突然ですが・・・

今日は暑かった・・・のでしょうか?

終日事務所の中におりましたので、よくわかりません。昼休みに私用電話するためにちょっと屋外に出たときは心地よい風が吹いていたような・・・。

通勤路の電柱にカササギの巣がありまして、周囲でよくカササギを見かけます。青空を背景にゆったりと飛んでいるのを見る度に「こんな場面を撮れたらなぁ~・・・」と思いながら職場に向かうこの頃です。

で、何が突然かと言うと、今日は標本画像です。リンクさせて頂いている「なかもず四季絵日記」に白いゴマダラチョウが出ておりまして、比較に福岡県の1化目の画像を貼りたかったのですが、生態画像がありません。と、いう事で・・・(笑)。
福岡県春日市春日 1983.5.11飼育羽化です。(庭で袋掛け)
c0065260_2041437.jpg
c0065260_20415192.jpg

by nomu376 | 2008-05-21 20:53 | | Comments(16)
Commented by luehdorf at 2008-05-21 21:58 x
裏はずいぶん白いですね。
昔飼育したとき、蛹からはずいぶんとハチが羽化したのですが、チョウチョが出てきたときでもこんなに白くなかったです。
今度また飼ってみようかな?

それにしてもお手数をおかけいたしました。Yさんの所の農学部にいる石○実教授は、やはり池田さんの仕事を手伝ってました。

白黒テレビで見ていても恐怖でした。挙句、ヤスリで歯磨きをするんだもん…。
Commented by nomusan at 2008-05-21 22:19 x
luehdorfさん、北部九州(特に対馬?)の1化目は白くなるらしいのです。まあまあ、白い方かな?とは思うのですが・・・。

>Yさんの所の農学部にいる石○実教授は、やはり池田さんの仕事を・・・
え?そんなお繋がりがあったのですか! 世の中狭いですね~!

私がプロレスを見始めた時は、件の「TVを見ていたご老人が・・・」はすでに過去の逸話的な感じでした。S45年に来られたときは正直に言って全盛を過ぎておられて・・・。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-05-21 22:29 x
今日は風が爽やかでしたよ。気温は少し低めで。でも蝶探しをしてると汗ばむようになってきましたよね。(笑)
青空を背景にゆったりと飛ぶカササギの姿、ステキでしょうね。呑むさん、ヨロシク頼みます~!
「なかもず四季絵日記」さんのシロゴマダラチョウも拝見しました。この写真のチョウの手前にある白いかたまりは、このチョウの抜け殻なんですか?(すみません、無知なもので。)
つやのある白さがきれいだな~、と思いました。


Commented by nomusan at 2008-05-21 23:11 x
空飛ぶhahaさん、
>青空を背景にゆったりと飛ぶカササギの姿、ステキでしょうね・・・
本当に、素敵なのですよ~・・・。毎朝車の中から眺めてため息です・・・(笑)。そうですね~・・・ミカド画像を見れたら頑張れるかも・・・(爆)?

はい、白いかたまりが抜け出した蛹の殻です。ここのゴマダラチョウ、かなり白いのでは?と思ってます。
Commented by まさ at 2008-05-22 00:39 x
今日は、私には刺激の強い記事ですね(笑)
春型ゴマダラには不思議なほど縁がありません。
今年は2頭だけ採幼して、1頭行方不明、1頭が現在終令です
無事に羽化したら狂喜乱舞する予定です。
Commented by maeda at 2008-05-22 06:08 x
福岡のも結構白いのですね。
各地の春型を探すと面白いのかもしれませんね。
私の標本には新潟のしか有りません。白かったかどうか不明。
探してみよう。
Commented by pieris at 2008-05-22 07:28 x
nomusanのまでは白くないけど、福岡市と佐賀市の第1化の♀の写真を当方の掲示板に載せておきました。
http://ouen.cc/fkd2/joyfulyy.cgi
Commented by nomusan at 2008-05-22 19:48 x
まささん、ゴマダラ、順調に育ってますかぁ(笑)。実は私も(袋掛けですが)ゴマダラ飼育したのはこの時だけです。2頭飼育して、どちらも蛹にはなったのですが、一頭からはハチが出ました。無事に育って欲しいですね(笑)。

週末、天気崩れそうですね・・・。
Commented by nomusan at 2008-05-22 19:54 x
maedaさん、この一頭は結構お気に入りの標本です(笑)。私もこれ以外のゴマダラの標本は全て7月以降のです。福岡でも春型が全て白いと言うことでもないようなので、白くなる群があるのでしょうかね?
Commented by nomusan at 2008-05-22 19:56 x
pierisさん、BBS拝見いたしました。ありがとうございます。ただ、タイトル名がちょっと・・・シャイな性格なもんで恥ずかしくなってしまいます(爆)。
Commented by まさ at 2008-05-22 19:56 x
昨日の時点では曇りだったんですが、残念です。
場所はO・M公園を予定してます。
来週決行できそうだったら連絡しますね。
Commented by nomusan at 2008-05-22 20:49 x
まささん、折角のデビュー戦の予定が・・・残念ですね。
業務連絡、了解です。O・M公園は、私が想像するO・M公園ですよね(笑)。
Commented by takashi_yagi2 at 2008-05-23 00:01
のむさんのおかげでいろいろな方の春型メスについてのコメント読ませてもらいました。pierisさんありがとうございました。私のブログもアクセスが急増してました。で、やはり府大キャンパス産の春型メスは白い方だと知りました。都市化の影響で大学キャンパスが隔離された良い?影響ですね。学長は府民に開かれた大学と常に言っているのですが。関係ないか。
この白いゴマダラチョウのこと、ある雑誌に書くことにします。
Commented by nomusan at 2008-05-23 06:10 x
yagi先輩、どうもです。やっぱり府大のゴマダラは白いですよね。府大名物になって若い蝶屋が増えると良いですね(笑)。
pierisさんには私からも感謝です。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-05-23 16:14 x
呑むさん、

「青空を背景にゆったりと飛ぶカササギの姿」

あ~、楽しみだな~。綺麗だろうな~。(爆)

ミカド様とカササギの交換条件、がんばってください。(笑)
あっ、でも運転中はいけませんよ!
Commented by nomusan at 2008-05-23 21:08 x
空飛ぶhahaさん、
・・・・・・・・青空を背景・・・・・・には青空が条件になります。
明日は雷警報が出ており、朝から雨の予報です。

残念ぢゃ(爆)!
<< いよいよネタ切れ・・・。 爽やかな午後だった・・・ >>