何だかなぁ・・・。

今日はストレス溜まりまくりの一日でした・・・。

目的の蝶が撮れなかった事は仕方ありません。いる所に行ってない自分の問題です。
思うような画像が撮れなかった事は仕方ありません。技量が足りない自分の問題です。

ただ、今日はとにかく飛ばれまくりました。見つけてカメラ向けようとした段階で飛ばれるとどうしようもありません。そんない近づいてもいないのに・・・。何でぢゃぁ? そんなに”撮気”を漲らせていたわけでもないはずなのに・・・。

なので、遠目からピント合ってるのか合ってないのかもわからずにとりあえず「押すべし!、押すべし!、押すべし!」のくり返し・・・。何だかなぁ・・・撮ってて楽しくないのよね~・・・。

昨年、ミズイロオナガシジミを見つけた場所へ行きました。運が良ければアカシジミも見れるかも・・・? 高い所を飛ばれても手が出せないので雨上がりの下草狙いでしたが・・・。見れず。

その後、hahaさんとの約束を果たすべく、カササギの巣を4カ所ほど廻りましたが(巣の近くなら飛翔も撮りやすいかな?と思ったのですが)・・・こちらも全く見ず。あ~あ・・の一日でした。

ただ、悪いことばかりではありません。今日は蒸し暑かった!なので、しっかりと汗をかいて昨晩のお酒がすっきり抜けました。と言うことで、熱めのシャワーで汗を落とせば、今宵もビール(正確には第3の)が美味いのぢゃあ(爆)。

これは狙いどおりのラミーカミキリですが・・・遠い・・・。
c0065260_18181511.jpg
c0065260_18182582.jpg

ベニシジミは新しい世代でしょうか。
c0065260_18183469.jpg

モンシロチョウがようけおりました。まさに群れてる感じでしたね。
c0065260_18184327.jpg

異種のツーショットはひょっとしたら初かな・・・?
c0065260_18185198.jpg

by nomu376 | 2008-05-25 18:23 | 甲虫 | Comments(22)
Commented by pekeyama at 2008-05-25 20:15
エエ画像、撮ったはりますやん!
モンキチョウとモンシロチョウのツーショットは・・・
誰も見たことない!撮った事ない!
秘密の世界ですよ!
もし蝶研コンテストあれば、入賞間違いなし!
イタコンであれば、きっと海野先生は言ったと思います!
「皆さん、こんな風景、見たことないでしょう!」って、きっと!

自信もって下さい!先輩!
Commented by banyan10 at 2008-05-25 20:15
思い通りにならない日もありますね。
僕は追い掛けていたアカシジミがやっと止まったと思ったら車のドアで、何とそのまま発進した車に連れ去られました。(笑)
ラミーカミキリはいつ見ても綺麗です。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-05-25 20:23 x
今日は蒸し暑かったですね、アイスクリームもおいしいですよ~。 (笑)
カメラ向けようとした段階で飛ばれるのを繰り返されると、「ムムム~」とストレスたまりますよね。最近、私にもこのつらさがわかるようになりました。(笑)
「カササギの約束」を果たそうとがんばってくれることが嬉しいんですよ~!
雨のあとの葉にとまるモンシロチョウ、しっとりしていい感じですね。モンシロチョウには”撮気”オーラは少なめだったのですね?(笑)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-05-25 20:27
変な天気でしたね。でもラミー綺麗ですよ。私も、本日はお腹のたるみを解消すべく、フィールドに出ましたが、帰宅後の札幌ドラフトワン(第3のビール)を美味しく呑むだけの出撃だったような気が。
Commented by kmkurobe at 2008-05-25 20:34
うーん今年もラミーカミキリですか・・・・これは本当にあこがれます。サマーソルトキック晩年の来日が残念でした。
Commented by nomusan at 2008-05-25 21:04 x
pekeさん、おおきに! やっぱり持つべきものは優しい後輩ですな(爆)。このツーショットはちょっと驚きました。他にも花は結構咲いてたのになんでわざわざって・・・。イタコン、今年は無いんだよね~、残念(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-25 21:07 x
banyanさん、ラミーと言えば、benyanさんの開翅画像が今でも頭から離れません。いつかあの瞬間を!って思っているのですが・・・。今日も肉眼では何回も見れたんですけどね~(笑)。
 車に連れ去られたアカシジミ・・・それも得難い体験ですね(爆)。
Commented by nomusan at 2008-05-25 21:12 x
空飛ぶhahaさん、今日は蒸し暑かったですね。アイスクリーム美味しそうです。買って帰れば良かった・・・。「カササギの約束」・・・・・忘れた頃に・・・(笑)。
モンシロですが、実はここには2頭とまってまして、そのうちの1頭が絵に描いたような「斜め45度逆光開翅」だったんですよ! 今日一番”撮気”が出た瞬間かもしれません。飛ばれました(爆)。で、ため息ついてこちらを撮影しました・・・。
Commented by nomusan at 2008-05-25 21:16 x
nozomuさん、天気は思ったほどには回復せず、本格的に晴れてきたのは夕方でした。本当に今日は第3のビールを美味しく呑むためにお出かけしたような感じでした(笑)。ラミーは4~5頭いました。これが見れたのでOKです。ありがとうございます。
Commented by nomusan at 2008-05-25 21:20 x
kmkurobeさん、ラミーは大好きです。もう少しゆっくり撮らせてくれたらもっと好きになるのですが・・(笑)。
 エドさん、S45年の初来日の時は・・・ちょっと期待はずれでしたね。期待が大きすぎたのかもしれませんが・・・。これも、実は空中で回転してそのまま蹴るのかと思っていたのですよ(笑)。
Commented by thecla at 2008-05-25 21:51 x
こんな日もありますよ。
私もやっと雨が上がった午後、オークスの馬券だけPCで買って、下草静止のゼフ狙いで歩き回りましたが、ジーンズを濡らしただけ。
もちろん、オークスもはずしました~。
Commented by luehdorf at 2008-05-25 22:23 x
ボクはラミーがあれば満足です。ホント、生を見たい!
”撮気”っていい造語ですね。これはプライオリティは当然呑むさんに…(拍手)。
今日はちょっとお仕事絡みで入笠山へ…。富士見から入って長谷へ降りようとしたら崖が崩れていて、根こそぎいかれた5mほどの木が通せんぼ…。仕方なく、Uターンして高遠回りで目的地へ…(1.5hのロス)。
この頃から青空が見え出しまして、連れて行った小6、小3の男の子+その父親とで、アサギマダラやカラス、ミヤマカラスアゲハそして出始めのパルと遊びました。
いやぁ、やっと覗いた晴れ間にチョウチョの元気のいいこと…。アゲハ系は全くかすりもしませんでした。
小3の子が見つけたオサムシ(赤銅色なんですが?)をキープしました。
「また、連れてって…」という言葉に、ファイトを掻き立てられています。

カーペンティアさんのサマーソルト・キック、降りてソバットかよ…って。少年サンデーの記事を疑ったのはこのときでした(爆)。

業務連絡:分っかりましたぁ!ご教示有難うございます。ホント、分からないことだらけですので…。
Commented by nomusan at 2008-05-25 22:39 x
theclaさん、ありがとうございます。「雨上がりの下草ゼフ」、今日はしっかりとゴム長履いて行ったのですが、何故かしら靴下が濡れてしまいました。繋ぎ目がやぶれてたようです。やっぱり値段が安いとこうなんですね~・・・(笑)。オークス、残念でしたね。
Commented by nomusan at 2008-05-25 22:45 x
luehdorfさん、ラミーはええですよね~。今日はこれに会えたのでだいぶ気持ちが落ち着きました(笑)。
 入笠山、懐かしいです。31年前、私の初ヒメギフはこの界隈でした。マナスル山荘ってまだあるのでしょうかね? 31年前、私はここで山菜ソバを食い逃げしました。もう時効ですよね~(爆)。
 将来の蝶屋さんのご指導、よろしくお願いいたします~。

着地して、せめてドロップキックくらいはして欲しかったなぁ~。ソバットはないだろう・・・って(爆)。
Commented by まさ at 2008-05-25 23:06 x
またしてもニアミスしましたね。
私も行きました。でっかいスズメバチにちょっとビビリますが、やっぱり良い所です。モンシロチョウは大型になると翅が尖ってカッコイイです。春型のそれは今年やっとGETできたのですが、最近肌寒い日が続いたのもあってか、大型夏型は拍子抜けするほどわんさかいましたね。ちょびっと採集しました。夏型のキチョウ、キタテハもいて季節の進みを感じました。

P・S
アカの場所でクモガタ出ていました。弾丸の様に飛んでいます・・・。採る事は出来そうですが、撮れません(泣)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-26 00:31
わっ!ラミーや!!
もう早々とお出ましなんですね~うらやましい~~~~~
で、なんやかんやと仰りながらも、こーんな☆☆☆なチョウをGET!されてるじゃありませんか!
贅沢は敵です。
遠出してもモンシロチョウの1羽も撮れなかった気の毒な人がこの世にはいるんです。(爆)
Commented by maeda at 2008-05-26 06:18 x
撮れませんと言いながら、最後のツーショットは何でしょうか?
こんな絵は中々撮れませんよ。
Commented by mmerian at 2008-05-26 08:21
ラミーといえば、ハイビスカスではありませんか?
先週、近くの道の駅のハイビスカスに30頭ほどついていてびっくりでした。若葉の汁を吸っているようでした。

私も迷蝶さがしは空振りばかり。
高望みしすぎかな~?と思いつつ出かけています。
みなみかぜが吹いたら、またチャレンジするぞ(^^)
Commented by nomusan at 2008-05-26 21:01 x
まささん、ニアミスでしたかぁ・・・。残念でした。でっかいスズメバチには私も二度ほどのけぞりました(笑)。モンシロ、ようけおりましたね~・・・。まぁ、蝶が乱舞する光景ってのはええもんですよね。

クモガタ、出始めましたね。
Commented by nomusan at 2008-05-26 21:04 x
MatsuHimejiさん、お帰りなさいませ~。
ラミーさん、昨年もここで見れたのでひょっとしたら、と思ったらいてくれました。心が通じて嬉しい瞬間でした(笑)。
>贅沢は敵です。
 はい、心いたします(爆)。
Commented by nomusan at 2008-05-26 21:09 x
maedaさん、ありがとうございます。まさに偶然のなせる業というか、ラッキーな場面に立ち会えました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-26 21:12 x
mmerianさん、何と!、ラミーが30頭ですとぉ~! 私は昨日初めて3頭一緒にいるところを見てかなり舞い上がったのですがぁ~(笑)。

見れなくて当たり前、見れたら嬉しい迷蝶さがし(笑)。期待しておりますよ~。
<< 「南風」を「はえ」と読んだらあ... 完全休養日@自宅 >>