不完全休養日

福岡県某所でアカシジミが出てるって事で・・・・・
場所はわからないのですが、行ってみたいなぁ・・・と思っていたのですが、ちょっとした用件で待機な日曜日になってしまいました。活動半径は20km程度に制限されます。

で、散髪に行ったり、生活用品の買い出しなどを済ませていつもの公園へ行きましたが、何となく集中できません。そうこうしてるうちに呼び出しがかかり、先程帰宅いたしました。何か消化不良の一日でしたが、まぁ、こんな日もありますわな・・・。
c0065260_17104774.jpg
c0065260_1711044.jpg
c0065260_1711924.jpg

数日前まではその存在すら知らなかったニワハンミョウ・・・。
その固い上翅に隠されたボディが、実はエメラルド色に輝く事を・・・私は知っている(爆)。
c0065260_17113220.jpg

by nomu376 | 2008-05-18 17:12 | 花/野草 | Comments(18)
Commented by luehdorf at 2008-05-18 18:02 x
一番乗りであれ!
以心伝心かなぁ?
つい今しがた「断髪式」を終えてきました。風通しがよくなってさっぱりしました。
これから飲みながらいろいろと…。

ニワハンミョウはボクもこの写真のタイプしか見てません。ずいぶんと変異があるみたいですので、これからは注意してみようっと…。

ジノ・マレラ or ゴリラ・モンスーン?、ボクはジノさんが好みです。巨体から繰り出されるジャイアント・スイング、凄かった。
あとはダイビング・ボディプレスかな?
まぁ、かわされて、なんてこともありましたけど…。
Commented by nomusan at 2008-05-18 18:15 x
luehdorfさん、一番乗りまいど!です(笑)。「断髪式」、luehdorfさんも今日でしたか~。これからの季節、我らが体型には辛いもんがありますよね~(爆)。

chochoensisさんのブログ(蝶・チョウ・ゆっくり歩き)の個体はかなり緑っぽいし、Matsuさんのブログ(Close to you)の個体もちょっと違うみたいで・・・かなり個体変異が大きい種類なのかも?ですね。

私ね、どうもこの人あまり「強っ!」ってイメージがないのですよ~。何となく優しすぎそうな感じがして・・・。小鉄さん、泣いてましたよね~・・・。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-05-18 18:27
そうですね。アカシジミボチボチ初見の時期です。昨日はウラゴ血眼になって探しましたが、玉砕。でも、これから楽しいゼフシーズン突入です。
Commented by maeda at 2008-05-18 20:56 x
私もじっとしていました。
半径20kmは辛いですね。私の待機は50km位はOK(勝手にそう思っているだけかも)か?30-40分で戻れるなら良いと思っている距離です。
今日はさほど撮りたい気分でもなく、大人しくしていました。
Commented by nomusan at 2008-05-18 21:11 x
nozomuさん、どうもです。そうですね、ぼちぼちゼフの季節ですね。こちらではウラゴは結構珍です(私には)。次の週末にはアカとミズイロが見れるかも?です。
Commented by nomusan at 2008-05-18 21:14 x
maedaさん、私、とても50kmを30~40分では戻れません。20kmと言うのはそれこそ30~40分で帰れる範囲だったのですよ(汗)。
 う~ん、北海道って「カッ飛び天国」なんでしょうかね~(爆)。
Commented by thecla at 2008-05-18 21:47 x
アカシジミ、もう出ていますか。そろそろ西風のシーズンですね。
実は、私も近所の公園にアカ探すつもりで行きましたが、見つかりませんでした。その代わり、白い奴がおりましたわ。
Commented at 2008-05-18 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2008-05-18 23:10
nomusann,私も今日は撮影なし!
フロッピーに鍵がかかってしまいました。
Why????
pasoオンチで苦労が絶えませぬ。

宮崎のハンミョウをblogに貼りました。
ご覧下さい。
絶滅種ですが、たくさんいます。
Commented by kmkurobe at 2008-05-19 08:39 x
超近視だと聞いていました。たしかこの来日の時か、吉村、小鉄両伏兵レスラーに逆転負けした覚えがあります。
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-19 12:19
おぉ~nomusanさんも知っておられましたか!щ(´∀`щ)ヶヶヶ♪
肢先がエメラルドがかって見えてますね~☆
こんなとこで何してまんねん?みたいなとこで遭遇するでしょ。
この不敵な面構えに挑発されて、ついつまたい追っかけてしまいます。
Commented by anbow at 2008-05-19 20:19 x
のむさん こんばんはです。いつもきれいな画像ですね。うらやましいですし、楽しみにしています。最初の花木は「エゴノキ」ですね。対馬でも白い花がきれいです。ちょっと香りはいただけませんが… またいろんな写真を見せて下さいね。…お互い飲み過ぎないようにしましょう。ではでは…
Commented by nomusan at 2008-05-19 21:58 x
theclaさん、どうもです。そうですね、爽やかな西風の精に早く会いたいものです。
「白い奴」、拝見いたしました。違和感まざまざですねぇ~(笑)。わかrずに見たら本当にびっくりさせられそうですが・・・。う~ん・・・ノーコメントです(爆)。
Commented by nomusan at 2008-05-19 21:59 x
非公開コメントさん、ありがとうございます。お心遣い感謝いたします。
楽しみが増えました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-19 22:01 x
mmerianさん、今日の宮崎はかなり荒れ模様だったようですね。こちらも終日雨でした。ルイスハンミョウ、拝見いたしました。これも初めて知りました(笑)。図鑑によると絶滅危惧種とか・・・いつまでも沢山いて欲しいですね!
Commented by nomusan at 2008-05-19 22:05 x
kmkurobeさん、はい確か超近視とか・・・。S44年のWLでしたっけ・・・。小鉄さんを振り回して放り投げて、決めのダイビングプレス!これを小鉄さんかわして上に乗って3カウント!入った瞬間はねとばされて・・・。リング上で泣いてましたよね~・・・。
Commented by nomusan at 2008-05-19 22:08 x
MatsuHimejiさん、はいな~♪ おかげさまで秘められたエメラルドの輝き、この目で見させていただきましたよ~。いきなり足下から飛び出して、よ~く見ると・・・。で、その後はほれほれって何回か飛ばせてしまいましたよ~(笑)。綺麗でした。
Commented by nomusan at 2008-05-19 22:10 x
anbowさん、過分なコメントありがとうございます。あ、これがエゴノキなんですね、何せ、植物の名前はほとんどわかりませんで・・・(笑)。
>お互い飲み過ぎないようにしましょう。ではでは…
 はい、お互いに・・・(笑)。
<< 今日は蝶画像で・・・ まだまだ未熟・・・。 >>