週末あれやこれや

♪When I was young I'd listen to the radio,waiting for my favorite songs.
  When they played I'd sing along, it made me smile..♪

関東から北海道あたりはかなり寒くなっっているようですね。
こちらも天気のわりには風が冷たく、まぁ、外勤するにはしやすい一日でした。

ただ、目の前をゴマダラチョウがすい~・・・・っと横切った時は心穏やかではありませんでしたが(笑)。結構街中でも飛んでるんですよね~・・・。

さて、週末の蝶以外のあれやこれやで引っ張れるだけ引っ張ります。実は楽しみにしていた大型のサナエが出ていました。ヤマサナエ・・・かなぁ(笑)?
週末あれやこれや_c0065260_20442460.jpg

シオヤトンボ・・・かなぁ?
週末あれやこれや_c0065260_20443963.jpg

おまけです。

週末あれやこれや_c0065260_2044531.jpg
週末あれやこれや_c0065260_2045317.jpg

by nomu376 | 2008-05-13 20:51 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented by luehdorf at 2008-05-13 21:14
分かります。「Yesterday Once More」って気持ち…。
あぁ、年だぁ~~!
ゴマダラは昨夏、隣棟の3Fベランダをスイ~っと…。池袋でも見てますし、オオムラサキと違って樹液以外のものも餌にできるので、エノキがあれば世代をつなげるんですかね?
トンボは勉強します。

この画は、ロープブレークを認めずに場外カウントアウトにしたという、「疑惑の判定」の証拠写真では?
Commented by nomusan at 2008-05-13 22:05 x
luehdorfさん、ど~も昨晩pekeさんにやられてしまった感じで、調子良くありません。かなんわ、ほんまに(爆)。
街中のゴマダラチョウって本当に「不意打ち」ですよね~(笑)。

多分そうだと思います。これはどう見てもロープブレークですよね~。
ブラジルさんが馬場さんにインター取り返された時よりひどいかなって・・・(爆)?
Commented by maeda at 2008-05-14 06:35 x
町中でのゴマダラ飛翔、こりゃ、たまりませんね。
北海道に来てコマダラを一度も見ていない私には、すごい欲求です。
Commented by nomusan at 2008-05-14 07:23 x
maedaさん、街中でゴマダラ見るときは一応こちらは仕事モードの時・・・「何やってるの~?」ってな感じで目の前を飛ばれると、勤労意欲が激減してしまいます(笑)。
 子どもの頃はとっても憧れてた蝶なので今でも結構ときめきますね(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-14 11:17
薫風吹き渡る麦秋~~~
胸の透くような田園風景ですね。
銀色のさざ波の音まで聞こえてきそうです。
Commented by nomusan at 2008-05-14 21:12 x
MatsuHimejiさん、佐賀平野はまさに麦秋を迎えつつあります。時間や角度などによって黄金・白銀・銅といろんな表情を見せてくれます。風に波打つ様をもう少し上手に撮りたかったんですが・・・。
Commented by mmerian at 2008-05-15 08:00
うちのゴマダラ君、まだです。ちょっと心配になってきています。
無事 羽化できるのか!

麦春の風景いいですね~。
佐賀産の麦で焼いたパン、食べましたよ。
中学時代に学校の帰り道、トモダチと麦笛吹きながら帰ったな~~
収穫前の麦をちょこっと頂いて・・・ごめんなさい!(今頃誤ってもだめか)
Commented by nomusan at 2008-05-15 20:42 x
mmerianさん、ゴマダラ君、今覗いてみたら蛹化したのが4月30日なので、もう2週間過ぎてますね、ちょっと心配ですね・・・。乾いてきたり、胴体の部分の節が伸びて黒ずんできたら・・・やばいかも?ですね・・・。
羽化してくれることを祈ります。

風に波打つ麦畑は大好きな風景です。
>収穫前の麦をちょこっと頂いて・・・
 いえいえ、現行犯でなければ大丈夫ですよ~(笑)。
<< 続:週末あれやこれや 五目撮りならず・・・。 >>