「南風」を「はえ」と読んだらあなたは沖縄病

♪From the Down Town 街角には気の早い若者達
         洗いざらしの半袖のシャツ 夏を待ちきれずに・・・♪

ふふ、今日はちょっとマニアックかな(笑)?

今日はかなり気温と湿度があがりそうでしたが、終日空調を効かせた事務所で内勤しておりました。暑がりで汗かきのデブゆえ、仕事の効率あげるには・・・・・。

画像は昨日のものから・・・。
イチモンジセセリの別嬪さん?
c0065260_2218238.jpg

c0065260_22182941.jpg

遠目で撮って・・・PCにおとして・・・・「何、この丸って・・・」
c0065260_22184623.jpg

逆光にも限度がありますな・・・。
c0065260_22185638.jpg

by nomu376 | 2008-05-26 22:20 | | Comments(12)
Commented by luehdorf at 2008-05-26 22:44 x
確かにちょっとマニアック…。
「洗いざらしの半袖のシャツ」、素材はきっと「木綿」では?
「ハンカチ」の素材は何だったんでしょうね?(爆)
ってことは、3枚目の画は、クロセセリが採れて「○!」という判じ物ですな…。

今日は物凄く暑かったです。そこで、亡きイヌとネコの眠る霊園の管理費を払うついでに秩父方面へ…。
遅めのパルが舞い、日陰に車を止めてブラブラすると、黒いアゲハが…。
カラスとミヤマカラスをそれぞれ1つずつキープ…。カラスはスレが大きいので採卵してみようかなと…。
風のよく抜ける山は快適でした。

Commented by nomusan at 2008-05-26 22:57 x
luehdorfさん、はい、あっさり正解ですね。う~む・・・マニア度が足りなかったかな(笑)。ちなみにタイトルはそのまんま「南風」です(爆)。

やはり今日は暑かったのですね。所詮、空調の風は天然の風にはかないませんよね~・・・。
Commented by imai at 2008-05-26 23:42 x
初めまして。いつも楽しく拝見しております。佐賀市内在住です。4日ほど前に金立でアカシジミを採集しました。こんな処にという場所で驚きました。これからもブログ期待しています。
Commented by kenken at 2008-05-27 00:16 x
確か、TV時代劇の「子連れ狼」の中に「黒南風(くろはえ)」という題名の回があったような・・・
そういうと、こちらでも、もうそろそろクロセセリ飛んでもおかしくない時期ですね。
明日の昼ご飯は天ぷらうどんにしようっと。
Commented by nomusan at 2008-05-27 07:35 x
imaiさん、コメントありがとうございます(以前も一度コメント頂きましたっけ?)。 金立でのアカシジミ、驚きです。佐賀市内にお住まいでしたら何処かでニアミスしてるかも?ですね(笑)。胸に「久米仙」の白いTシャツ着てる太ったおやじを見かけられたら、私です(爆)。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nomusan at 2008-05-27 07:41 x
kenkenさん、♪しとしとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん し~とおぴっちゃん、・・・涙隠して人を切る・・・♪ 「子連れ狼」、何とも懐かしいですな。「黒南風」ですか、どんな内容だったのでしょうね~。まぁ、「東風」を「こち」と読んだら九州人ってわけでもないので・・・意味不明ですな(汗)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-05-27 15:28
「東」と書いて「あがり」と読む地名がありました。
日は東から昇る(上る)からとか?
「西」は「いり」、では「北」は?
Commented by nomusan at 2008-05-27 16:56 x
MatsuHimejiさん、「本部」を「もとぶ」と読み始めたらちょっと危ない・・・。で「東」を「あがり」、「西」を「いり」とすらすら読めると重傷だそうです(笑)。で、「北」ですが・・・・う~ん・・・ここで「ニシ」と読んだら「面白くないやっちゃなぁ~」って言われそうやなぁ・・・(笑)。
Commented by pekeyama at 2008-05-27 21:07
学生時代は「トン・ナン・シャー・ペイ」って読む事の方が・・・
断然・・・
多かったっすよねぇ・・・(爆

って・・・
またまた生意気な後輩でした(笑
Commented by nomusan at 2008-05-27 21:49 x
pekeさん、そうなんですよね~・・・。実は↑で「ペー」って書こうかと思ったんですけど・・・まだ呑んでなかったもんで・・・(笑)。
Commented by imai at 2008-05-27 21:51 x
今晩は。ご返事有難うございます。今日は天山山頂まで行ってきました。
足がガクガクでしたがクモガタヒョウモンをゲットできました。どこかでお会いできたときは、宜しくご指導ください。
Commented by nomusan at 2008-05-27 22:47 x
imaiさん、天山ですかぁ・・・今日は暑くありませんでしたかぁ・・・。
先日、天山の麓あたりでクモガタ見ました。いよいよ夏の蝶が出始めましたね。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
<< 今日は真夏日??? 何だかなぁ・・・。 >>