続:続:週末あれやこれや

う~む、今日は水薬の効きがはやいようだ・・・・・・。
こんな時は翌日に副作用が出ないよう、早めに寝るに限るのぢゃ。

長いことこの趣味をやっていると、忘れられない瞬間ってのがいくつかありますよね。
例えば、図鑑や標本でしか見たことなかった憧れの蝶が目の前に出てきたとき・・・。
例えば、南の島であきらかにいつもはいるはずのない蝶が目の前にいるとき・・・。

そんなときめきとはちょっと違うんですが・・・  
1994年6月11日・・・・
私が生まれて初めて、ジャノメチョウ科の蝶を見て「美しい・・・・」と思った、その日です。
あの日、英彦山でクロヒカゲを見て初めてそう思いました。忘れられない瞬間です。
c0065260_21204146.jpg

蝶を撮るのは難しいけど・・・・蜻蛉も難しいですね~・・・。けど、せっかく撮ったので貼っちゃいます。そう、「採ったら必ず展翅する、撮ったら(出来るだけ)、一枚は投稿する。」が私の方針です。・・・・・って事で・・・(汗)。
c0065260_212126.jpg
c0065260_21211475.jpg

by nomu376 | 2008-05-15 21:22 | | Comments(8)
Commented by mmerian at 2008-05-15 22:29 x
私もクロヒカゲを初めて見たとき、目玉模様のふちのブルーの美しさに見とれてしまいました!地味な蝶ですが、きれいですよね。
出会った場所もちゃんと覚えていますよ。
nomusannといっしょですね~~(^0^)
Commented by luehdorf at 2008-05-15 22:47 x
確かに、日当りのよくないところや逆光のもとでは、「妖しさ」が感じられます。
ボクは、’70年の5月、鎌倉に行ったとき、初めて見たコジャノメで…。
ハラビロトンボは絶対にまた見たい。

左肩甲骨の上の痛み、ずいぶんとよくなりました。首も回ってます。

ヒロ・マツダ(=小島泰弘)さん、この方が日本人で初めてジャーマン・スープレックスをマスターしたのでは…?
Commented by まさ at 2008-05-15 23:27 x
シオカラトンボは未成熟♂ですね。実はこのぐらいの色合いが一番好きだったりします。トンボは色が変わるので、中学生ぐらい頃に採るのはやめました。
ジャノメからは少し逸脱しますが、クロコノマの秋型♀を見たときは子供なりにときめきました。先端の柿色、濡れた感じの黒い瞳(先端の内側の部分です)、♂も先端の赤がポイントでなんともカッコよかったです。
蝶1頭1頭、いろいろな場面を思い出しますね。沢山の蝶に逢えば、そんな思い出がもっと増えるんでしょうね。
Commented by nomusan at 2008-05-16 06:31 x
mmerianさん、気が合いましたね(爆)。私はまず見とれたのは前翅裏面のチョコレートブラウンから白っぽくなっていくあたりのグラデーションでした。その後、ご指摘の眼状紋をふちどる妖しげなブルーというか、紫の輝き・・・。私、「妖しげな紫の輝き」に弱いんです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-16 06:37 x
luehdorfさん、コジャノメも妖しげですよね~。その後いろんなジャノメの美しさにはまり・・・。「何でこの美しさに気がつかなかったんだろう・・・」って。Ypthimaの裏展眺めてため息つくようになりました(笑)。

ハラビロトンボって関東にはいないのですか? (分布に疎いのです。)

首はだいぶ良くなりました。右肩に痛みが残ります。○十肩?

はい、確かそうだったと記憶しています。この人、もっとじっくりと見たかったなぁ。
Commented by nomusan at 2008-05-16 06:45 x
まささん、あ、♂なんですね、ありがとうございました。確かに、成熟した個体とは別種みたいな感じですね。
確かに蜻蛉は色が変わっちゃいますよね。撮る場合でも「成熟」、「未成熟」があるのでより同定が難しくなりますね。困ったもんです(笑)。

私もクロコノマは夏型より秋型の方が、色彩的にも形的にも好きですね。あの柿色は仰るとおり、ときめきますね。
はい、基本的には、出会った蝶全てにそれぞれの想い出がありますので、増えれば増えるほど多くなりますよ(笑)。

赤いのが出始めたようですね(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-16 15:39
大柄で模様にメリハリのあるクロヒカゲは、その名も知らぬ頃から、見つければ追っかけてました。
これが日なたで遭遇すると、そんな妖しくもなんともない健康的な(?)チョウに見えるんですが、日陰だと見え辛い分、なんか妖しさも漂ってくるみたい。
夜の蝶を昼間見たら~「なーんだ、・・・やないか!」と思うのに近くないかな?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
Commented by nomusan at 2008-05-16 20:56 x
MatsuHimejiさん、やっぱりヒカゲは日陰で見るのがより妖しくって良さそうですね(笑)。う~む、クロヒカゲって結構女性にも人気あるのですね~。
>夜の蝶を昼間見たら~「なーんだ、・・・
 って言うか、わからないことが多かったりして・・・(笑)。
<< 明日は仕事ぢゃ。 続:週末あれやこれや >>