爽やかな午後だった・・・

関東方面は朝から大荒れだったようですが・・・。
こちらはとっても爽やかな一日でした。気温も22℃くらいまでしかあがらず、とにかく風が心地よい・・・。とは言え結構時間には追われた一日でしたが・・・。天山が綺麗だった。

週末の画像で行けるところまで・・・(汗)
ニシカワトンボって名前が変わったのでしょうか?
c0065260_21335963.jpg

図鑑を見ても結局わかりませんでした・・・。♂♀だと思っていたら節の数が違う・・・?
c0065260_21341179.jpg
c0065260_21342059.jpg

思わず評判が良かったイシガケチョウ・・・。おまけです(笑)。
c0065260_21343625.jpg

by nomu376 | 2008-05-20 21:35 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by luehdorf at 2008-05-20 22:03 x
♪ボクの微笑が歪んでいるのは…♪
何だっけなぁ?と思いながら仕事場で同僚に聞くと、「『猫』の『各駅停車』でしょ」って…。「えっ、あの♪各駅停車の~♪ってやつ?」、「そうだよ~」…。
そうか、ボクがグレてた頃だったから…。
思い出させられてしまいました。

こちら朝の7時過ぎがひどい吹き降りでして、「各駅停車」も「快速」も来ない、来ない…。
大変でしたぁ~。

イシガケ、ホントにかっこいい!(トンボは分からないからノーコメントということで…)

これ、受け手がひょっとしてマンモス鈴木さんでは?素足とヘアスタイルが…。
大きいのに気が弱かったから…。
Commented by まさ at 2008-05-20 22:23 x
トンボの雌雄の違いは、胴体の付け根のおヘソの部分あたりがぼこっと出っ張ってたら♂で、平らだったら♀です。全ての種に共通する(?)と思っていますが、見たもの全てを調べた事はありません。
Commented by mmerian at 2008-05-20 22:27 x
台風、結構大変だったんですね。こちらは全然でした。
台風の後は 迷蝶がお楽しみなんですが、今回は来るかのなあ?(^^)

一番上のは、アサヒナカワトンボですか?
2番目のは、ムスジイトトンボ???
今日見たのに似ています~!
同定は難しいですね。

Commented by kenken at 2008-05-21 00:26 x
確かに、このイシガケの裏面よいですな。白さがくっきりです。
翅裏をフラットに撮ってみたくなりました。
(人間マフラーってのも、えぇもんです。笑顔もね。)
Commented by nomusan at 2008-05-21 06:43 x
luehdorfさん、ふ・ふ・ふ、実はですね、一昨日の夜は「あれ?luehdorfさん、この歌スルー?」って思っていたのですよ(爆)。
>ボクがグレてた頃だったから…。
 エピソードを聞きたいですな・・・(笑)。

お昼休みに職場のTVでニュース見てました。大変だったみたいですね。

はい、受け手はマンモスさんです。キャプションには「やられ方が素晴らしい」みたいな事書いてましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-21 06:47 x
まささん、アドバイスありがとうございます。改めて「雌雄の区分を含めて蜻蛉の同定は難しきものぢゃな・・・。」って感じですね~(爆)。私が間違いなく雌雄を区分できるのはギンヤンマとオオシオカラトンボくらいですわぁ・・・。
Commented by nomusan at 2008-05-21 06:51 x
mmerianさん、この時期ですでに台風4号。しかも九州よりは関東方面にその影響がより大きいってのは今まであまり無かったのでは・・・?気象が変わってきてる感じもしますね。そう、不謹慎な言い方ですが、台風の後は迷蝶ですね(汗)。コモン系のマダラは来るでしょうか(笑)?

ニシカワトンボがアサヒナカワトンボになったのでしょうか?
イトトンボの同定はあきらめました。結構真剣に図鑑を見たのですが、私の画像ではかなり困難なことを思い知らされました(涙)。
Commented by nomusan at 2008-05-21 06:59 x
kenkenさん、イシガケチョウ、考えてみればあまり撮ってない蝶でした。改めてみるとやっぱり南方系の変わった模様の蝶ですなぁ(爆)。

(はい、掛けてのルーク・ブラウンさんの笑顔と、受け手のマンモスさんのぐったりとした手足の表情がなかなかええ雰囲気をだしてくれています(笑)。)
Commented by kmkurobe at 2008-05-21 19:33
これってたしかランバージャック・バックブリーカーとかいってましたね。
このタイプの使い手は他に見たことがありません。
Commented by nomusan at 2008-05-21 20:24 x
kmkurobeさん、はい、私のネタ元にはケンタッキアン・バックブリーカーとなっておりましたが、私もランバージャック・バックブリーカーと呼ばれていたように思います。この人だけではないでしょうかね?
<< 突然ですが・・・ 今日は蝶画像で・・・ >>