明日は雨ぢゃ?

♪ 雨あがりの朝 届いた短い手紙
     ポストのそばには 赤いコスモス揺れていた・・・♪

って、またまた季節感のない歌ですが・・・・浮かんでくるものはしょうがない(笑)。

今日は、秘かにお昼休み画像を目論んで、カメラ持参で出勤したのですが・・・。
♪こんな日に限って朝が早い・・・♪ ではなく、今日は忙しかった!! で、外勤の道すがらに見かけたジャコウアゲハ、4回シャッター切ったら飛んでいってしまいました。今日はこれだけです。
c0065260_22161066.jpg

クモガタヒョウモン撮りたかったんだけどなぁ・・・(笑)。
by nomu376 | 2008-05-23 22:17 | | Comments(16)
Commented by cactuss at 2008-05-23 23:00
このジャコウアゲハ、いい雰囲気が出ていますね。
ジャコウアゲハらしい柔らかな感じがよく撮れていて、すばらしいと思います。
Commented by ダンダラ at 2008-05-23 23:15 x
羽化して間もない個体でしょうか。翅の質感も出ていて良い写真ですね。
他の黒系アゲハとはまた違った雰囲気がありますよね。
Commented at 2008-05-23 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2008-05-23 23:45 x
cactussさん、ありがとうございます。実は、私的にもお気に入りの画像になりました(笑)。これ、4枚撮ったうちの1枚目の画像でした。こんな事もあるんですね。いつもこうだといいんですが(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-23 23:49 x
ダンダラさん、そうですね、おそらく本日羽化の個体でしょうか。やっぱり新鮮な個体は写真写りが良いようです(笑)。この蝶の♀は独特ですよね~・・・。いつもこんな機会があれば良いのになって思ってしまいます(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-23 23:49 x
非公開コメントさん、了解いたしました。メール送ります。
Commented by banyan10 at 2008-05-24 00:04
本当に素晴らしい写真だと思います。
被写体も雰囲気も良いですね。
またジャコウを見に行きたくなります。
Commented by luehdorf at 2008-05-24 00:08 x
帰ってきましたぁ~。
これはスルーできません(笑)。
グレ仲間のFが、初恋の人に振られて歌っていましたから…。
東京が大雪の日でした…。
♪…結婚するって本当ですか?…♪
飲めないFが、ボクのジンを半分以上飲んでこのフレーズを繰り返し…。そっち方面に疎い(初心だったんです(爆))ボクは、ちょっとうろたえてました。
ジャコウのメスの妖艶さ、やっぱり年をとらなきゃ分からないでしょう(爆)。

うわぁ~、ローデスさんが本気のエルボードロップ。そりゃ受け手もしっかり構えますって…。下手すりゃ、肋骨が…。
Commented by nomusan at 2008-05-24 00:29 x
banyanさん、ありがとうございます。通りすがりに見かけて、慌てて車停めて近づいて、シャッター押せたのが4回。しかもこれが1枚目で、トリミングなしです。こんな事もあるんですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-24 00:34 x
luehdorfさん、
>グレ仲間のFが、初恋の人に振られて歌っていましたから…。
 あ、いや、私の場合は・・・って、この際何も言わんとこ・・・(笑)。

この♀は、独特の妖しさを持ってますよね。けど、こんなに綺麗な♀には久々に会えたような・・・。

受け手の方、だれだろう? しっかり構えてますね(笑)。ジ・アウトローズとしても見てみたかったですね~。
Commented by Noreen05 at 2008-05-24 06:59
蝶の撮影はたった1回のシャッターチャンスに恵まれれば全てOK!ですよね~♪
お昼休みって短時間でラッキーな出逢いがあるから・・・止められないです(爆)。
ジャコウアゲハの吸蜜シーン、美しいですね~~
>クモガタヒョウモン撮りたかったんだけどなぁ・・・(笑)。
ってnomusanさん、欲張っちゃいけませぬ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-24 07:59 x
Noreenさん、ありがとうございます。これぞラッキーパァ~ンチ!って感じでした。これだから、お昼休み画像は・・・やめられませんね(爆)。
>nomusanさん、欲張っちゃいけませぬ(笑)。
 へへ、そうですね。「お昼休み画像」出来るだけで幸せって思わなくては・・・ですね(笑)。
Commented by ふしみや at 2008-05-24 08:33 x
雰囲気のある写真ですね。
私自身が、アタマのなかで描いているジャコウアゲハそのものを、ここに写していただきました。
こういう素直な写真がスキです。
Commented by mmerian at 2008-05-24 08:42 x
私も昨日、ジャコウアゲハを見ましたが、翅がボロボロでした。
うちの庭のウマノスズクサでも待ってるんですが・・・。

ジャコウアゲハは 翅よりもお腹の赤い部分に目がいってしまう蝶さんです。艶やかな雰囲気が漂っていませんか?
Commented by nomusan at 2008-05-24 11:02 x
おお、これは珍しや、ふしみやくんではあ~りませんか(笑)。
>こういう素直な写真がスキです。
 ありがとうございます。素直に嬉しゅうございます。
Commented by nomusan at 2008-05-24 11:05 x
mmerianさん、こちらでも結構痛んだ個体が多くなりましたが、このこはなかなかの別嬪さんでした(笑)。
 そうですね、♀はそんなに濃くありませんが、♂の胴体の赤は鮮烈ですよね。艶やかでもあり、妖しげでもあり、たまに毒々しくもあり・・・(笑)。
<< 完全休養日@自宅 いよいよネタ切れ・・・。 >>