オオルリシジミ@熊本県

恒例のオオルリシジミです(笑)。
撮ったわりには貼れる画像がほとんどないのも恒例です(涙)。
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_17542880.jpg

オオルリシジミ@熊本県_c0065260_17545626.jpg

オオルリシジミ@熊本県_c0065260_1755644.jpg

オオルリシジミ@熊本県_c0065260_17573330.jpg

帰って見直すとクララにとまった画像が少ない・・・。で・・・。
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_17561452.jpg
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_17562696.jpg

しかし、今日はオオルリシジミよりも嬉しい出会いが!!
現地で遭遇した謎の「ガッツポーズ一家」(爆)。
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_180316.jpg

ウシは見ていた・・・。「なんばしよらすとかいな、こん人たちは?」と思ったかどうか・・・(笑)。
オオルリシジミ@熊本県_c0065260_1801910.jpg


お気に入りブログを1件追加しました。
mmerianさんの「みなみかぜ通信」です。蝶を中心に、南国宮崎の素敵な画像が満載です。
by nomu376 | 2008-05-06 18:04 | | Comments(24)
Commented by maeda at 2008-05-06 19:06 x
ミカドに続いてオオルリ。
この蝶も阿蘇を感じさせる蝶ですね。
あの草原で寝転がって蝶と遊ぶ、なんと素敵なことでしょう。
Commented by mmerian at 2008-05-06 19:47
わおう~nomusann、コメント有難うございます!!
素敵な画像満載だなんて、わおう~!!
ブログを始めて1ヶ月。どこまで続くかわかりませんが、暢気に陽気にやっていきますので、今後ともよろしくご指導?下さい!!

ブログを始めてよかったのは、いろんな方と知り合えたこと、写真をとるためにおもしろフィールドが増えたこと。我が家の庭も、ますます楽しんじゃってます。ここ1ヶ月でたくさんいいもんに出会えましたよ~(^^)

nomusannのオオルリ、見ていると楽しくなります。
去年夏に阿蘇に行きましたが、見慣れない蝶にときめいてドキドキでした。阿蘇、大好きです。
でも、宮崎もいいですよ~。
足元の自然がいちばん大事だと思いながら、ブログやっていきま~す。
Commented by banyan10 at 2008-05-06 20:42
オオルリはいいですね。
阿蘇を背景の広角は難しいでしょうか。(^^;
空飛ぶガッツポーズ一家も楽しそうです。(笑)
しかし、後ろ姿だと親子の区別が難しい。(爆)
Commented by pekeyama at 2008-05-06 21:09
親子3人そろってのガッツポーズ・・・
大変羨ましいです!
って・・・
別にPEKE家に問題がある訳ではなく・・・
もう10年も前の話・・・
2年続けてGW合宿したのに・・・
ガッツポーズなんて気にもなれなかった悲しい過去があるんです(涙
ねっ!nomu先輩!
Commented by kmkurobe at 2008-05-06 21:16
すばらしい。やはり大自然の中にこそオオルリは似合います。
最近このような華麗なドロップキックは見なくなりましたね。
Commented by nomusan at 2008-05-06 21:30 x
maedaさん、学生時代、2年続けて信州で振られた私はこの蝶、阿蘇でしか見たことありません。なので、オオルリ=阿蘇です(笑)。阿蘇の大草原でオオルリと遊ぶ・・・これも九州人としてははずせませんね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-06 21:35 x
mmerianさん、いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。地元密着は基本だと思いますよ。私は今イチ足元がしっかりしておりません(汗)。

過分なコメントありがとうございます。ブログを始めて、本当に多くの素晴らしい方々と知り合えました。今日、阿蘇でお会いしたご一家とも9ヶ月ぶりの再会でしたが、まるで昨日の続きのようでした(笑)。楽しいと思ってもらえるブログを続けられたらと思います。
Commented by nomusan at 2008-05-06 21:38 x
banyanさん、どうもです。
>阿蘇を背景の広角は難しいでしょうか。(^^;・・・
 そうなんですよね~(汗)。私も広大な大阿蘇を眺めながら・・・「やっぱり広角だよなぁ・・・。」とは思っているのですが・・・(笑)。
>後ろ姿だと親子の区別が難しい。(爆)
 hahaさんの満面の笑顔が思い浮かびます(爆)。
Commented by nomusan at 2008-05-06 21:43 x
pekeさん・・・・
阿蘇のオオルリを初めて見てから今年で27年目になりますが・・・
あの2年ほどオオルリが少なかった年はありません(爆)。で、結局そのおかげで後輩君から「しっかりしてくださいよ!、もう社会人なんですから!」って叱責される始末で・・・(爆)。
今でもあの2年は不思議でしょうがありません・・・君たち二人がきたときだけなんだよね~(爆)???
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-05-06 21:46 x
今日は、ありがとうございました!
本当に可愛い蝶で、大満足でした。
ガッツポーズ、こちらでも使わせていただきました。(笑)
Commented by nomusan at 2008-05-06 21:48 x
kmkurobeさん、私1977、1978年に信州のオオルリに行ったのですが、見れませんでした。なので、オオルリは阿蘇でしか見たことありません。
>すばらしい。やはり大自然の中にこそオオルリは似合います。
九州人として、素直に嬉しく思いますよ~。

ドロップキック、この技も掛け手によってかなり見栄えが違う技の一つですよね。体育館や砂場で自分で飛んでみて改めて凄さがわかる・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2008-05-06 21:51 x
空飛ぶ父さん、どうも~(笑)。こちらこそ、今日はありがとうございました。しっかり見て頂けたようでほっとしていますよ(笑)。
はいな、先程拝見しました。我が体型に思わず冷や汗が・・・(笑)。
Commented by cactuss at 2008-05-06 21:55
阿蘇山から始まり、オオルリの写真、きれいですね。
一度、行ったことがあるので、なつかしいです。
空飛ぶ親子さん達もご一緒でしたか、さぞかし楽しかったでしょうね。
Commented by nomusan at 2008-05-06 22:08 x
cactussさん、ありがとうございます。阿蘇には来られた事があるのですね。四季それぞれ違った表情を見せてくれます。また、いつかお越しくださいね。
はい、今日はオオルりよりも空飛ぶ親娘さんにお会いするのが目的でして・・・(笑)。
Commented by kenken at 2008-05-06 22:11 x
うぬっ、違うブログに訪問したのかと・・・
オオルリもいいのですが、ガッツポーズ一家は最高ですね。
よ~し、今年こそはオオウラギンで私もガッツポーズを。
Commented by nomusan at 2008-05-06 22:47 x
kenkenさん、はい、今日はこの画像を撮るために阿蘇まで行ったようなもんです(爆)。おお、kenkenさんのガッツポーズですね! これは今から楽しみですなぁ。ほんまに、今年こそ・・・(爆)。
Commented by misuji at 2008-05-06 23:24 x
福岡県のシーは惨敗でした。ただし、福岡県某所のハルニレの多い場所で10数メートル先を高さ4mほどの場所を飛ぶキタテハともシーとも見分けのつかない個体を目撃しました。逃げて戻ってきませんでした。
Commented by chochoensis at 2008-05-07 07:11 x
阿蘇のオオルリ・・・一度行ってみようかと思っている間にチャンスを失っています・・・綺麗ですね・・・今年も長野に行くしかないか・・・この写真を見てため息をついています。
Commented by luehdorf at 2008-05-07 14:53 x
GW後半、睡眠を余りとらずに出かけた反動でしょうか、午後9時ごろに「ストン」と眠ってしまうクセが…。
これも「時差ボケ」でしょうか…。
信濃のオオルリ、下の道を走るついでに小耳に挟んだ未知産地のロケーションをしてきました。時間がとれれば中旬以降に…。

関門海峡を渡って遠征した方々との出会いですか。よかったですね!
父様の「ガッツ」も今日は気合が…。

モラレスさんですか。カッコよかったなぁ…。ミスター・モトさんに腕を極められたとき、ジャンプして頭越しに反転し、バックをとって逆襲した技、すごかったぁ!
Commented by nomusan at 2008-05-07 19:49 x
misujiさん、福岡のシー、残念でしたね。私も行かなくっちゃ。
>高さ4mほどの場所を飛ぶキタテハともシーとも見分けのつかない個体・・・・
 う~む、悩ましいですなぁ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-07 19:52 x
chochoensisさん、そんな、ため息などつかれずに、是非ともお出でくださいませ。雄大な阿蘇はいつでもお待ちしておりますよ~。おまけでミカドアゲハとカササギってのついてますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-07 19:59 x
luehdorfさん、何と健康的なお寝むの時間でしょうか(爆)。とはいえ、私もたまに9時過ぎに寝てることありますが(笑)。

はい、気合たっぷりの父さんのガッツポーズ、感動的でしたよ(笑)。

実は・・・私モラレスさん、試合見た記憶がほtんどないのですよ・・・。私が一番みてた頃には来てくれてなくて・・・。
>腕を極められたとき、ジャンプして頭越しに反転し・・・
 ふむふむ、、、(笑)。
Commented by ダンダラ at 2008-05-08 08:01 x
オオルリシジミ、いいですね。
動きもゆったり出し、よく止まってくれるし、何よりもきれいだし、写真の被写体としては理想的な蝶ですね。
いつまでもこの地で繁栄して欲しいです。
ガッツポーズ一家の写真は最高ですね。それぞれの個性も良く出ていて、見ていて楽しいです。
Commented by nomusan at 2008-05-08 20:15 x
ダンダラさん、ほんまにええ蝶やと思います。今回、ガッツポーズ一家の皆さまの画像を見て、改めてそう思いました(笑)。
 毎年当たり前のように見れていたので、ありがたみが薄れていたのかもしれません。それにしてもほんまに楽しいご一家です(笑)。
<< 連休明け・・・。 続:ミカドアゲハ@柳川市・ボツ画像編 >>