
maedaさん、やっぱりこの蝶もええですよね。九州の専売特許ではありませんが、この時期の九州には欠かせない蝶って感じですね。まさにGWの蝶です。
<< 続:ミカドアゲハ@柳川市・ボツ画像編 ダイミョウセセリぢゃ。 >>